ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【長居ぐるぐる】レポ① 走れるか分からんけどスタート

どうも、あっくんです。 今日は防府マラソンのエントリー日でした。エントリー開始時間である20:00前に、一応確認しましたが、思いとどまりました。防府って山口県だよ?遠いもの…私は今年も加古川だな。 でも、いつかは出てみたい大会だ。関西からは出られ…

【長居ぐるぐる】その後

どうも、あっくんです。 ぐるぐるの後はお風呂に入り、アフターでビールと紹興酒をいただき、楽しく帰宅。梅田駅で皆さんと別れて1人になった途端に、急に酔いが回った。電車に乗るのに走ったのもある。(笑)やはり皆さんと一緒の時は緊張してたのかな? 次…

【速報】走ってきたよ【長居ぐるぐる】

どうも、あっくんです。 かおりんさんプレゼンツ、長居ぐるぐるに参加してきました。脚の具合が心配でしたが、走り始めたらなんか走れちゃった。(笑)5日も我慢した甲斐があったってもんだ。台風接近中で、天気が心配されましたが、ぐるぐる中は影響なし。…

明日はぐるぐる

どうも、あっくんです。 明日はかおりんさんプレゼンツ「長居ぐるぐる」最終回だ。私は初めての参加。最終回ということで、関東からも参加される方がいらっしゃる。画像は近所にあった看板で、長居ぐるぐるとは関係ありません。(笑)こういう「ぐるぐる」ウ…

ブログの書き方

どうも、あっくんです。 神戸は夕方に久しぶりに雨が降って、少しは涼しくなったかな?夜中にコンビニ行ったら、風が気持ちよかった。こんな日は走りたかったな。脚の調子は良くなっているように思いますが、まだガマンのランオフです。土曜日の「長居ぐるぐ…

リカバリーに牛乳

どうも、あっくんです。 中学、高校とバスケ部でした。高校の時、突然元野球部のトレーナーの方が現れ、筋トレで筋肉が大きくなる理論とかを教えてくれました。んで、『体脂肪率は10%以内で、身長マイナス体重が100を切るように。』と言われた。 バスケは身…

故障者リスト入り?

どうも、あっくんです。 今日の脚の様子。右足のアキレス腱の痛みは良くなって、普通に歩く分には大丈夫。でも走ったらまだ痛みそうなので、今日もランオフ。左足の足底筋膜炎は痛みの部位が変わってきた。カカトから、土踏まずの辺りに痛みが移動。これは良…

プールに行ったお

どうも、あっくんです。 大阪マラソンの追加抽選、外れたようです。狭き門だと思うので、あまり期待してなかったんだけど、やっぱりね。というか、なんか残念だわ。(笑) 昨日は次男坊のバースデーパーティーで、食べ過ぎちゃって眠くなり、そのまま就寝。…

大阪の追加抽選と姫路城のエントリー

どうも、あっくんです。 皆さんがツイッターでつぶやいているのを見て、知りました。大阪マラソン追加抽選あるじゃん! 23日は速報記事を準備して待っております。(笑) 今年は神戸マラソンの追加抽選はないみたいだね…あの、神戸マラソンについては落選の…

【サブ4!!】苦しめるっていい事じゃん

どうも、あっくんです。 えっ?土用の丑の日?今日は次男坊の誕生日でしたが、誕生日会は日曜日にやることになったので、晩メシは麻婆豆腐でした。ええ、普通の日常です。 ********** 今日、はてブロTシャツが届きました。さつかさん、びあーさん、ありがと…

新たな試み

どうも、あっくんです。 京都で39.8℃とかニュースでやってましたが、京都の人、大丈夫ですか?今月いっぱいはこんなアホみたいな暑さが続くそうなので、皆さん、無理はほどほどに。(笑) 昨日のブログにコメントいただき、ありがとうございます。昨日はブロ…

故障を認めた瞬間

どうも、あっくんです。 岐阜県多治見市で40℃超えだって。どうりで暑いはずだよ。片平さんの言う通り、暑さから命を守る行動をとってください。あ、片平さんって、関東で言うところの、天達さんみたいな人かな?気象予報士の人。すっごい分かりやすくて、ウ…

スピードを出したら、脚が痛くなったお…

どうも、あっくんです。 連休明け、暑さにやられてため息ばかりで仕事も捗りません。いや、クーラーの効いた事務所で仕事してるんですけどね(笑) さて、昨日休んだんで、今日は走ってきました。左の足底筋膜炎もそうだけど、両方の足首辺りがなんか重たい…

フワッと着地で故障予防

どうも、あっくんです。 今日は走ろうかどうしようか悩んでるうちに1日終わってしまった。特に何をしたということもなく、ダラダラしてたら時間が過ぎていくという…クーラーの効いた部屋の中で、なんとも幸せな休日を過ごしてしまった。(笑) つか、暑すぎ…

いのちだいじに

どうも、あっくんです。 連休2日目もクソ暑いですね。はてなブログのアプリで登録しているブログを読もうとしたら、こんな感じでした。 勝手にお名前出してしまい、スミマセン。ペヤング、流行ってんな。(笑)ペヤングチャレンジ、やるなら3連休が絶好の機…

アクセス数を稼ぐには

どうも、あっくんです。 3連休初日ですが、暑いですね。暑い中、走りに出られた方もいらっしゃるようですが、私は昼間中、クーラーの効いた部屋で寝てました。嫁は日焼けに出かけたようですが。(笑) ********** さて、表題の件。なんか大それたタイトルで…

疲労抜きジョグで故障は治るか?

どうも、あっくんです。 今週から全国発売されたペヤング2142、コンビニで見かけました。なんだろ、厚みがあるよね。さすがに関西なので、カップ焼きそばコーナーはUFOや一平ちゃんばかりなのですが、ちょっとした存在感でした。ペヤング好きを自負するから…

【サブ4!!】函館マラソンの速報が放送された

どうも、あっくんです。 BS日テレの「サブ4!!」観てますか?今日の放送で突然、函館マラソンの様子と、3人のゴールタイムが冒頭で流れました。それまではゼッケンを隠し、出演者の方々もSNS等で結果は公表せず、結果は9月のオンエアを観てねと…ゴールタイ…

効果は出ている

どうも、あっくんです。 一昨日攣った右脚のフクラハギ、というか腓腹筋の痛みはほぼ無くなった。 代わりに足首、じゃないな、フクラハギの下の方、アキレス腱周り。両脚とも痛い。固くなってるのかな?伸ばすと痛い。 あと、左の足底筋膜炎は相変わらず痛い…

疲労抜きジョグで気付いたこと

どうも、あっくんです。 昨日攣りそうになった右足フクラハギ、今朝起きた時はまだ痛くて歩くのもギコチナイ感じだったけど、夕方には痛みも治まってきたので、今日も走る事にしました。超ゆっくりペース。疲労抜きジョグってヤツですね。 4日ランオフからの…

激沈上等!

どうも、あっくんです。 激沈上等Tシャツ、ノースリ レッドが届きました。 ピップマグネループがちと恥ずかしい。(笑) 好きな赤だ。この夏は確実に大活躍してくれそう。キミ兄さん、ありがとうございます! ********** さて、4日もランオフしてしまったの…

栄養(肉)と休養

どうも。 嫁に、『最近、あっくんは脱ぎたがり?』と言われましたが、違います。風呂から上がって暑くて着られないだけです。「見せたがり」でもありません。見せられるような身体には程遠い、痩せているのにちょっと腹の出たおっさん。そんなあっくんです。…

日焼け

どうも、あっくんです。 嫁の趣味は日焼けだ。この時期は近所の河原に行って焼いている。休みの日は私も付き合って日焼けをする。ビールを飲みながらぼーっと日焼け、かなり幸せな時間だ。 しかし今年は様子が違う。社宅の屋上で焼いている。ちなみに、屋上…

歴史的大雨って…

どうも、あっくんです。 相変わらず雨が続いてます。記録的大雨ってのは分かるけど、歴史的大雨って…そんなすごい見出しをどこかで見たな。数十年に一度の災害が起こる可能性も。って…当該地域にお住いの方は、引き続き十分にお気をつけください。 今日は東…

ぐわぁT

どうも、あっくんです。 昨日、ぐわぁTが届いた。関西では絶大なるシェアを誇る黄色いTシャツ。今シーズン(来シーズン?)の勝負Tシャツになるだろう。その際、あやたさんが私の足底筋膜炎を気にかけてくださり、すごく親身なアドバイスをいただいた。ぐわ…

健康診断の前の体重減らし

どうも、あっくんです。 昨日は飲みに行き…というか連れて行ってもらって、たらふく食べたら、しばらく減っていた体重が元に戻りつつある。こりゃイカンと、ゆっくりでもいいからと走ってきた。 あ、昨日というか、今日の昼に間に合わせ的に更新したブログに…

半端ないって

どうも、あっくんです。 昨日のサッカーワールドカップ日本対ベルギー戦、惜しかったですね。いや、私は観てないんですけどね。3時過ぎに寝ました。(笑)んで、蚊に刺されて痒くて目が覚めた。5時に。(笑)同僚のグループLINEやTwitterの情報から、勝てる…

6月を振り返る

どうも、あっくんです。 昨日の激沈を引きずってます。こんなに暑さに弱いのかと落ち込んでいるものです。寝不足の影響もあるのか、今朝は階段の上りで息切れ。いつも上っている階段だ。体重も減っているし、体調が悪いのか、単に暑さに慣れていないだけなの…

サブ4!!どうなった?/日曜日はいつも激沈

どうも、あっくんです。 今日は函館マラソンでしたね。あと、彩湖でフルとか8時間走られた方々、梅雨明けの暑い中、本当にお疲れ様でした。熱中症等々、大丈夫でしたでしょうか。しっかりケアして、明日から頑張りましょう! 函館マラソンといえば、BSで放送…

久々に走ったら暑すぎた

どうも、あっくんです。 先週の日曜日以来、5日ぶりのラン。5日もランオフすると、走り出すのがシンドイ。というか、億劫というか…走る前はちょっと憂鬱になり、やめちゃおうかなとか思ったくらい。(笑) 5日休んだのに足底筋膜炎の痛みは相変わらず、とい…