ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

スピードを出したら、脚が痛くなったお…

どうも、あっくんです。


連休明け、暑さにやられてため息ばかりで仕事も捗りません。

いや、クーラーの効いた事務所で仕事してるんですけどね(笑)



さて、昨日休んだんで、今日は走ってきました。

左の足底筋膜炎もそうだけど、両方の足首辺りがなんか重たい。

まぁ、走ってるうちに気にならなくなるだろうと、馬なり(意味合ってるかな?)にジョグ。


痛みも気にならなくなったところで、ちょっとスピードを上げてみました。

ラップ4の辺りね。

瞬間最速で4'09"/km

着地衝撃がないように、フワッとした着地を心掛けてみましたが、さっきまではなかった、右アキレス腱周りに痛みが…

まだスピード出したらアカンかった。(*´Д`*)


スピードを落としても、最後まで痛みが引くことはありませんでした。


歩いて帰ったら遅くなってしまうので、なんとか、最小限のダメージで走れる方法を模索しながら帰りました。

着地衝撃による痛みもそうですが、脚を踏み出すのも痛いので、踏ん張りが効かない。

とりあえず腕振りと上半身の力を推進力にして走ったらいい感じ。

5'13"/kmくらい。


さらに膝を前ではなく、上へ持ち上げる意識で自転車を漕ぐような感じで脚を回転させると、さらに速くなって5'05"/kmくらい。

でもこの走り方、なんか疲れる。


足首、さらにフクラハギを使わない走り方ってこういうことなのかなと思いましたが、これが正しいかどうかはよく分からん。

でも、どこかで聞いた脚を回転させるってこういうことなのかなと、新たな発見。


明日は軽くスピード練習したかったんだけど、まだダメだ。



今月の走行距離 : 103.5km
今日の体重 : 57.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村