ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【サブ4!!】苦しめるっていい事じゃん

どうも、あっくんです。


えっ?

土用の丑の日

今日は次男坊の誕生日でしたが、誕生日会は日曜日にやることになったので、晩メシは麻婆豆腐でした。

ええ、普通の日常です。


**********


今日、はてブロTシャツが届きました。

さつかさん、びあーさん、ありがとうございます!


ここで白状しますと、申し込みの際のアドレス入力でミスったようで、メールが届かなかったんですよね。

んで、振込が遅れてさつかさんとびあーさんには大変なお手数とご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ありませんでした。m(_ _)m


もう一つ白状しますと、キミ兄さんのとこでも同じようなミスをしてしまい、その時はすぐに気付いてメールをしたんだけど、そんなことがあったのでちゃんと確認をしたつもりだったんだけどな…

普通のことが出来ないポンコツ野郎でスミマセン。


**********


足はね、相変わらず痛い。(笑)

足底筋膜炎は長期戦覚悟で臨むショゾン。

これはまだ走れるからいい。

でもね、アキレス腱の痛みは走れないのが辛い。

短い距離を走って繋ぐか、数日ランオフして様子を見るか、正直迷ってます。

とりあえず今日はランオフ。

ちゃんと走れる状態になるまではランオフかな…


**********


さて本題。

昨日のオンエアの『サブ4!!』の話。

函館マラソン本番まで1ヶ月を切り、26日前のペース走。

テストランとしての位置付け。

順調に練習が出来ている吉竹史さんは5'30"/kmの10kmを。

故障がちで練習が途切れ途切れの澤山璃奈さん、中村静香さんは6'00"→5'45"→5'30"/kmのビルドアップ走10kmを走りました。


吉竹さんは順調に走り、最後は5'20"/kmに上げて完走。途中、脚の張りを気にしていたが、大丈夫なのだろうか。

中村さんは練習不足を感じさせない余裕のある走りで、これまたラスト上げて完走。片岡コーチも驚いていた。

澤山さんは序盤から余裕がなく、中盤からは息も切れ、徐々に中村さんに離される展開。設定ペースから遅れながらもなんとか完走した。


その際、澤山さんに併走していた片岡コーチの言葉がグッときた。

『苦しめるっていい事じゃん。』

『走れないより苦しめるからいいよ。』


故障で思うような練習が出来ない自分には響いた。

故障で走れない時って、走ってる人がすごく羨ましい。

でも、走れるようになると忘れちゃう。

苦しい練習はシンドイし、憂鬱だもん。


来週は20km走をやるらしい。

その後はテーパリングしていくのかな。


ここまで観て、吉竹さんはそのまま順調に本番に臨めたのかな。

中村さんはギリギリまで走力が伸びて、本番では吉竹さんと1分差まで追い上げた。

澤山さんは故障の再発か、調整が上手くいかなかったのか、他の2人と比べたら残念な結果でした。

と、残り1ヶ月の様子を予想してみた。


今回のオンエアでは、特に中村さんは本当に走ることを楽しんでいたように感じた。

こういう時は記録が伸びるし、だからますます楽しいんだろうな。



でもさ、もう3ヶ月練習して秋の大会に出たら、どうなるのかな。


中村さんはさらに伸びると思う。伸びるスピードが吉竹さんを抜くよね。

未知数なのが澤山さん。

続きを見てみたい気もする。


でも、あれ以上練習するのはシンドイな。

短期集中だからこそのあの結果。

怪我のリスクもあるし、予想通り上手くいかないのもマラソンの面白さなのかな。


なんて、故障ばかりの私が言ってみた。(笑)



つか、今調べたらさ、来週も再放送じゃねーか。(*´Д`*)



今月の走行距離 : 112.6km
今日の体重 : 57.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村