ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り始めて体脂肪率を初めて測った

どうも、あっくんです。 一昨日はハニワ、昨日は大阪城公園で練習会の後にリレマラメンバーを中心とした忘年会。休みに入って、遊びすぎだ。昨日は家に帰って洗濯物を出したら何もやる気が起きず、飲みかけの缶コーヒーもそのままに、ホットカーペットの餌食…

リレマラ忘年会

どうも、あっくんです。 今日は大阪城公園での練習会の後、24時間リレマラを走ったメンバー中心の忘年会でした。 まずは12時から練習会。昨日ハニワで50km以上走った2連覇王者じぇーてぃーさんも普通に参加されていてビビった。(笑)集まったメンバーでシュ…

ハニワ番外編

どうも、あっくんです。 ちょっとイイ写真が手に入ったので。コレがいっちゃんあっくんの仲だ。 仲良し。 リーチが妬いてる? 世界中にハゲを公開しちゃうぞ。 これはね、ちょっと苦しかったぞ。(笑) ぺんちゃん、写真ありがとう。いっちゃん、ネタにして…

ハニワの下僕達

どうも、あっくんです。 今日は『第二回ハニワの下僕王は誰だ選手権』に参加してきました。去年に引き続き2回目の参加。結果は始まる前からほぼ決していた。初代王者が2連覇達成。50km走るとか、意味分かりません。(笑) とりあえず駅集合のみんなで円陣。 …

【レポ3】ペースが速くて逆に不安な序盤戦【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。 今日は仕事納め。早めに仕事は終わり、16時前には自宅に帰ってきた。たくさん時間があるぜー!と思っていたが、ホットカーペットの罠にかかり、晩メシの時間まで熟睡だった。(笑)仕事の打合せ中にお酒の試飲をしたので、今日もラン…

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。 すごく足がダルい。筋肉痛は治って、どこも痛い所はないんだ。ただ、足がすごくダルい。いや、足底筋膜炎は地味に主張してくるから、地味に痛い。なかなか完治しないなぁ。そういえば、昨日のジョグの後、太ももやらフクラハギが浮腫…

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。 加古川マラソンから3日経ち、筋肉痛はほぼなくなった。どこも痛くない。でも、なんかダルい感じは残ってる。昨日に引き続き、今日も疲労抜き的にジョグってきた。 今日は妙に暖かったなぁ…昨日よりは走れるだろうと思っていたけど、…

メリークリスマス!

どうも、あっくんです。 昨日は中3の次男坊の学校で三者面談でした。まぁ、志望校も決まっているし、成績は最近の急上昇のおかげで足りている。推薦での合格率もかなり高いそうだ。まぁ、推薦とかその辺のシステムがよく分かってないんだけど。(笑)そんな…

悪魔のホットカーペット

どうも、あっくんです。 加古川マラソンから一夜明けての月曜日。筋肉痛もそんなに酷いワケじゃなく、通勤もスタスタと歩けるし良い感じ。分かってる。朝は大丈夫なんだよ。(笑) んで、予想通り昼からジワジワと筋肉痛が襲ってくる。脚はまんべんなく筋肉…

【レポ0】ランチアフターからのクリパ【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。 加古川マラソンの速報にたくさんのスターやコメントをいただき、ありがとうございます。コメントの返信はもう少しお待ちください。ゆっくり噛みしめながら返信させていただきます。メチャ嬉しいんです。 フルマラソンを走り終えての…

【速報】加古川マラソン2019

どうも、あっくんです。 加古川マラソン、走ってきました。結果ドン!グロス 3時間06分55秒 ネット 3時間06分39秒 文句なくPBだ。サブテンも達成。(笑)心配していた雨も降らず、風も弱い、気温低めの絶好のコンディションだった。 一緒に走った方、応援の…

いざ、加古川マラソン

どうも、あっくんです。 午前中は次男坊のインフルエンザの予防接種の付き添いに行ってきた。マスクして、風邪予防。フルマラソンの前日に行きたくなかったな。帰りに本屋に寄って、次男坊が欲しがっていた受験対策の問題集を少し買った。買ってないけど、こ…

開放感と緊張感

どうも、あっくんです。 加古川マラソン2日前。今日はランオフ。故障的に痛いところは無し。でも歩いていて、ちょっと痛い所があるとスゲー気になるくらいにはナイーブだ。(笑) 走らなくてもいいと思うと、ちょっと嬉しい週末。開放感すらあるぞ。(笑) …

落ち着かない

どうも、あっくんです。 加古川マラソン3日前。今日は軽くジョグしてきました。寒くて外に出るのは嫌だと思っていても、着替えて外に出てしまえばなんとかなるもんで。 なんとか走り始めても、身体は重くてあまり動かない。昨日の5kmぽっちのペース走の影響…

【加古川4日前】5kmペース走!

どうも、あっくんです。 加古川マラソン4日前は最後のポイント練習、5kmペース走だ。妙に暖かかった昨日とは打って変わって寒くなり、ちょっと走りに出るのが億劫。(笑)ポイント練習とはいえ、5kmだけだし、ちょっと気合が足りない。エナジードリンク飲ん…

加古川マラソンのペースを考える

どうも、あっくんです。 今日は雨、予定通りのランオフ。つか、どうも疲労が溜まっているようで、脚はダルいし、仕事中もスゲー眠い。仕事から帰って晩メシ食べて、次男坊が塾に行って1人になったところで、安定のホットカーペットでのちょっと寝。ホットカ…

レース前の憂鬱

どうも、あっくんです。 加古川マラソンまで、あと6日。当日の天気が気になるところ。最近は週間天気予報とにらめっこ。この時期にしては、気温が低いのかな?去年は暑かったな。昨日まで雨予報だったけど、今日見たら、少し変わっていた。神戸は雨なのに、…

【加古川1週間前】10kmペース走!

どうも、あっくんです。 昨日の我が家忘年会、楽しかったなぁ。カラオケでハシャギ過ぎた。んで、帰って直ぐにホットカーペットで寝てしまい、気付いたら朝だった。朝起きたら疲労感がすごい。カラオケ中、ずっと踊っていた。次男坊が引くほどに。(笑)そし…

忘年会サボって我が家忘年会

どうも、あっくんです。 繁忙期真っ最中で今日も普通に出勤日。まぁ、土曜日出勤も今日がラストだ。加古川マラソン前日となる来週土曜日は久々の休み。次男坊をインフルエンザの予防接種に連れていく事になっちゃったけどね。 今日は会社の部署の忘年会でし…

【レポ8】総括【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。 昨日のブログに、カミ式BU走のカミ総帥からコメントいただきました。まさか読んでくださってるとは思わなくて、ビビった。(笑)いやーありがたい事です。あと、後半はたけおきさんのグルメネタのまるパクリだったので、430ジョグの…

ビルドアップ走って練習法

どうも、あっくんです。 私のフルマラソン前の練習は、週末にペース走、週ナカにビルドアップ走が定番化している。ビルドアップ走はスピード練習の代わりだ。5km×3段、1段目にマラソンペース、以降、キロ10秒ずつ上げていく。 初マラソンの前、岩本コーチの…

【加古川11日前】BU走!5km×3(425-415-405/km)

どうも、あっくんです。 昨日はボーナス支給日でした。すっかり忘れてたんだけどね。(笑)直接私のサイフに入るワケじゃないし、あんまりね。ウチの会社、以前はボーナスは社長から手渡しで現金でいただいていた。給料は普通に銀行振込なんだけど。昔は封筒…

【レポ7】ゴール、そして本当の脚攣り地獄【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。 昨日のハーフペース走のダメージは意外と少ないみたい。昨日は疲労感がスゴかったんだけどね。一晩寝たら大丈夫だ。故障的な痛みもなし。強いて言えば、フクラハギが少し痛いのと、肩が異様に凝っている事くらいかな。今日はランオフ…

【加古川2週間前】ハーフペース走!(PB出ました)

どうも、あっくんです。 ドラクエウォークは地味に続けているぞ。最近はドラクエⅣイベントをやっていて、ガチャの引きが良いので楽しい。 あと、写真を撮り忘れたけど『天空のつるぎ』も手に入れたぞ。ただ、星5装備のカブりが多くて、前衛、後衛の2人がほぼ…

【レポ6】足攣り祭り【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。 土曜日ですが、絶賛繁忙期中の私は普通に仕事でした。晩メシ食べて、ちょっくら走ってきました。明日は加古川マラソン2週間前の20kmペース走。今日はつなぎのジョグね。 気温は8℃。寒いけど、ウインドブレーカー装備だと汗をかく。暑…

【レポ5】足攣りの気配【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。 風邪が本格的にぶり返したみたい。喉の痛みが再発。今日から風邪薬を飲み始めた。風邪薬を飲むと、風邪に負けた気がするから飲みたくないんだよね… 昨日のビルドアップ走成功に気を良くして、今日はマイコース15kmに行ってきた。昨日…

BU走!5km×3(430-420-410/km)

どうも、あっくんです。 今日は憂鬱なポイント練習。大阪マラソンの応援以降、風邪がぶり返したみたいで調子がイマイチ。喉が痛いのと鼻水。喉は良くなってきたけど、鼻水は出るし、なんだか気怠い感じ。寒いし、明日に延期しようかなんて弱気になったりした…

11月を振り返る

どうも、あっくんです。 中3の次男坊が2学期の期末テストで5教科合計で458点とった。テストの結果表を見ながらニヤニヤしている。1学期の最初から比べたら、スゴい進歩。最初なんて500点満点の半分もいってなかったからね。グラフを見ると、気持ち良いくらい…

大阪マラソンの応援に行ってきた

どうも、あっくんです。 昨日は大阪マラソンの応援に行ってきました。いやー飲み過ぎた。と言うより、まだ体調が悪かったのか、そんなに飲んでないのにアフターの一次会の途中から寝てましたね。(笑)なんとか家に帰り着き、そのまま就寝。明けて今日も仕事…

まだ底

どうも、あっくんです。 絶賛繁忙期。今日も仕事だった。休みが日曜日しかないと、やっぱり疲れる。んで、明日は大阪マラソンの応援に行きたいから、今週はロング走をやる時間がない。12月もシュウイチ休みが続く。加古川まであと3週間。去年はどうしてたっ…