ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ8】総括【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。


昨日のブログに、カミ式BU走のカミ総帥からコメントいただきました。

まさか読んでくださってるとは思わなくて、ビビった。(笑)

いやーありがたい事です。

あと、後半はたけおきさんのグルメネタのまるパクリだったので、430ジョグのたけおき教祖からもコメントいただきました。(笑)

お2人ともありがとうございました。



さて、日曜のハーフペース走からランオフ2日で水曜のBU走、ランオフ1日おいて、今日は久し振りのジョグに行ってきた。

普段の練習の基本はマイコース15kmだ。


日曜、水曜の練習はほぼオールアウトだったので、やはり身体は疲れているみたい。

走り始めから身体が上手く動かないし、フクラハギに痛みがある。

筋肉痛というより、神戸マラソンで攣りながら走ったダメージを引きずっている感じなのかな?

走っているうちに痛みは気にならなくなったけど、これ、故障に繋がらないといいなぁ…


前半はキロ530〜540でボテボテ走る。

神戸大橋のアップダウンを終えるといつもの通りペースが上がって、後半はキロ515のいつものジョグペースに。

これもビルドアップだな。

長い上りで心拍が上がり、長い下りでペースが自動的に上がる。

やっぱり刺激が入るのが良いのかな。

ダラダラ走って終わるんじゃ、寒い中走った意味ないからね。(笑)

ラストはMペース付近まで上げて終了した。


**********


さてさて、ダラダラ続いた神戸マラソンのレポも、やっとラストです。

最後は総括いくぞ。

前回まではコチラ。

【レポ1】電車に乗れない【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】スタート【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】応援隊を探す旅【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】塩熱サプリが溶けて無くなる【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ5】足攣りの気配【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ6】足攣り祭り【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ7】ゴール、そして本当の脚攣り地獄【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


結果として、グロス3:16'26"はセカンドベストだった。

しかし目標としていた3時間15分切りは出来なかったし、ベストよりも4分遅い。


まず、大きな反省として、足攣りの原因はなんだったのか?

今までマラソン終盤で脚が攣りそうにはなっても、実際に攣る事はなかった。

それが30kmで早くも脚攣りの気配がきて、36kmから攣りまくった。


1.暑かった

暑いのは仕方がないよねー。

つか、私が出るレースはいつも暑い気がする。(笑)


2.塩熱サプリが溶けて無くなった

これは対策をしなくちゃイケナイ。

昨年の加古川ラソンでも、とっておいたラスト2粒が溶けて小さくなっていた。

暑かったので後半は水を被りながら走っていた。

取り出すのが面倒だけど、直接ランパンのポケットに入れるのではなく、ビニール袋のような物に入れて携帯するべきかな。


3.オーバーペース

そもそもね、前半少し突っ込んだ走りだった。

体感的にはなんとかなると思ったんだけど、甘かったな。

でも、コレが私のフルの走り方だったりするんだよな。


あと、脚を削られるコースだった。

浜手バイパスの坂にばかり気を取られていたけど、その前にもいくつかアップダウンがあった。

これは試走しなきゃ分からなかったなぁ。


とりあえず、塩熱サプリが溶けてなくならない工夫からやってみるかな。



良かった点は、気持ちが折れずに最後まで走り切れた事。

トラブルがありながらも最後まで気持ちが切れなかったのは、応援してくださった皆さんのおかげです。



今年初めて神戸マラソンを走ったワケだけど、記録の出にくいコースだなと実感した。

次回からは仮装してファンランかな?なんて思っていた。

でも、1,000位以内に走ると、神戸新聞に名前が載るんだよね。

新聞に名前が載るなんて、ワルい事する以外ではなかなか難しいじゃない。(笑)

あと150人くらい抜かないと、載らないんだよ。

1,000位以内に入るまではガチで走ろうと思う。

記録証がダウンロードできるようになったぞ。



最後に、直近3レースのペース比較(神戸、姫路城、昨年の加古川)をしてみた。

青が神戸、オレンジが姫路城、グレーが昨年の加古川ね。

2019.11 神戸マラソン 3:16'26"

2019.2 姫路城マラソン 3:12'22"

2018.12 加古川ラソン 3:19'19"

いずれもグロスタイム


PBだった姫路城には及ばないものの、途中までは良いペースで走れていた。

半分まではPBどころか3時間10分もイケるんじゃね?って思っていたんだけどなぁ。

後で記録を見返すと、全然だったね。(笑)


でも、11月のこの時期にこれだけ走れたのは大きいぞ。

そもそも、昨年は故障で夏場にほとんど走れず、なんとか加古川に間に合わせた。

今年は故障はしてないけど、引っ越しもあり、夏場にあまり走れなかった。

でも神戸で昨年の加古川よりも3分速く走れた。

これって、来週末の加古川ラソンでステップアップして、

年明けの泉州国際マラソンではもしかするぞ。(笑)



という事で、次の加古川に向けてのペースを考えているところなんだけど、最近の練習の好調さから考えても、

目標は3時間10分カット!

やると言ったらやる。

詳しいペースは後で考える。



今月の走行距離 : 121.6km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村