ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ1】電車に乗れない【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。


神戸マラソンから一夜明け、筋肉痛がヒドイんだろうなと覚悟して迎えた朝。

全然大した事ねーの。

シャキシャキ歩いて通勤出来たし、下り階段だってスイスイだ。(笑)

昨晩と、今朝のストレッチが良かったのかな。

会社の人はみんな、私が神戸マラソンを走った事を知っている。

筋肉痛でシンドいだろうとからかいにくるから、いつもよりシャキシャキ歩いてやったぜ。


しかしお昼頃から暗雲が…

徐々に動きがスローリーに。

下り階段なんて、手すりを使わないとキツい。

遅れてやってきた筋肉痛、明日がピークっぽいな。


フクラハギ、ハム、内転筋、脚を持ち上げる大腿四頭筋の上の方、腕振りに使う筋肉、そして腰が痛い。


今日は夕方から雨。

安心してランオフだ。

『あいたたたたたた…』って言いながら、ストレッチだけはしっかりとやった。(笑)


**********


さて、神戸マラソンのレポ、はっじまっるよ!


前日は1時就寝。

久々のレースで、準備に手間取った。

ショップでもらった持ち物リストをいつも参考にしてるんだけど、24時間リレマラの時に雨に濡れて捨てちゃったんだっけかな?

リストがないのでテキトーに。

ゼッケン付けたら、1つだけ安全ピンが背中側にも刺さっていたようで、気付かずに着てしまった。

こんなにキツかったかな?と思って気付いた。(笑)


んで、レース当日は5時起きだ。

期末テストが近い次男坊も、朝早く起きて勉強するんだと、同じ5時起き。

次男坊、なんとなく気遣ってくれるんだよね。

私が寝坊したら起こしてくれる。心強い。

嫁はフツーに寝ていた。(笑)


朝メシはいつもより多めのご飯に、レース終盤に粘れるように納豆と、生卵をかけて食べた。

熱いシャワーを浴びて、着替え。ワセリン塗り塗り。

いつもはゼッケンを付けたTシャツとレースシューズは現地に着いてから装備するんだけど、今回は地元レースで近いので自宅から全部装備だ。

自宅から集合場所まで、30分もかからないからね。

薔薇を摘むが、爽快感はイマイチ。

ウ⚪︎コが出切ってないって事ね。

気持ち良く摘めないと、レースに集中出来ないじゃんか。


集合が7:00から7:30くらいまでという事だったので、7:00に間に合うように、6:30に自宅を出た。

途中、コンビニでおにぎりを購入。

いつもは梅と明太子の2つ買って、レース前に食べるんだけど、朝メシが多かったのと、薔薇があまり摘めなくて腹が張っている気がしたので梅だけ買った。

1個にした理由はよく分からない。なんとなくだ。


6:45の電車に間に合うように駅の改札を通ったが、薔薇の気配がしたのでトイレへ。

ゆっくり薔薇を摘めるタイミングはココが最後なので、確実に。

電車発車の1分前にトイレを出て、階段を上がってホームへ。

ギリギリ間に合うタイミング…

と思ったら、間違えて反対側のホームに上がってた…

しかも、間違えてなくても電車には間に合わなかったな…


次の電車は15分後。

まだ集合時間には間に合う。

ホームのベンチに座り、スマホをイジる。

こういう時の15分って、かなり長い。

ヒマなので、おにぎりを食べた。

上からモノが入ったら、下から出るのは当然だよね。

再び薔薇の気配がしたのでトイレへ。

電車の時間2分前にトイレを出て、階段を上がってホームへ。

私が着いたと同時に、電車は出てしまった。

何このマンガみたいなシチュエーション…

しかもまだ電車が出る予定時刻の1分前なんだけど…

無駄に階段ダッシュを2回もカマしてしまった。


次の電車はさらに15分後。

集合時間の後ろギリギリになってしまった。

もう1度だけトイレに行き、かなり時間に余裕をもってホームで電車を待つ。

3度目のトイレで、かなりスッキリ。

自宅の分を含めると4度目だ。

トイレ問題は解消した。


やっと電車に乗れたけど、自宅の最寄駅で30分も足止めを食らうことになるとは…


電車に乗って安心してたら、集合場所に来てないのは私ともう1人だけだと、グループLINEが。

焦って返信し、電車を降りたら集合場所までは走って行った。

良いアップになったんじゃないかな。

厚手の上着を羽織っていたので、うっすらと汗をかいた。

こういう時の汗って、なんかイヤなニオイ。


そんなニオイを纏って、集合場所に最後に登場したのでした。

ご一緒した方スミマセン、遅くなった上にクサくて。(笑)



アレ?このペースでレポ書ききれるかな…

長くなったので【レポ2】へ続く。(笑)



今月の走行距離 : 203.9km
今日の体重 : 未計測
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村