ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【レポ④】激沈からの復活?35kmまで【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。 風邪ひいたかな?昨日の夜から鼻水が止まらない。寒いけど、ちょっくら走ってきた。キロ5のジョグならイケるやろと、タカをくくっていた。 脚が、というより体幹がシンドイ。腕振りが辛いから途中でやめたくなった。キロ5がキツい。…

聖地・ハニワに行ってきた

どうも、あっくんです。 『年の瀬ハニワのしもべは誰だ選手権』に参加してきました。 朝は高槻駅ハニワ前集合からの、 歪なシューズ円陣。(笑) 初めましてはnaratakeさんとまるひさん。 THさんの車に荷物を載せていただき、ジョグで聖地へ向かいました。 …

独身生活に入りました?

どうも、あっくんです。 昨日、嫁と次男坊が実家に帰りました。代わりに一人暮らしをしていた長男が帰ってきました…独身生活とはいかないな… これ、まだ使ってないんだよね…嫁がどこかからホテルのタダ券もらってきたので、そん時使うかな。詳しくは下の記事…

【レポ③】淡々と進んだ20kmまで【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。 モテ期がやってきた。このブログへのアクセス数やブログ村のINポイントが加古川マラソン直前からスゴい事になっている。 皆さん、本当にありがとうございます。 ほら、今日のブログ村ランキング、17位。でも、快進撃もここまでかな。…

【レポ②】トラブル続きの10kmまで【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。 昨日走ったおかげか、筋肉痛はだいぶ良くなった。日常生活に支障なし。走るのも大丈夫だ。 昨日よりもペースは上がったが、身体は疲れてるみたい。やはりすぐに息が上がる。脚はもう大丈夫なんだけどな。 昨日の夜、加古川マラソンで…

【レポ①】スタートまで【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。 加古川マラソンから2日経ちましたが、筋肉痛がエグい。過去2回フルマラソンを走ったけど、こんなに酷かった事はない。日常生活でもすぐに息が上がるし、胃がムカついて食欲もあまりない。でも腹は減る。(笑) とりあえず身体をほぐ…

PB問題

どうも、あっくんです。 昨日は加古川マラソンの速報に沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。 我が家はちょっとヤバイ状態。昨日はアフターから帰宅したのが21時くらい。洗濯が終わってストレッチをしていたら、友人の結婚式のお手伝いに行っ…

【速報】加古川マラソン2018

どうも、あっくんです。 加古川マラソン、完走しました。グロス3時間19分19秒ネット3時間19分09秒 セカンドPBでした。前半突っ込んで、最後に激沈しました。18分切りたかったんだけど、最後まで頑張りきれなかった…悔しいけど、練習出来てなかった割には上出…

【あと1日】いざ、加古川マラソン

どうも、あっくんです。 いよいよ明日は加古川マラソン。 明日の勝負服はコレ。激沈上等と迷ってこちらをチョイス。視認性重視で応援してもらおうって魂胆。(笑) 一応、お守りがわりのペース表も持つ。 裏に裏目標。(笑)コレ、レース中に見たことない。 …

【あと2日】加古川マラソンの補給計画と不安要素

どうも、あっくんです。 今日は加古川マラソン前の最後の練習。ちょっくらジョグ。 雨が降る前に走り終えようと思って、会社から帰ってすぐに走りに出たんだけど、途中から結構な量の雨が降った。思ってたより降り出しが早かった…(*´Д`*)レースシューズで走…

【あと3日】加古川マラソンの設定ペース

どうも、あっくんです。 今日はジョグっとこうと思っていたんだけど、嫁が仕事休みで走れず。(笑)3日ランオフで本番を迎えるのも不安なので、明日ちょろっと走って、本番を迎えます。 ********** さて、加古川マラソンの設定ペース。昨年はこんな計画を立…

【加古川4日前】5kmペース走

どうも、あっくんです。 加古川マラソンまであと4日。最後のポイント練習は軽めに5kmペース走。設定ペースは4'30"/kmだ。まぁ、本番はこんなペースで走らないけど、最後の刺激入れね。シューズは本番と同じジャパンブースト3でスタート。の前に、アップジョ…

憂鬱を吹き飛ばせ

どうも、あっくんです。 昨日は飲み会でした。飲み放題、セルフでお酒を注ぐ方式。こんなグラスで日本酒の熱燗を飲んだのは初めてだ。(笑) マラソン前で、なんだかイロイロ憂鬱になってたんだよね。僅かな身体の痛みとかが妙に気になったり。 飲み過ぎたら…

【あと5日】腰痛と加古川マラソンまでの練習計画

どうも、あっくんです。 数日前から腰が痛い。走れない事はない、というか土曜日の10kmペース走も想定以上のペースで走れたし、走るのには影響ない程度。ただ、日常生活で腰を曲げると『イタタタ…』って声が出ちゃう。(笑)見かねた嫁が腰痛ベルトを勧めて…

【加古川7日前】今日はジョグ

どうも、あっくんです。 今日は防府読売マラソンをはじめ、沢山のマラソン大会が開催されました。厳しい気象コンディションの中PBを出された方、故障明けでPBを出された方、思うような結果が残せなかった方もいらっしゃると思いますが、皆さんお疲れ様でした…

【加古川1週間前】10kmペース走とVO2max

どうも、あっくんです。 加古川マラソンまであと8日。フルの1週間前は10kmペース走だよね?という事で、刺激入れてきました。ペースは4'30"/kmかな。無理なら440でもという軽い気持ちで。調整期間、無理は禁物。 アップジョグ 2.02km 9'54"(4'54"/km)から…

忘年会(1発目)

どうも、あっくんです。 今日は忘年会のためランオフ。これがあったから昨日は走りたかったんだけどな。嫁がいる日は仕方ない。 一升瓶でお酒を直接注ぐなんて初めてだよ。(笑) 何故か股間にすりおろした生姜をかけられました。どういう事?(笑) まぁ、…

嫁がいたら走れない

どうも、あっくんです。 今日は昨日のポイント練習の疲労抜き的に、ゆるジョグしようと思っていた。夕方、少し飲みの集まりがあったんだけど、ガマンしてお茶。帰ったら嫁がメシ作って待ってた。あれ?仕事休みだったの? 走りに出づらい… 最近は嫁も走るこ…

【加古川11日前】5km×3 BU走

どうも、あっくんです。 お昼前、キレイな虹が出た。クッキリした虹の上にもう一つの虹。見える? 家にいる嫁にLINEで送ったら、いや、窓開けて見てよ。(笑) 写真は肉眼には敵わないなぁと実感。感動は写真には写らないなぁ。 一度オーロラを肉眼で見てみ…

【その④】大阪マラソンの応援

どうも、あっくんです。 今日はランオフ。ホントは走ろうと思ってたんだけどね。なんか土曜日の20km走の筋肉痛が強烈にキテる感じ?故障系の痛みじゃないと思うんだけど、フクラハギとアキレス腱周辺がギクシャクしてなんか普通に歩くのもちょっとシンドイ。…

病は気から

どうも、あっくんです。 嫁が風邪ひいたらしく、昨日から声がかすれてる。昨夜、酔っ払った嫁が寝る前にチューをせがむんだ。加古川マラソンまで2週間だし、参ったなぁと思っていたら、『マラソンと私とどっちが大事なの?』って。そんなん言われたら、やり…

【加古川2週間前】4’40”/kmで20kmペース走

どうも、あっくんです。 今日は次男坊の授業参観だったので、午前中だけ行ってきた。体育で持久走をやっているとの事で、その時間に合わせて。持久走は苦手だと言っていたが、なかなか様になっている。 1番後ろが次男坊。しばらく大人しく見ていたが、居ても…

加古川3週前の様子/11月を振り返る

どうも、あっくんです。 加古川マラソンまで3週間と迫った今週ですが、日曜の30km走(DNFで25km走)以来、全く走ってません。筋肉痛だと思ってたフクラハギ、どうにも左脚だけずっと痛みが取れない。新たな故障かな?と思っていたら、かんくろーさんと同じよ…

【その③】大阪マラソンの応援

どうも、あっくんです。 今さらながらの大阪マラソン応援レポ第3弾。前回まではこちら。【その①】大阪マラソンの応援 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから 【その②】大阪マラソンの応援 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから 2km地点での応援を終えて、お…

【加古川3週間前】30kmBU走 DNF

どうも、あっくんです。 先日、twitterでつぶやいたら2日でこれが届いた。4袋届いて、1袋は練習で飲んで身体に不調が出ないか試して、残り3袋は大会の前日から当日の朝までに飲むらしい。加古川マラソンで試したいと思う。まだ間に合うかもしれないので、興…

【その②】大阪マラソンの応援

どうも、あっくんです。 昨日に続き、今さらながらの大阪マラソン応援レポ。前回はこちら。 しばらくすると、集合場所に続々と人が集まってきた。ホントお祭り。つかカオス。(笑)とりあえずこちらが認識できる初めましての方々にご挨拶にまわる。 掲げたぐ…

【その①】大阪マラソンの応援

どうも、あっくんです。 コメントのやりとりや、実際にお会いした方から、「あっくんさん」って呼ばれることがたまにあるんだけど、「さん」はいらないからね。まぁ、初対面でハンドルネームに「くん」や「ちゃん」が付く方には私も「さん」を付けちゃうんだ…

5km×3 BU走 4’50”-40”-30”/km

どうも、あっくんです。 加古川マラソンまで4週間を切り、そろそろちゃんと練習しなきゃというのと、今の走力を確認する意味で、今日はポイント練習だ。4月に足底筋膜炎を患って以来、いろんな故障をしてきて、ポイント練習なんて半年ぶりくらいかな?4月に…

4日連続ランオフの日

どうも、あっくんです。 昨日の3バカの記事、酔っ払いが思いつきで書いた間に合わせみたいな内容だったにも関わらず、反響が大きくてビックリ。ちまき効果もあるだろうな。petaさんが関西三羽かトリオなんて上手い事言ってくれたけど、3バカって、間が抜けて…

3バカ

どうも、あっくんです。 今日は走ろうと思ってたんですよ。明日が雨で走れないと分かっていたので、前倒しのポイント練習を入れようと思ってたんだ。ところが夕方、ちょっと仕事で飲んだ。んじゃ、今日はジョグして、明後日はポイント練習だなと思ったのに……