ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲んで練習をサボった翌日のポイント練習

どうも、あっくんです。 まず、昨日のハナシ。大阪ハーフマラソンから2日経ち、筋肉痛もフクラハギに少し残る程度。軽くジョグして解してこようと思っていた。 ところが晩メシ前に仕事中の嫁から電話。緊急事態だからすぐに来いって。なんでも、調子が悪いの…

大阪ハーフマラソンの翌日、会社を遅刻したってハナシ

どうも、あっくんです。 今日から早速大阪ハーフマラソンのレポを開始しようと思ってたんだけどね。まぁイロイロあって、明日以降に。 昨日のレースはタイムは想定通り。でも、スタートロスや渋滞を考えたら、想定以上に走れた事に満足していた。レースが終…

【速報】大阪ハーフマラソン2019

どうも、あっくんです。 速報じゃないけど。(笑)大阪ハーフマラソン走ってきました!グロスのタイムね。スタートロスが1分ちょいなので、ネットで92分台カナ。そこら辺は後日届く記録証待ち。まぁ、想定通りです。 想定通りじゃなかったのは、スタートして…

アスリートヨガ!の余韻/明日は大阪ハーフ

どうも、あっくんです。 昨日のアスリートヨガの詳細だ。 当日、午後から半休を取っていた私は張り切り過ぎて早く着き過ぎた。18:30開始のところ、15:30過ぎには最寄駅に着いていた。(笑)とりあえず会場を確認して、ブラブラ時間を潰そうと思っていたが、…

関西アスリートヨガ!

どうも、あっくんです。 今日はカナ先生のアスリートヨガ!楽し過ぎたぜ! 準備段階からカナ先生、ジャーマネのプロ意識にビビる。そしてカナ先生のサービスが過ぎる。(笑) そしてこんな恥ずかしい画像も全世界に発信するぜ!(笑) 飲み会も楽しかったー…

明日はヨガ!

どうも、あっくんです。 今朝、起きたらアキレス腱周りの痛みがウソみたいに消えていた。ただの筋肉痛だったのかな? その代わり、昨日の筋トレでケツが痛い。(笑)全力さんが紹介していたフライングスプリット、効くなぁ。内転筋よりケツの筋肉痛が酷い。…

15km BU走 4’40” - 30” - 20”/km やりたかった…

どうも、あっくんです。 私の課題はスピードだと思う。なんか変なリミッターが掛かってスピードを上げられない現象を解消したい。という事で、ちょっと無理めな設定でのビルドアップ走にレッツゴー。 ********** と、前日までにここまで下書きしてて、ヤル気…

シューズ事情

どうも、あっくんです。 一昨日の20km走以降、フクラハギの筋肉痛が酷くて、今日は普通に歩くのもシンドイ。筋肉痛は2日遅れでやってくるから、今日がピークなのは分かる。(笑)ただの筋肉痛なら明日には治ってるはずだけど、よく見てみると、ヒラメ筋?が…

退屈なジョグを楽しむには

どうも、あっくんです。 お腹にくる風邪とか、インフルエンザとか、周りでも流行っています。まだまだマラソンシーズン真っ最中、気合いで乗り切ろう!! さて、昨日の20km走のダメージですが、背中は大丈夫になりましたが、フクラハギが筋肉痛。このフクラ…

430ジョグ

どうも、あっくんです。 皆さんの速報に刺激を受けて、夕方から430ジョグ行ってきたよ!ウソです。(笑)20kmのビルドアップ走。設定は10km毎に4'40" - 4'30"/kmだ。来週の大阪ハーフマラソンでは、これよりキロ10秒速く走りたいなと思ってる。 1.06km 5'15"…

そんな日もある

どうも、あっくんです。 2〜3日前から、右目の上まぶたがピクピクする。ちょっと調べてみたら、疲労とかストレスが原因だとか。疲れてんのかなぁ。あんまり自覚はないなぁ。 今日は20kmのペース走をする予定で、ヤル気は満々だった。来週の大阪ハーフマラソ…

不調の原因

どうも、あっくんです。 昨日の筋トレのダメージを解す意味でのゆるジョグ、行ってきた。実は昨日の筋トレのダメージはあまりない。前回、酷く筋肉痛になった時と同じメニューだったのに。この辺の記事ね。寒いし、左の足底筋膜炎もずっと痛いし、やる気なし…

震災から24年

どうも、あっくんです。 阪神淡路大震災から24年が経ちました。当時、私は高校3年生で大学受験の真っ最中。センター試験を受けていた頃。地元は神奈川なので、震災は経験していない。テレビで観るだけの、別の世界の出来事だった。6年後、神戸に就職するなん…

【大阪ハーフまで11日】エンジン掛かるのが遅すぎた件

どうも、あっくんです。 普段の歩きでも左脚に気を付けているものです。クセはなかなか直らない。コレね。 さて、今日も気付きを与えてくれる12kmマイコースを走ってきた。ヤル気スイッチも入ったし、何か復調のヒントがあれば。 昨日は後半からポイント練習…

スイッチが入った!

どうも、あっくんです。 今日は気温の割に寒くなかった?なんか背中がゾクゾクして、走りに出るのを躊躇した。でも、雨もやんでるし、走りに行かない理由がなくなったので、嫌々ながらも家を出た。 そうそう、昨日買ったユニクロタイツをおろしたんだ。いつ…

記念日

どうも、あっくんです。 朝からお腹の具合が変だ。昨夜、しかも深夜に辛いラーメン食べたからだな。分かってても辛さ増ししちゃうんだよな。 今日は昼から家族でカラオケに行く予定だったので、珍しく午前中から出走。と言っても、寝坊したんでお昼前に1時間…

次男坊のカラオケデビュー

どうも、あっくんです。 昨日のただの愚痴みたいな記事にコメントいただき、ありがとうございます。ブログやってて良かったって思った。ふっと力が抜けて、ちょっと泣きそうだった。(笑) 落ち込んでても仕方ないので、走ってきた。駅伝観てたら、突然家族…

虚弱体質なのか?

どうも、あっくんです。 一昨日の筋トレの筋肉痛がヒドい。おっさんだから2日遅れだ。昨日から早速筋肉痛がきてたので、嫌な予感がしてたけど、昨日よりさらに輪をかけてヒドいのがきた。しっかり筋肉痛になってるから、狙い通りといえばそうなんだけど、酷…

身体の声を聞きながら

どうも、あっくんです。 昨日の筋トレの成果、筋肉痛がヒドい。ハムからケツから腹筋、腕まで。珍しく全部が筋肉痛。今までどんだけ怠けてたのか…(笑) 今日は飲み会。肉食ってきた。 筋肉痛だし、不調な時は肉だろ。(笑) さて、明日から3連休。どっかで3…

怠けた身体と心に喝

どうも、あっくんです。 『みんな違ってみんないい』の対義語って知ってる?『揃いも揃ってみんなダメ』らしいぞ。嫁が仕事中にLINEを送ってくるくらいだから、間違いない。(笑) ********** 今日はランオフ。最近は中途半端にしか走れないから、走らない方…

不調の原因はなに?

どうも、あっくんです。 最近の口癖は『寒い』と『足痛い』です。足底筋膜炎って、寒いと悪化するんかな?(笑) 一昨日の記事、飲み過ぎて酔っ払いで投稿。その後、お茶を沸かしたまま寝ていたらしい。次の日、早起きした嫁が発見。多分、2〜3時間しか経っ…

フォーム矯正ジョグ

どうも、あっくんです。 先日、フォームの件で気になる事があるとブログで公開相談したところ… 親切なオークさんからアドバイスをいただきました。ありがとうございます。足先だけのくせが原因なら、接地していない時にどちらを向こうが問題ないと思います。…

30km走、またもや激沈

どうも、あっくんです。 正月気分を吹っ飛ばせという事で、今日は30kmペース走をやるぞ!と決めたものの、嫁からの司令が。灯油買って、米買ってきたらなんだかクタクタ。 4'40"/kmの設定がキロ5になり、30km走れたらいいか、くらいのモチベーション。あまり…

フォームが気になる

どうも、あっくんです。 今日から仕事でした。土曜日だし、外から電話がかかってくる事もないし、のんびりスタート。午後からやる事もなくなり、溜まってた伝票整理しながら時間を潰して業務終了。(笑) 晩メシは「我が家おせち」。これはおせち料理(みた…

嫁が帰ってきた

どうも、あっくんです。 今日から仕事初めの方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。私は明日の土曜日から仕事。明日から仕事といっても、次の日の日曜日は普通に休みだ。(笑) 今日は献血に行ってきた。盆と正月、年に2度献血に行く。実家に帰ってい…

12月を振り返るついでに2018年も振り返った

どうも、あっくんです。 皆さんのツイートを見ていると、30km以上走る人とか、正月からスゲーなと驚く事ばかり。と思えば走ってない人もいたり。(笑) 速い人は正月なんか関係なく、走ってるんだなぁ…つか、マラソンシーズン真っ最中だもんね。私なんか正月…

マラソン記念日

どうも、あっくんです。 1月2日は私にとってちょっとした記念日だ。2年前のこの日、フルマラソンに出ようと決意した日なんだ。詳しくはコチラ。走り始めたのは3年前の2016年4月からだったんだけど、ダイエットが目的だったし、月間走行距離も40km程度。仕事…

【レポラスト】ゴール後、そしてアフター【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。 正月1日はニューイヤー駅伝を見終わってから、走り初めしてきた。ヒマだし。(笑) 今日はゆっくりとマイコース12kmを久し振りに。今日は体幹を使って走ることを意識した。いや、実はサトさんのこの記事に影響を受けまして、腹筋と内…

【レポ⑤】最後まで粘れるか?ゴールまで【加古川マラソン2018】

あけましておめでとうございます、あっくんです。今年も皆様にとって良い年でありますように。そして私個人的には後厄が終わって、秋にはサブスリーに挑戦できるよう精進して参りたいショゾン。 大晦日に(すっかり忘れてた)年賀状を印刷して出してきた。昨…