ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介する必要がなくなった

どうも、あっくんです。 昨日はポテチパーティーやっちゃったからね。筋肉痛も治ったし、走ってきたよ。 530ジョグだ。筋肉痛は治っても、身体はまだ疲れてるみたい。今はこれが精一杯だ。(笑)ラストは向かい風がキツかったが、ペースを考えなければ気にな…

【レポ2】トイレ、どうする?【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。 今日はランオフ。ポテチパーティーをした。あ、ポテチパーティーってのは、コーラとポテチを一緒に食べるという、デブまっしぐらの禁断のメニューを楽しむ行事。年に数回、次男坊と2人で行います。今日は私のPB祝いと、次男坊の学年…

【レポ1】スタートまで【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。 姫路城マラソンから一夜明け、身体の状態はというと…内転筋の筋肉痛と、故障がちな足首の痛さのみ。びっくりするくらい普通に歩ける。(笑)お昼になるにつれて筋肉痛が増してくる感覚で、フクラハギの筋肉痛も加わった。 激沈すると…

【レポ0】PBの余韻【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。 皆さんの速報、遅ればせながら拝見しています。PB祭りか!!(笑) 昼間の速報にたくさんのコメント、ありがとうございます。全て目は通したのですが、返事は少しお待ちください。m(._.)m 姫路城マラソンが終わり、私の今シーズンは…

【速報】姫路城マラソン2019

どうも、あっくんです。 姫路城マラソン走ってきたよ!今度こそ、ちゃんとPB!グロス 3:12'22"皆さんの応援のおかげで走り切れました。ありがとうございました。 やったぞ!うぉっしゃーーー!! 今月の走行距離 : 265.5km 今日の体重 : 未計測 目標体重 : 5…

いざ、姫路城マラソン!

どうも、あっくんです。 今日は6時起床。昨日のブログで、気合いで早起きなんて言っていたが、そんなもんだ。何もない休日なのにこんなに早く起きた自分を褒めたい。(笑)姫路城マラソン本番となる明日は4時起床。頑張るぜ。 早起きしてもやる事がないので…

【姫路城2日前】気合いでなんとか

どうも、あっくんです。 姫路城マラソンまであと2日。昨日で練習は終わりだし、2日間走らなくていいのは気楽だ。でも何故か、今回はマラソン前の緊張感があまりない。なんか逆に不安だ。(笑) あとは体調管理と当日の準備だね。給水地点は今日初めて確認し…

(はじめての)おつかいジョグ

どうも、あっくんです。 姫路城マラソンまであと3日。今日軽くジョグしたら、本番まで走るのは終わり。 ところが晩メシの後に、仕事中の嫁から電話。おつかいを頼まれた。忘れ物をしたので、嫁が働いている居酒屋まで届けて欲しいとの事。いや、走りたいのに…

【姫路城4日前】5kmペース走(430ジョグ)

どうも、あっくんです。 姫路城マラソンまであと4日。今日は姫路城マラソン前の最後の刺激入れだ。レースペースで5km、430〜435くらいで軽くやっつけるぞ。前回、加古川マラソン前は調子に乗って417ペースで走っていたけど、今回はちょっと疲労が抜けてない…

姫路城マラソン どう走る?

どうも、あっくんです。 雨でランオフ。いや、今日は予定通りのランオフです。 さて、ここいらで姫路城マラソンのペースを考えてみる。 ちょっと前、30kmペース走で激沈した頃に考えてた弱気なペース。 京都マラソン、泉州国際マラソンの皆んなの走りに刺激…

地元愛と感覚のズレ

どうも、あっくんです。 東京出張に行っていた会社の後輩がお土産をくれた。小田急線の海老名駅のライター。(笑)駅の売店で売っていたそうだ。その子は東京(多摩)出身で、私は神奈川(海老名)出身という事で、たまに地元のハナシをしていた。海老名駅も…

【姫路城1週間前】10kmペース走

どうも、あっくんです。 今日は西も東も、たくさんのマラソン大会が開催されました。その中でも京都マラソン、泉州国際マラソンはアップデートに張り付いて応援してました。注目していた方々が続々とPBを更新! まず、京都マラソンでは、たけおきさんのサブ3…

息抜き

どうも、あっくんです。 昨日(金曜日)のハナシなんだけど、会社のボウリング大会でした。ビールやら酒飲みながらなので、良いスコアなんて出ないんだけど、ランニングフォームと同じで、身体の使い方なんかを考えながらだと楽しいね。まぁ、上手くはいかな…

バレンタイン

どうも、あっくんです。 今日、日付変更とともに、遅くに帰ってきた嫁からバレンタインのチョコを貰った。『あっくんが1番最初ね〜!』って、あと何人に渡すのか?(笑) バレンタインの思い出と言えば、中学2年生の時に初めてちゃんとしたチョコを貰った。…

【姫路城11日前】ビルドアップ走!

どうも、あっくんです。 姫路城マラソンまであと11日。本番が迫るにつれてヤル気が湧いてくる一方で、残りのポイント練習は少なくなり、気が楽になる。今日は残り少ないポイント練習の日。ポイント練習の前はちょっと憂鬱になるよね。家を出るまでなんかウダ…

酒と私

どうも、あっくんです。 先日、嫁がご立腹で仕事から帰ってきた。なんでも、客とケンカしたようだ。勤めている居酒屋で宅配ピザを頼んだ客がいたらしい。厨房に入っていた嫁は気付かなかったようで、気付いた時にはピザが届いていて、『飲食店で宅配ピザを頼…

3連休で65km走った

どうも、あっくんです。 この3連休、土曜日は430ペースで15km走り、日曜日は3時間走で34km走った。姫路城マラソン前の練習の山を越え、少し気が緩んだかな。昨日は1人でアホみたく飲み過ぎた。脚がフラつくのは酒のせい?練習のせい?(笑)どちらにしても、…

【姫路城2週間前】ちょっくら3時間走!

どうも、あっくんです。 今日も各地でマラソン大会が開催されました。特に同い年のライバルが走る愛媛マラソンは、スタートからランナーズアップデートに釘付けだった。結果は目標に届かなかったけど、30kmまではすごく良いペースだった。ナイスラン!そんな…

【姫路城まで15日】20kmペース走激沈のイイワケ

どうも、あっくんです。 朝起きたら、風邪の症状はほぼ治まっていた。朝起きたら、って言っても9時過ぎだし、9時間も寝てたんか。(笑)まぁ、身体はちと怠いけど、走れるな。 姫路城マラソンまで15日、今日のメニューは20kmペース走。ペースは4'30"/km設定…

体重より体調だろ!

どうも、あっくんです。 ここ2、3日ほど、なんか風邪っぽいなぁとは思っていた。昨日、一昨日と走れていたし、『病は気から』と強がっていたが、今日の午後から寒気と怠さが襲ってきた。夕方からは妙な気持ち悪さも加わり、ホントに帰りたかった。ゾクゾクす…

ゆっくり走って気付く事もある

どうも、あっくんです。 走る前、軽いストレッチをしていたら、左のハムストリングスに嫌な痛み。日曜の30kmペース走(失敗)ではダメージがなかったのに、昨日の15kmのビルドアップ走ではダメージがあったらしい。無理せず、ゆっくり走った。 速い人でも、…

やっと去年の自分に追いついた【5km×3 BU走】

どうも、あっくんです。 なんか風邪ひいたかな。鼻水出るし、ボーッとする。熱はないから、インフルエンザではないと思うけど、一応マスクをして仕事。マスクをしてると眼鏡は曇るし、自分が病人みたいな気分になって、余計に調子悪いような感じになるのは私…

姫路城マラソンに向けて

どうも、あっくんです。 節分から2日遅れで我が家では恵方巻を食べた。家族揃って食べることに意味があるじゃん?とは言え、普通に太巻きを買ってきたら、カットされていたのでまるかぶりは出来なかった。とりあえず、最初の一口だけは『だいたい東』を向い…

【レポ③】420ナンパ【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。 昨日の30km走(失敗)のダメージは不思議なほど、ない。故障的な痛みどころか、筋肉痛もない。異常に腹が減るくらい。(笑)強いて言えば、何故か腹筋が痛い。 とは言え、身体は疲れてるだろうから、ユルユルとマイコース12kmを走っ…

【姫路城マラソン3週間前】気合いの30km走!

どうも、あっくんです。 各地でレースだった皆さま、お疲れ様でした。特に別大は熱かった。現地は実際に暑かったのでしょうか?関西ブログ村からはサトさん、やまけんさんが走られ、お二方ともベスト更新。おめでとうございます!興奮しました! そんな別大…

【レポ②】スタート〜15kmまで【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。 今日は午後から仕事だったので、午前中にピャーっと走ってきた。いつもの12kmコースを淡々と。 明日は姫路城マラソン3週間前の30km走の予定なので、ゆっくりと思っていたんだけど、最後は少し上がってしまった。まぁ、気合いが入って…

【レポ①】スタートまで【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。 今更ながらの大阪ハーフマラソンのレポです。今週末は別大で盛り上がるだろうし、全く需要がないのは分かってる。(笑)別大を走るみなさん、応援してます!走らない私までソワソワする程、別大って特別な気がする。でも書かないと先…

1月を振り返る

どうも、あっくんです。 今朝、市川ジャーマネから、Athlete Yoga道場公式ブログ©︎に私の写真を載せても良いかという問い合わせがありました。なんでも、「目がカッコいいから」との事だったので、喜んで承諾。(笑)以下の記事に。でも、この目はカナ先生の…