ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ③】420ナンパ【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。


昨日の30km走(失敗)のダメージは不思議なほど、ない。

故障的な痛みどころか、筋肉痛もない。

異常に腹が減るくらい。(笑)

強いて言えば、何故か腹筋が痛い。


とは言え、身体は疲れてるだろうから、ユルユルとマイコース12kmを走ってきた。


意外と普通に走れた。

後半、汗冷えして寒かったのでペースを上げた。

ラスト1kmはMペースまで上げられた。


ホントに昨日は30km(近く)走ったのか?

いや、いっぱいいっぱいで走ったんだけどなぁ…

なんか、これじゃダメなんじゃないか?

それとも、2日後の明日に筋肉痛が来るパターンか?(笑)


**********


さて、1日空いちゃったけど、大阪ハーフマラソンのレポ、最終回行くよ!

前回まではこちら。

【レポ①】スタートまで【大阪ハーフ2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ②】スタート〜15kmまで【大阪ハーフ2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこちら。


2箇所目の給水を過ぎた13km辺り。

後ろのオニーサンから声をかけられた。

神戸マラソン、走られてましたよね?』

「走った事ねーよ。」と思いながら、振り向いた。


「私ですか?」

と答えると、私の真後ろを走っていたオネーサンに声を掛けていたらしい。

オニーサンもサングラス掛けてるから目線が分からないし、完全に私に声を掛けてるもんかと思った。


つか、シンドイねん。

振り向くのも、答えるのも、エネルギー使うんだから。

4'20"/kmのペースで、余計なことをさせるな。

しかも、オネーサンも迷惑そうに答えてたな。

『はぁ、何年か前に…』って、完全に違っとるやないかい!

しかしオニーサンは負けじと食い下がる。

『同じTシャツを見かけたので…』

って、チームのTシャツとかなら、何人も着てるだろうに…


420ペースでナンパをすな!


16-20km

【公式記録】21'18"

【ガーミン】4'22" - 4'14" - 4'16" - 4'16" - 4'11"(21'29")

15km過ぎくらいで、

かおりんさん、やべっちさん、みほさんの応援。

ここら辺は向かい風だったのかな。

風除けに人の後ろに付こうとしたけど、ペースが合わないのでやめた。

結局、最後まで抜き基調のレースだった。


やべっちさんの応援は1番刺さったなぁ。

ここからギアを1段上げた。


17kmからは415ペースで押していく。

身体を前傾するだけで、勝手に身体が進んでいく感覚。楽にペースを維持できる感覚があった。

なんだこれ?ゾーンに入った?

でも、そんな感覚もそう長くは続かない。

やっぱりこのペースはシンドイ。


長居公園に入ったら、残りは3kmくらい。

さらにギアを上げて全力だ。


後ろから、『あっくん、ラストー!』という女性の声。

後ろを振り返ったけど、分からなかった。

後で聞いたら、一緒に走っていたなおさんだった。

長居公園に入った時に、なおさんを気付かずに抜いていたようだ。

1番苦しい所で大きな声援、しかも一緒に走っていて、キツいはずなのに…

いつも笑顔のなおさん、ステキ過ぎです。(笑)



21km-ゴール

【公式記録】4'37"

【ガーミン】4'17" - 49"(4'04"/km)(5'06")

20kmを超えて、少しバテた。

それでも最後の力を振り絞る。

山ちゃん、やまけんさん、秘密兵器まなみさんの応援。

さらに、先にゴールされたマシューさんも!

今回はサプライズ応援の方もいらっしゃって、スゲー励みになりました。



一見すると、左脚の変なクセは分からないけど、オールスポーツの写真にはバッチリ変なクセ、写ってた。

簡単にはフォームのクセは直らないな…


ラストはヤンマースタジアムのトラックを半周してゴール!

タータンのトラック、客席、電光掲示板。んで、タイム表示のヤツ。

なんか全部がキラキラして見えた。

本格的な競技場でのゴールだ。

それだけで感動した。


公式タイムは1:33'48"だった。

スタートロスが70秒ちょっとと、混雑によるロスを考えると、あと2分は縮められるかな。

まぁ、こんなもんかな。



ゴール後は、なおさんとお風呂に行った。

こう書くとなんか変だけど、変な事は何もない。(笑)


用事でアフターに参加されない、なおさんとはお風呂に入る前にお別れ。

アフターの時間が迫っていたので、急いで風呂から出た。

でも、タバコは吸った…

んで、アフター会場まで800mジョグ。

歩きに毛が生えたくらいのジョグ。(笑)

いいダウンジョグになった。

走行距離には入れてない。(笑)


少し遅刻してアフター会場のカレー屋さんに到着。

やっぱり胃がやられていて、あまり食欲がない。(笑)

でも、美味しかった!(*≧∀≦*)


ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました!


レポ終わり。



今月の走行距離 : 54.2km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村