【姫路城まで15日】20kmペース走激沈のイイワケ
どうも、あっくんです。
朝起きたら、風邪の症状はほぼ治まっていた。
朝起きたら、って言っても9時過ぎだし、9時間も寝てたんか。(笑)
まぁ、身体はちと怠いけど、走れるな。
姫路城マラソンまで15日、今日のメニューは20kmペース走。
ペースは4'30"/km設定なので、先々週のハーフに比べたら楽なペース。
なんとかなると思っていた。
アップジョグ1.07km 5'35"/km(5'14"/km)から、気合いを入れてスタート。
分かりやすく言うと、激沈ってヤツですね。
まぁ、どう見てもそうか。(笑)
以下、イイワケだぞ。
いつもの往復5kmのコースなので、5km毎のラップ。
走り出しからペースが掴めない。
430に落ち着いた時にはすでに余裕がない。
こりゃ今日はシンドいぞ…
前半の2.5kmは向かい風。しかも今日は特に強く吹いている。
その分、後半は追い風に乗って楽に走れるいつもの展開。
前半は頑張って、少し設定からこぼれても、後半で取り返す。
さて、ここからは少し余裕のある展開に…
って、全然ならねー。
こりゃ20kmも走れないぞ…
追い風区間でも430を切れなくなってきた。
10kmでもうやめたいぞ…
ここで気持ちをリセットした。
ここから10kmだ!
気持ち良い夕日に向かって走り出した。
辛くなったらこの景色を思い出そう。
「疲れた」「辛い」というネガティブな思考を削除、フォームに気を付けて同じ出力で走るのみ。
そう思ったのも束の間だったな…
強い向かい風で脚が前に出ない。腕振りでなんとか脚を前に出す。
向かい風区間を必死に走り終え、後半の追い風区間に入った途端に気持ちが切れた…
なんとか15kmは走りたいと、少ない気力を振り絞る。
ラスト1kmは目を開けていられないほどキツかった。
折り返して、あと5km…
ここで激沈したら、本番も頑張れるワケがない。
そう思って走り出そうとしたが、脚がフラフラで完全に止まった。
心肺は大丈夫だった
脚が付いていけない。
それと背筋?というか体幹かな。ここに疲労がくると走れなくなる。
先々週の大阪ハーフの時は中盤脚にきていたが、それでも走り切れたのは体幹が死んでなかったから。
体幹がダメになると、脚を前に出すパワーの出所がなくなって脚が止まってしまう。
そういや、昨日は風邪気味で筋トレサボったからな。
定期的な筋トレも大事だな。
悔しいけど、これ以上走ってもフォームもバラバラだし、故障も怖い。
距離だけは稼いでおこうと、お代わりでダウンジョグを多めに。
5.79km 31'51"(5'30"/km)
気温は7℃だったけど、風が強いせいか、体感的には寒く感じた。
ペース走中もウインドブレーカーを脱げなかった。
絶対お腹が冷えると思った。(笑)
ダウンジョグしていても寒くて脚が動かない感覚。
身体がゾクゾクして、早く帰りたかった。
うーん…
本番まで2週間のこの時期に激沈はキツいな。
設定がキツかったのか、疲れが抜けてないのか、風邪気味で体調が悪いだけなのか…
まぁ、故障がないだけマシだな。
ていうか、良いイイワケは思いつかなかった。(笑)
ここまできたら、残りの練習をしっかりやるだけだ。
今月の走行距離 : 106.4km
今日の体重 : 55.2kg
目標体重 : 54kg