ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【神戸2週間前】20kmペース走!

どうも、あっくんです。


27時間テレビって、ついつい観ちゃうんだけど、あれだね。

松岡茉優を愛でるテレビだ。

可愛い。(笑)



あとさ、どうも最近カメムシが家に入ってくる事が多いんだけど、どこから入るんだろうと疑問に思っていたんだ。

カメムシの侵入経路が分かった!

洗濯物に付くんだな。

昼間、ベランダでぼーっとタバコを吸ってたら、カメムシが飛んできたんだ。

大発見をした気分だ。(笑)



以上、今日のどうでもいい話題2点でした。


**********


さて、今日は神戸マラソン2週間前という事で、ペース走20kmをやってきたぞ。

設定は神戸マラソンの目標ペースの4'40"/kmだ。

余裕を持って走り切れたら自信になるぞ。


アップジョグ 2.52km(5'24"/km)からのスタート。

ちょっとあれだね。

皆さんのレースの速報を見た後だったから、刺激を受けまくって欲張っちゃったんだよ。

自分でもびっくりするくらい、好調に走れた。

設定は余裕でクリアだ。


いつもの往復5kmコース。

行きは向かい風、帰りは追い風。

今日は無補給、ノンストップだ。


以下、詳細。


1-5km

22'55"(4'35"/km)

最初の5kmは楽にいきたいところだ。

でも、頑張らないと440ペースで走れない。

裏目標は435だったりする。(笑)

トータルでなんとか裏目標を達成。


6-10km

22'45"(4'33"/km)

この辺からペースに慣れてきて、楽に感じる区間だぞ。

裏目標の435を刻む。

8kmのラップで437が出たところで気持ちが切り替わった。

ペースを上げて、430ジョグだ。


11-15km

22'24"(4'29"/km)

ここは我慢の区間だ。

裏目標その2は、後半10kmはビルドアップで430に上げる。

向かい風の前半は430を切るのがキツかったけど、追い風の後半で巻き返して、なんとか430を達成。

つか時間が経つにつれて風が強くなってきたような…


16-20km

22'12"(4'26"/km)

裏目標その3は、ラスト5kmはさらにビルドアップ、425まで上げるぞ。

呼吸はゼェハァし始めたけど、まだ脚も上がってるし、いけるかと思ったんだけどな。

425は惜しくも達成できなかった。


でも上出来だ。

神戸マラソン、どうなる事かと思ったけど、なんとか形になりそうだ。



ペースと心拍数。

ペース維持が下手くそだし、やっぱりラスト5kmは心拍数が跳ね上がってる。


心拍数ゾーン

心拍数はいつもより高いけど、心拍が高い方が身体はよく動くような気がする。


ピッチとストライドはこんな感じ。

こんなペースでもピッチは180に届かないんだ。

フルマラソン本番でもピッチはこんな感じ。

つか、PBを出した姫路城マラソンでは、こんなペースでフルを走り切ったんだから、2月の俺スゲーって思いながら走っていた。(笑)


ダウンジョグ 7.60km(5'37"/km)

まだ余裕があったようで、ダウンジョグもサブフォーペースで走れてる。

ここにきて調子が上がってきたかな。

フルマラソンを走る覚悟が出来たのかな?

ツラい、シンドいって感覚がマヒしてきたみたい。

これって、良い事だよね?(笑)



アップとダウンジョグを合わせて、トータルで30.13kmを4'51"/kmで走れてた。

先週の30kmペース走(25kmで激沈)より速いペースだ。

コレは期待できるかも。(笑)



マイコースを走っているランナーさんで、お話ししてみたい方がお2人いる。

お1人は昨日声をかけさせていただいて、お知り合いになれた。

今日はもう1人の方が走られていた。

何度もすれ違うけど、今日はさすがに声をかけられなかった。

私に余裕がなかったからね。(笑)

いつか声をかけるぞ。



ドラクエウォークのせいで、20kmを走り終えた時点でスマホの充電が残り1%に。

こりゃヤバイとドラクエウォークを閉じて、BABYMETALを聴きながらダウンジョグ。

家に着いても1%のまま。

7.5kmのダウンジョグを残り1%で乗り切った。

スゲーな、1%のチカラ。(笑)



アップとダウンジョグを合わせて30km走ったダメージは、やはり胃にきたようで、夕食がシンドかったなぁ。

無理矢理食べて、リカバリーも頑張る。



そういえば、さっき嫁の肩揉みもやったぞ。

疲れた身体にムチ打って。(笑)

神戸マラソンに少し興味がありそうだったけど、応援には来てくれるのかな?

無いかな…(笑)



さて、明日はセット練の3時間走。

今日の疲れも残ってるだろうから、ペースはどうでもイイや。

3時間走る事が目標。

神戸マラソンに向けて、追い込む練習は明日でお終い。

頑張れるかな?(笑)



今月の走行距離 : 45.5km
今日の体重 : 54.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村