ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【神戸4日前】5kmペース走!からの、ちょい飲み

どうも、あっくんです。


昨日の筋トレの成果、ケツとハム、腹筋やら大胸筋がしっかりと筋肉痛。(笑)

それでもフルのレース直前のルーティン、5kmペース走をこなすぞ。


今日はドレスリハーサル的なものも兼ねて。

レース用のシューズを箱から出した。

黄色のジャパンブースト3。

2月の姫路城マラソン以来だ。

それにレース用の5本指ソックスを合わせる。

練習用のソックスはほとんど穴が空いちゃっている。

最近、新しく買ったソックスは2足ともすぐに穴が空いた。

安物はイカンね。

穴の空いてないソックスを探すのが大変だ。


ゲイターも装備して、下半身はほぼレース仕様だ。(笑)


昨シーズン、姫路城マラソンの4日前にも、同じメニューをやった。

その時も前日に筋トレをやっていたようで、筋肉痛だったらしい。(笑)


昨シーズンの本番4日前の5kmペース走は、

故障明け、加古川ラソンの前は4'17"/km。

PBを出した姫路城マラソンの前は4'28"/km。


さて、今回は?


まず、はき慣れない5本指ソックスが窮屈に感じた。

まぁ、これは走っているうちに慣れてきたから良し。

夜だし、足が浮腫んでいるのもあるかな。


あと、昨日の筋トレの成果の筋肉痛で体幹がキツかった。

体幹がダメだと、やっぱり走れない。


レースペースより速め、4'25"/kmを目指して走る。

このペースは楽じゃないけど、ゼェハァする手前のちょうどいいペース。


いつもの往復5kmコース。

今日は風が強かった。

行きは強烈な向かい風、帰りは追い風ボーナス。(笑)


気合いを入れて、走り出しはキロ4分ちょいの張り切り過ぎたペース。

徐々に落ち着かせて、向かい風の影響も受けて最初の1kmは4'24"。

向かい風の対策として、少しフォームを前傾させたらフォームが崩れたようで、2km目は一瞬4'50"/kmを見る。

最近の好調の要因はフォームがしっくりきている。

でもこのフォーム、まだ慣れていないようで、余計なことをするとしっくりフォームが崩れる。

向かい風の影響もモロに受けて、2km目は4'31"。

半分で折り返してからは追い風ボーナス。

スイスイ前に進んで、キロ425ペースが楽に感じる。

ラスト1kmは意図的に上げて4'13"。まだこのペースは楽じゃない。このペースが楽に感じるように練習しなきゃだな。

サブスリーペース、まだまだキツいわ。


コレを見ると、前半と後半のペースの違いがよく分かる。

結果、筋肉痛って同じ条件で姫路城マラソンの前より速いペースで走れたのは収穫かな。

まぁ、あくまで本番直前の調整なので、参考にはならないかな。(笑)


アップジョグ 2.57km(5'14"/km)

ダウンジョグ 2.58km(5'00"/km)

フォームがしっくりきた状態でのダウンジョグ、なんか息が上がるなと思っていたら、ダウンジョグにしてはペースが速すぎ。

自然と走らされてる感覚で脚が勝手に動いていく。

でも、この感覚を忘れないように、自分のモノにするために、ペースは落とさず、そのまま走った。(笑)


この2ヵ月、結構キツい練習をこなしてきた。

ペース走も5kmだけじゃ物足りないと感じるほどだ。


走りも、気持ちも、フルマラソンを走る仕様に変わってきた。

本番はどうなるか分からないけど、ちょっと楽しみだ。


しかし今日は気温が高かった。20時過ぎで気温20℃だって。

そりゃパンツまで汗だくになるよね。(笑)


**********


んで、走った後は急いで風呂に入って、嫁の働いている店へ。

明日から禁酒生活なので、最後に飲みに行った。

ビール1杯(1本)だけね。(笑)


イベントをやっていて、何故かマリオのコスプレ。

嫁がちょうど変顔の術をしていたし、モザイクなしでいいか。(笑)



さて、明日から禁酒、禁カフェイン。

3日間だけなんだけど、何かを我慢したっていう事がレース終盤にシンドくなった時のモチベーションになれば。

こういう精神的なヤツ、割と大事。


コーヒーと酒、昼と夜の心の拠り所がなくなるのは寂しいな。(笑)



今月の走行距離 : 153.2km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村