ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会30km走DNF

どうも、あっくんです。 ウチの会社のマラソン練習会に行ってきた。神戸マラソンを走る2人のための30km走。マラソン部長と、私とでメンバーは4人。雨が心配されたが、なんとか小降りで走れそう。 銭湯を出発。海沿いの道を走ります。ホント、天気が良ければ…

明日は練習会

どうも、あっくんです。 一昨日の記事がブログ村の注目記事でヒトケタ順位。しかも、あやたさんとマラバカゆうさんに挟まれる形で。これは嬉しい。 でも、当選したといっても、姫路城マラソンだ。東京マラソンじゃないんだよ?皆んな勘違いしたんかな?(笑…

まりあロス

どうも、あっくんです。 2日ランオフして、腸脛靭帯炎も良くなっただろうし、10kmくらい軽く走れるだろうと軽い気持ちで出発。 どうせ速くなんて走れないし、ゆっくりでいいんだ。と思っていても、良いペースで走っている美ジョガーに抜かれたら自然とペース…

当選!

どうも、あっくんです。 姫路城マラソン、当選しました!マラソンの抽選で初めて当選! これで今シーズンのフルは確定。年内は12月23日の加古川マラソン。年明けは2月24日の姫路城マラソンだ。 時期を見て、ハーフも1本入れたい。 故障して出遅れてる感はあ…

落選

どうも、あっくんです。 東京マラソンの抽選発表がありましたね。まぁ安定の落選です。逆に当たったらどうしようと(嫁になんて言おうかと)ドキドキしました。東京までの交通費… これでマラソン抽選は6連敗。抽選の大会を走れる日はいつ来るのか? 今日は十…

これからの練習どうすんべ?

どうも、あっくんです。 今日のランの目標は、ペースはどうでも10km走ること。気合いを入れて、はてブロノースリーブ装備。シューズはジャパンブーストだ。膝のサポーターは要らないね。好きじゃないから。(笑)で、結果ドン。 まぁ、走れなかったね。(笑…

加古川マラソンでの目標

どうも、あっくんです。 腸脛靭帯炎も快方へ向かい、やっとまともな練習が出来そうになり、3ヶ月後に迫っている加古川マラソンの目標をどこに置くか、昨日走りながらなんとなく考えていました。 楽しく完走 サブ3.5 PB更新(3:18'31") 3時間ヒトケタ チョー…

腸脛靭帯炎、治ったかも!?

どうも、あっくんです。 今日は次男とパソコンのマウスを買いに電器屋へ。次男がマインクラフトをやり過ぎで、マウスの調子が悪かったのは知っていた。よく見たらコードが千切れそうじゃねーか。子供って機械物の扱いがなってない。私の7インチタブレットも…

長男、一人暮らしを始める

どうも、あっくんです。 今日、長男が家を出て行きました。勤めている会社は電車で1時間半ほど。無理して一人暮らしをする距離でもないけど、一人暮らしをしたかったんだろうね。会社の寮に入った。まぁ、何事も経験だ。 会社の先輩が車を出してくれたようで…

【告知】はてブロ関西懇親会/身体が走りたがってんだ

どうも、あっくんです。 第2回はてブロ関西懇親会、たけおきさんの所で募集中です。今回から、はてブロの限定解除。ランナーの方ならどなたでもお気軽にご参加ください。みんなで楽しく飲みましょう!同日は練習会も計画しています。練習会だけ、飲み会だけ…

京都に来た

どうも、あっくんです。 今日は会社に朝だけ顔を出して、京都に来ています。来ていますって言っても、ブログを書いているのは帰りの電車だ。嫁に言わせると京都といえば2泊3日の旅行らしいが、普通に考えたら日帰り出張だ。とりあえず嫁にLINEした。(笑) …

足底筋膜炎の動画を見たら、腸脛靭帯炎が良くなったお

どうも、あっくんです。 チョーケイでロクに走れない身ですが、たまたまFacebookで足底筋膜炎のメルマガを見つけて、無料だったので登録しました。第1回目は足底筋膜炎の全体像ということで解説がなされていました。これ、載っけていいのか知らんけど、youtu…

老後の楽しみ/チョーケイっていつ治るんだい?

どうも、あっくんです。 長男の引越し荷物も大体まとまってきた。ダンボール3つだけど。まだ細かい荷物を追加で入れたり、落ち着かない。どうせ電車で1時間半の距離だし、すぐに帰れるんだから、忘れ物したっていいんじゃね? 金曜日には家を出る長男。なん…

3日休んでみたものの

どうも、あっくんです。 今日は各地でレースがありましたが、なんと言っても関西組は丹後ウルトラではないでしょうか。走られた方、応援された方、皆さん暑い中お疲れ様でした。大きなお祭りが終わった感じかな。結果がどうであれ、しっかりと疲労を抜いて、…

嫁との出会い

どうも、あっくんです。 我が家では、『滋賀県』『琵琶湖』はNGワードだ。なんてことはない。嫁と付き合う前の彼女が滋賀県の人だから。んで、嫁はそれを知っているので、テレビなんかでNGワードが出ると、嫉妬心から嫁の機嫌が少し悪くなる。私はいたたまれ…

ピッチとストライド

どうも、あっくんです。 故障でまともに走れなくなってもう2ヶ月くらい経つのかな。いよいよ体重がヤバイ。60kgの大台に乗った。腹の肉が邪魔と感じるようになった。身長が165cmしかないので、マラソンをやっている方なら、察していただけるかと。 昨年12月…

20歳の女の子は練習会に参加するか

どうも、あっくんです。 今日は会社でちょっと飲み(仕事みたいなもん)。ホントは今日も走ろうと思っていたので、断ることも出来たんだけどさ、夕方から雨も降っていたし、走るの断念。飲んじゃった。明日は昼から飲むし(仕事です)、土曜日は次男坊の中学…

レンの魔力

どうも、あっくんです。 季節の変わり目になると出てくる鼻炎が始まりました。もう秋ですかね。涼しいを通り越して夜はちょっと寒い。 腸脛靭帯炎なんて関係なく、今日は気持ち良く走ると決めた。でも、最初はゆっくりね。最初から飛ばしたらまた怪我するか…

どうせ短い距離しか走れないんだから

どうも、あっくんです。 昨日は酔っ払ったアタマで考え過ぎましたね。今の状態では走れるトコまでしか走れないんだから、走れるトコまで走ろう。うん、単純明快。(笑) 腸脛靭帯炎による右膝の炎症は治りきっていないようで、なんかくすぶっている感じ。昨…

チョーケイ発動のタイミング2

どうも、あっくんです。 昨日の腸脛靭帯炎の出るタイミングについての記事に、ご意見ありがとうございます。 走る速度が速い、つまり負荷に比例して、痛みが出るタイミングが早くなるということをいろいろな方のブログで読んでいました。しかし逆に負荷が低…

チョーケイ発動のタイミング

どうも、あっくんです。 腸脛靭帯炎、早く治んねーかな。チョーケイのせいで1度の走行距離がどうしても短くなってしまうので、出来れば毎日走りたい。走りたいのに、今日も雨が降ったり止んだり。雨雲レーダーを眺めて、走るタイミングを定めます。晩メシ食…

少しずつ

どうも、あっくんです。 急に気温が下がりました。部屋着がノースリーブから半袖へ。走る格好もノースリーブから半袖へ。 いよいよ秋が到来かな。季節の変わり目、すぐに風邪をひくので、割と気を使う。でも鼻炎で苦しむんだよな。 秋雨前線っての?夏の空気…

20歳の女の子、その後

どうも、あっくんです。 北海道胆振(いぶり)地方東部地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は飲み過ぎたようで、帰宅してすぐ就寝。朝起きても酒は残ってるし頭痛も酷い。 とりあえず昨日の昼休みに下書きしていたブログを軽…

我慢したらアカン

どうも、あっくんです。 昨日はどこまで我慢すべきかなんて、強がっていましたが、撤回します。 朝から膝が痛い。 昨日無理したせいで、膝が痛くて足を引きずっている状態…ちょっとやり過ぎたかも。痛みを感じたら走るのを止める。無理したらダメ、ゼッタイ…

どこまで我慢すべきか

どうも、あっくんです。 台風21号の爪跡があちらこちらに。マイコース上はあちこちにゴミが散乱していた。海沿いを走るので、海から打ち上げられたモノや、風で飛んできた木の枝やいろんなもの。街灯もそんなに明るくないので、油断すると踏んでしまう。こう…

雨漏り2

どうも、あっくんです。 台風21号が大きな爪跡を残して足早に去って行きました。 今日は仕事を午前中に終えて、お昼には帰ってこられました。しばらくすると、轟音とともに激しい雨と風。早く帰れて良かった。と思いつつ、のんびりしていました。 すると次男…

復活の兆し?

どうも、あっくんです。 今年最強の台風21号が近づいてます。電車も午前中から本数を減らして、昼までには運転見合わせとなる路線が多いみたい。明日は自宅待機(休み)って会社が多いみたいだけど、ウチの会社は製造部門は休めないトコもあるので、来られる…

2つのチョーケイ対策

どうも、あっくんです。 昨日の夜は涼しかったので、エアコン切って寝られた。朝方は寒くて目が覚めたくらい。季節は確実に秋に向かってますね。 今日も少し走ろうと思っていたが、階段を降りると脚に不安感…これ、1kmくらい走ったらすぐにチョーケイの痛み…

再始動/8月を振り返る

どうも、あっくんです。 10日のランオフを経て、9月から再始動です。腸脛靭帯炎でマトモに走れる距離が2kmとなり、他にもアチコチ故障があったので思い切って長いランオフをとりました。これだけ休めば、6kmくらいは走れるかな?走れても8kmくらいでやめとこ…

腸脛靭帯炎をどう克服するか

どうも、あっくんです。 嫁がこんなん貰ってきて、今日食べていました。ペヤングの辛いヤツ。ネーミングが素晴らしい。(笑)少し貰いましたが、ひと口目からしっかり辛い。つか、痛い。ベースはペヤングなので美味いんだけど、4口貰って、ギブアップ。しば…