ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

加古川マラソンでの目標

どうも、あっくんです。


腸脛靭帯炎も快方へ向かい、やっとまともな練習が出来そうになり、3ヶ月後に迫っている加古川ラソンの目標をどこに置くか、昨日走りながらなんとなく考えていました。

  1. 楽しく完走
  2. サブ3.5
  3. PB更新(3:18'31")
  4. 3時間ヒトケタ


チョーケイが長引くようなら、最低目標の1.かなと思っていましたが、昨日の感じでチョーケイも良くなってきているようなので、2.のサブ3.5を目指せる段階に来ているのかなって思っています。

サブ3.5って言ったって楽な目標じゃないけどね。

チョーケイの具合とこれからの練習次第では、3.のPB更新も狙えるのでは?とも少し思ったり。(笑)

当初の目標であった4.の3時間ヒトケタってのはちょっと無理かな。

あまり欲張るとまた別の故障が発生しそうだわ。(笑)


ということで現段階での目標はサブ3.5。

初マラソンから1年経って、同じ大会に同じ目標で臨むってのもシャクだけど、今の状況では仕方ない。

年明けの大会でのジャンプアップを目指して、着実に行こう。


**********


今日のランの目標はマイコース8km完走。

今日も膝のサポーターなし。

シューズはアディゼロ匠練。


ずっと短い距離しか走れてなかったので、8kmでも少し緊張する。

無理しないで、楽なジョグペースで完走と思っていました。

が、ふとペースを見ると4'55"/kmの表示。

体感的には5'20"/kmくらいだろうと思っていたので、ガーミンを見てビックリ。

これはレンの魔力だな…(笑)

仕方ないので(笑)2km以降はこのペースで維持。

次第にペースを維持するのもシンドくなってくるんだけどね。


4kmで右膝に違和感が…

そして5kmでチョーケイの痛みがきた。

気にしなければ大丈夫な予兆的なヤツ。


痛みに敏感になってるだけかも?

と、ホントにヤバイ痛みに変わるまでは走り続けようと、着地衝撃が最小になるように気をつけながらペース維持で走った。


まだこのペースは早かったのかも?

拇指球側で蹴り出す意識を強めて、膝の外側にかかる痛みを軽減する。

後から考えたら、こんな無理することもなかったんだけどね…

走り出したらアドレナリンとか出ちゃうじゃん?(笑)

あと、帰るのに時間がかかるし。(笑)


痛みも気にならなくなったので、6km以降はビルドアップ的にペースを上げた。

ゼエハアしながらなんとか8kmクリア。


ジョグのラスト2kmくらいを全力で走るのって、昔よくやってたな。

だんだん走れるペースが速くなるのが嬉しかった。

昔って言っても1年前だけどね。

まだポイント練習なんて概念はなかった頃のハナシ。(笑)


走り終えて膝の痛みは…

大丈夫だった。

後を引く痛みなし。

でも、少しダウンジョグしてみたら、膝に負担がかかってヤバそうだったので家までは歩いたけどね。


久しぶりに長い距離を走ったからかな。

疲労感が半端ない。

ブログ書いてても眠くて仕方ない。


明日は10km目標。

明日こそはゆっくりペースで。

徐々に走れる距離が伸びてくるのがとても嬉しい。



今月の走行距離 : 72.5km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村