チョーケイ発動のタイミング
どうも、あっくんです。
腸脛靭帯炎、早く治んねーかな。
チョーケイのせいで1度の走行距離がどうしても短くなってしまうので、出来れば毎日走りたい。
走りたいのに、今日も雨が降ったり止んだり。
雨雲レーダーを眺めて、走るタイミングを定めます。
晩メシ食った後なら、雨が止みそうだということで、夕方に腕立て腹筋スクワットカーフレイズと、ガッツリ筋トレ。
晩メシ食って走ってきました。
結局雨は降っていたし、もう少ししたら土砂降りになりそうな雨雲が近づいていた。
いや、晩メシ食った後、油断して少し寝てた。(笑)
ゆっくり走ろうと思っていたんだけど、雨降ってるから自然と早足になってしまう。
それなりのジョグペース。
でも、チョーケイ発動までの時間は昨日よりも少し遅れて1.5kmくらいで違和感が。
3kmでちょっと痛いかな?と、予兆的な痛みがきた。
そこからは本格的な痛みに変わらないように、慎重に。
身体が熱持っても、雨でクールダウンしてくれるから、雨は鬱陶しいけど気持ちよかった。
最後は天気予報通りの土砂降りで、暗くて足元も見え辛くて水溜りに足を取られるし、靴下までビッシリだったけどね。(笑)
それなりに走っても5'20"/kmが精一杯。
前ならキロ5くらいの体感で走ってたのにな。
1ヶ月以上まともに走れてないから、走力もやっぱり落ちる。
いや、まずはチョーケイを治すこと。
長い距離を走れるようになること。
スピードはその次に考えよう。
このチョーケイってヤツ、本当に走る速度に比例して痛みが出るタイミングも早くなるのかな?
去年の時は速度は関係ないような気がしてた。
今日も、昨日より速いペースだったけど、発動したのは昨日よりも距離を走ってからだった。
もしかして時間か?
走る時間が制限されるなら、速く走れば長い距離を走れるじゃん。
でも、一定の速度よりも遅く走れば、チョーケイの発動が遅くなるのは去年の時に実感してた。
その時は6'30"/kmペースよりも遅いペース。
コレって、検証してみる価値はあるかな?
今日みたいなジョグペースを基準として、速いペースと、630より遅いペースを試してみよう。
いや、気が向いたらだけど。(笑)
今月の走行距離 : 23.5km
今日の体重 : 58.6kg
目標体重 : 54kg