ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走る事への障害

どうも、あっくんです。 関東は梅雨明けしたそうですね。かと思えば、滋賀の米原では竜巻が発生。どうなってんだい。皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか。 神戸は夕方からアホみたいな雨。ちょうど帰宅時間と重なり、徒歩5分の帰路で膝から下がビチャビチャ…

ペヤング愛

どうも、あっくんです。 流行ってますね。デカイやつ。あんなデカイのは食えないけど、私は昔からペヤングが大好きだ。誰も読んでいなかったであろう初期のブログでもちょっと触れてた。(笑) 今でこそアチコチで見かけるが、就職して関西に来た20年近く前…

赤と青

どうも、あっくんです。 昨日は嫁が仕事休みで家にいた。なんか油断して21時には就寝。6月締切の仕事が多くてバタバタしてるところ、疲れがたまってたのかな。家に持ち帰って少しやろうと思ってた仕事もやらず、次男坊の試験勉強も見れず。走らねーなら筋ト…

故障の具合とこれから

どうも、あっくんです。 昨夜のサッカーワールドカップの日本戦。家族が寝ていたのでテレビを観られなかったんだけど、ネットの情報と会社の同僚のグループLINE、Twitterのタイムラインからなんとなくの雰囲気を楽しんでました。惜しかったのかな?まぁ、格…

ハラヘリ

どうも、あっくんです。 せっかく天気の良い日曜日。ホントは昨日と同じ16kmマイコースに行きたかったが、時間がなかったので12kmマイコースに下方修正。明るい内に走りたかったのだ。目的は日焼け。(笑)といっても、夕方の晩メシ前。どうせ短い距離ならと…

足底筋膜炎、治るか?

どうも、あっくんです。 今日はマイコース16kmだ。せっかくの土曜だし、たまには少し長い距離も走らなきゃ。疲労抜き的にゆっくり走るか、キロ5でガッツリ走るか迷いながら家を出て、走り出しました。 結果、中途半端に走ってきました。(笑) それでもフォ…

G

どうも、あっくんです。 暖かくなってきたからかな。ゴキブリ(以後『G』と表記ね)をよく見かける。デカイのもいるんだけど、小さいのも見かける。 虫嫌いなウチの嫁はG退治の時だけは俺を頼ってくれる。嬉しいけど、なんだかな。 長男も小さい頃は虫がダメ…

心肺が戻ってきた

どうも、あっくんです。 ダニエルズさんの本、ランニング・フォーミュラを買ったのはいいですが、買った事に満足して、全然読んでいません。おかげで練習方法に迷走しているものです。 4月にインターバル走で無理して故障気味のまま2ヶ月ほどジョグで誤魔化…

取り締まられ役

どうも、あっくんです。 雨がよく降りますね…今日は所用で電車の一駅分を往復、約40分の距離を雨の中歩きました。普通に足底筋膜炎の左足が痛かった。走っている時は痛くないのにな…冷えたのかな?帰ってからもカカトから指の付け根までが痛い。 走れない程…

ランと便秘と喫煙と私

どうも、あっくんです。 サッカー日本代表、やったね!始まってイキナリ相手の人数が減るわ、1点入るわで、今日の日本ヤバいんじゃね?からスタート。(笑)バスケやってた身としては、なんであんな狭いスペースでパス回すんだ?って思うくらいサッカーに関…

今朝の地震とペース走

どうも、あっくんです。 今朝、出勤しようとしたら地震が起きた。まず縦揺れ。結構デカいと直感。これヤバいな、と思っていたら横揺れが来た。 次男は登校中。嫁と長男は部屋で横になっていた。 横揺れはあまり大したことはなく、軽い物が少し落ちたくらいで…

関西はてブロ親睦会の余韻と、何もしなかった日曜日

どうも、あっくんです。 昨日の関西はてブロ親睦会に行く前の話。お昼に会社のイベントのBBQを終え、一時帰宅。調子に乗って飲みすぎた事を後悔しました。少し仮眠してから出掛けようと思っていたら、咳き込んで目が覚めました。咳が酷い。咳をした後に息を…

関西はてブロ親睦会、ヤバかった!

どうも、あっくんです。 今日は関西はてブロ親睦会でした。いや、その前に俺的0次会があった。 バーベキューで食べて飲んで、十分出来上がってからの、はてブロ親睦会本番! なんか間違ってるのはご愛嬌だ。 うん、腕毛は気にすんな。 2次会。 シューズ円陣…

明日は関西はてブロ親睦会!

どうも、あっくんです。 天気予報がアテになりませんね。昨日の時点で、今日は雨だと思っていたので、走れないなーと思っていました。昨日は会社でちょっと飲んできたので走らなかった。明日の土曜は昼、夜と飲むので走る気はサラサラない。木、金、土曜と走…

スピードライバルについて語る

どうも、あっくんです。 最近、ナイキのズームスピードライバルの記事をよく見かけます。安くてそこそこ軽い。クッションと反発性を兼ね備えた良いシューズです。実は私が走り始めて最初にちゃんと買ったシューズがスピードライバル5でした。まだ皆さんのブ…

注目記事で2位だってよ!

どうも、あっくんです。 今日は起きたら風邪の症状が大分マシになっていました。昨日、気合いを入れて走ったからだな。今日も走ってきました。 なんだか脚のアチコチが痛いし、今日こそは抑えて走りました。なんだかね、本調子には遠いなと思いながら、少し…

続・臭い

どうも、あっくんです。 大阪、神戸マラソンの落選を引きずっているものです。昼から仕事になんねーよ。(笑) でも、思い付きでアップした昼の記事に反響がものすごい。アクセス数がいつもの倍近く。INポイントやコメントも沢山いただきまして、ありがとう…

【速報】大阪、神戸マラソンの当落【落選】

どうも、あっくんです。 今日は大阪、神戸マラソンの当選発表だ。この日をどれだけ待ちわびた事か。日頃から良い行いを心がけ、今日に臨んだ。 午前中には結果が出てた。 大阪 神戸 両方とも落選(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 昨年同様、加古川マラソンにかける! これで年内…

雨やら故障やらで走れない今、オフシーズンの過ごし方をザックリと思い描く

どうも、あっくんです。 雨ですね。まぁ、少しくらいの雨なら、この時期は走れない事もないんだけど、風邪をひいたようです。仕事をしてても身体がダルい…無駄に咳が出る… 風邪をひくのは気合いが足りないせいだと思ってます。目標のレースもないし、気が抜…

山田錦の田植えに行ってきた

どうも、あっくんです。 先日、酒米の王様と呼ばれる山田錦の田植えに行ってきました。最近は酒米の品種も増えていますが、大吟醸酒などの高級酒は、兵庫県産の山田錦で造られる場合が多いです。あいにくの天気ですが、まずは手植えでの田植え体験です。素足…

臭い

どうも、あっくんです。 昨日からどうも風邪っぽくて、鼻水が出るのと、喉が痛い。鼻炎薬を飲んだら鼻水は治まったので、調子に乗って朝方まで酒を飲んでいた。いや、そんな日ってない?先週は土日とも出張で休みがなく、久々の休みの前の日だったので借りて…

血管

やぁ、あっくんだ。 浮き出る血管が好きだ。フェチと言ってもいい。自分の身体に浮き出る血管が好きだ。ナルシストと言ってもいい。 ランニングを始めて少し痩せてきた頃、首に浮き出る血管が嬉しかった。 筋トレを頑張ったら、上腕二頭筋辺りに血管が浮き出…

劣化

どうも、あっくんです。 昨日はいつもより速いペースで走ったからか、足首や脚の付け根など、あちこち痛い。いつもより速いって言ったって、マラソンペースなんだよね。3ヶ月前は昨日のペースでフルマラソン走れてたんだから、劣化が激しい。(笑) 今日は疲…

走る理由

どうも、あっくんです。 雨がよく降るなぁと思っていたら、近畿、東海、関東甲信と一気に梅雨入りしたようですね。 6日もランオフしてましたので、昨日、今日と雨でも走ってきました。幸いにも両日とも私が走った時間は小雨だったので、気持ち良く走れました…

【オモロー写真】酒蔵巡りと称した俺の自撮りを見ろ【エア柴又2018】

どうも、あっくんです。 迷ったのですが、せっかくなのでエア柴又の『オモロー写真』にエントリーしたいと思います。まぁ、オモローというよりも、酒蔵巡りの記念として、自撮り写真を並べてみました。単品の写真ではなく、並べて見たら面白いかなと、単純な…

足底筋膜炎、この故障とどう向き合って行くか

どうも、あっくんです。 昨日は間に合わせの「つなぎ」記事で申し訳ありませんでした。改めて岩手の思い出を。(笑) 東北絆まつりで盛り上がる盛岡駅。沢山の人で賑わっていました。 岩手といえば米どころ、酒蔵もあります。蔵見学に、もちろん試飲もしてき…

つなぎ

どうも、あっくんです。 岩手出張から帰りました。寝ても寝ても足りん。 エア柴又レポには沢山の反響をいただき、ありがとうございます。コメントのお返事が出来ずに申し訳ございません。少しずつコメント返させていただきますね。 出張といっても半分以上観…

【エア柴又2018】レポ⑥ ゴール後も地獄

どうも、あっくんです。 土曜、日曜と出張で岩手に来ています。ビジネスホテルって実は大好きなんだ。 ********** エア柴又のレポも今回で最終回。前回はこちら。 60kmを走り終えて、コンビニでコーラを買った。ホントはビールを飲む予定だったのに、全然飲…

【エア柴又2018】レポ⑤ 脚攣り祭りな終盤戦

どうも、あっくんです。 一昨日、昨日と、雨とBBQで2日間ランオフしました。明日からの土日で岩手へ出張に行くので走れない事は確実なので、走りたかった。走りたかったんだ。 でも足底筋膜炎の左脚がちょっと痛い。明日からの出張の準備もしなきゃイケナイ…