ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

足底筋膜炎、治るか?

どうも、あっくんです。


今日はマイコース16kmだ。

せっかくの土曜だし、たまには少し長い距離も走らなきゃ。

疲労抜き的にゆっくり走るか、キロ5でガッツリ走るか迷いながら家を出て、走り出しました。


結果、中途半端に走ってきました。(笑)


それでもフォームは意識した。

一昨日のペース走では、上半身と下半身のフォームがバラバラになっている気がしていたので。

ダラダラと走り出しましたが、後半からキロ5ヒトケタに。

アップダウンで少し乱れてるけど最終的にはキロ5を切って終えました。


なんか性分なんでしょうね。

走るからには出し尽くしたい。(笑)


*********


どなたかのブログで、カカトや足首の痛みの原因がフクラハギの疲労にあるような記事を見ました。

フクラハギが硬くなり、足首やカカトに繋がる筋やら腱を引っ張っているような内容だったか。


2回のフルマラソンを経験し、春からフォーム改善を試みている。

ミッドフットからフォアフットの着地を意識しています。

ランニングエコノミーに寄与する事を期待して。

出来ているかどうかは分からないけど、前足部で地面からの反発をもらうイメージで走っています。

すると知らないうちにフクラハギにダメージがあったのでしょうね。

私の故障も足首から始まって足底筋膜炎がしぶとく残っている感じだったので、これか!?と思ってフクラハギを疑ってみました。


とりあえず昨日の夜は風呂でフクラハギを揉んでみました。


んで、今日はこんなマッサージ機もあったのを思い出してフクラハギを徹底的にマッサージ。

12万もするマッサージ機を突然嫁が買ってきたハナシ。(笑)

読み返したら、初マラソンの6日前だったんだなと、懐かしく思いました。

前後のブログを見返して、この頃は今よりも速いペースで走ってたんだと思うとなんだか複雑。

初マラソンを前に、張り切ってたよなぁ。(笑)



マッサージ機を起動した瞬間に、昼寝中の嫁に『うるさい!』と怒られたので、昼寝が終わってからシッカリと。(笑)


なんか足底筋膜炎の痛みが和らいだような気がしてます。

いや、痛いんだけど、良くなってる気がする。


足底筋膜炎、とりあえず走った後はアイシング、風呂上がりに消炎剤を塗ってサポーターをして普段は冷やさないようにしていましたが、原因が分かりませんでした。

なんか原因が分かったかも?


フクラハギのマッサージ、しばらく続けてみよう。

足底筋膜炎、治るかな。



今月の走行距離 : 111.0km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村