ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

筋膜をリリースしちゃうよ

どうも、あっくんです。


ブログ更新が1日空きましたが、8月いっぱいはランオフと決めてますので、ブログも気が向いた時に不定期更新です。

前と言ってることがちょっと違いますが、気にしない。
ブログは毎日書くとかそういうとこね。


ランオフの原因は腸脛靭帯炎なんですが、走ってないと、特に痛くもなんともないんですよね。

それよりも足底筋膜炎の痛みの方が辛い。

コレは1週間やそこらランオフしたところで治るもんでもないと思っているので、ストレッチして誤魔化すしかないな。


ランオフの間も筋トレとストレッチ、マッサージはなんとなくやっていて、筋トレは走っている時よりもやっているので、次に走り出す時にはパワーアップしてるんじゃないかと。(笑)

普段はやらないカーフレイズもやっている。

4月からミッドフット着地のフォーム改善に取り組んでいたが、フクラハギへのダメージの蓄積が故障に繋がっていると感じたから。

しかも普通のカーフレイズじゃないぜ。

足の指で立つカーフレイズ。

タオルギャザーの強化版かな。

コレやると、次の日は足底筋膜炎の痛みが増すんだけど、走らないし関係ない。

筋力強化で足底筋膜炎なんかやっつけてやる。(笑)

やっぱなんか間違ってる?(笑)



あと、走らないとヒマなので、ここ数日LINEマンガで「テラフォーマーズ」を読んでいる。

ああいうの好きなんだよね。ゴキブリの話だけど。(笑)

理系、特に生物学専攻の方がいらっしゃれば、オススメ。

8月いっぱいは10巻まで無料で読めます。



そんなことより、大変なのが次男坊の自由研究だ。

私は理科、社会、音楽担当。

嫁は美術、家庭科担当だ。

あとは読書感想文もあったな。

提出期限が29日なので、かなり焦っている。


読書感想文は本を読み終わり、書き始めてはいるけど、多分まだ途中。

家庭科は早々に終了、美術のポスターは昨日描き終えた。

音楽の作曲家調べは私がまとめたので、あとは書くだけ。コレも多分途中。

社会も私のまとめがもうすぐ終わる。テーマは、エア柴又で走った『灘五郷』だ。(笑)

理科の実験は明日、私と嫁と次男坊で行う予定。
準備は万端。
その後まとめるのは私だけどね。(笑)


夏休み終盤は親も大変だ。(笑)


**********


さて本題。

前置きが長過ぎた。(笑)


今日、用事があってホームセンターに買い物に行ったついでに、こんなん買いました。

用事って言っても、次男坊の自由研究がらみなんだけどね。

フォームローラーって言うのかな?

2,000円くらいの安物だけど、こういうのは高いのもあまり大差ないよね?

筋膜リリースを目的に。

チョーケイの原因部位の太腿外側って、こういうのじゃないとなかなか刺激出来ない。

んで実際にやってみると、かなりいい感じ。

やはりチョーケイを患っている右脚は激痛だ。

でも左脚もそこそこ痛い。

あとケツのちょっと上、何筋っていうんだろ?

ここも気持ちいい。

ストレッチやセルフマッサージでは出来なかったことをやってくれるすごいヤツだ。

いい買い物をした。筋膜リリース的なこと、続けていこう。



明日は北海道マラソン

台風の影響が心配されましたが、皆さん無事に現地に到着されたようですね。

あとは走るだけ。

記録を狙う方、そうでない方、目標は様々でしょうが、精一杯楽しんでください!

速報を楽しみにしています。


結局コレが言いたかっただけの今日のブログでした。
あと、みやぞんも頑張れ。(笑)



今月の走行距離 : 47.3km
今日の体重 : 58.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村