ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走るの、好きだったっけ?

どうも、あっくんです。 GW2日目も良い天気でしたね。いや、良い天気でしたか?一日中寝てたのでよく分かりませんが、多分良い天気でしたよね。(笑) 昨日の田んぼ作業の影響かな?寝ても寝ても疲れが取れない。腰が痛い。カカトが痛い。朝メシ食って寝て、…

山田錦の種蒔き

どうも、あっくんです。 ランと全然関係ありませんが、今日は酒米の王様と言われる山田錦の田んぼに行ってきました。一応、仕事です。 ゴールデンウィーク初日は雲ひとつない晴天! 茅葺のステキなおうち。 写真左下に気になるオブジェ。 近付いてみる。 Wel…

究極の選択?/シューズの引退

どうも、あっくんです。 『震災が起きました。 嫁と子供、どちらを守りますか?』震災被害に遭われた方には不快な表現かもしれません。あくまでも例え話として、お聞き流しください。m(_ _)m昨日の夜、帰ってきた嫁からの突然の質問。家族みんながバラバラの…

バレなきゃいいのか?

どうも、あっくんです。 昨日の夕方から、「山口達也メンバー」と、違和感ある報道。調べたらすぐに出てきました。 「山口達也メンバー」とメディアが報じる理由が3分で分かるTOKIO「山口達也容疑者」ではなく「山口メンバー」に揶揄続出…ジャニーズへの配慮…

足痛ぇーからスピ練中止

どうも、あっくんです。 今日は水曜日、本来ならスピード練習の日ですが、なんだか足首と足底、カカトの具合がよろしくない。故障手前と言ったところでしょうか。 日常生活では違和感程度。歩けないとか走れないとかではない。なんか痛ぇーな?程度。 昨日の…

ウチの嫁は走るのか?

どうも、あっくんです。 ここ最近で、1番アクセスの多かった記事が4/15のコレ。 その後は右肩下がりのアクセス数。 4/21に再浮上してるのは、おっぱいの記事ね。(笑) 走ろうかな詐欺かと思ったら、マジで3kgの減量を目指してるらしい。新しい水着を買った…

時代がやっと追いついた

どうも、あっくんです。 川内優輝選手のこの記事、見ました?やはり一流選手は見る目が違うよね。分かってる。BABYMETAL、私も走る時はいつも聴いてます。とりあえず、コレ置いときます。 BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL) - YouT…

あっちいけど30km走った

どうも、あっくんです。 今日も各地で大会が開催されましたね。参加された方、暑い中お疲れ様でした。 中でも「水都大阪ウルトラマラニック」、熱かったですね。完走された方、残念な結果になってしまった方、いらっしゃると思いますが、スタート地点に立っ…

おっぱい詳細

どうも、あっくんです。 昨日の焼肉とおっぱいについて、説明が足りませんでしたね。いわゆる同行での焼肉からの、オネーチャンのお店へGo!コチラのママとチーママがお相手してくださいました。感謝の2周年イベントを開催いたします。 - Daisy(デイジー) - …

焼肉とおっぱい

どうも、あっくんです。 2日連続でランオフする事は多いけど、2日連続で走る事が少ない今日この頃。予定が入っていたり、雨だったりで、4月は今んトコこんな感じ。週に50kmくらいのペースなので、月間200kmはイケるかな。月末からゴールデンウィークだ。(*≧∀…

インターバルのダメージすげぇ

どうも、あっくんです。 朝から二日酔いの症状…昨晩はインターバルの後、調子に乗って日本酒2合ちょい飲んでフラフラになって寝た。(笑) 昨日のインターバルのダメージがスゴイ。脚のアチコチが痛いもの…故障的なのは左足の足底とカカト。これは最近ずっと…

継続は力 2

どうも、あっくんです。 あやたさんの『サブ3.5とサブ3.15はつながってなかった』記事に端を発して、たくさんの方が記事を書いておられて、皆さんの考え方や練習法を拝見する機会が増えて、とても勉強になります。 私の場合は、サブ3.5から200分カットまでは…

大会のゼッケン

どうも、あっくんです。 少し前に、大会のゼッケンを捨てるか捨てないかで話題になっていましたが、私は取っておく派です。まぁ、記念というか、思い出というか。汗だくのゼッケンを持って帰るのには少し抵抗あるけどね(笑)カビ生えそうだし…今日は雨で走…

シューズ事情

どうも、あっくんです。 以前、紹介しましたが、私はナイキのエアズームスピードライバルシリーズを愛用しています。 ズームスピードライバル5 左が初代、右が2代目。 ズームスピードライバル6 左が初代、右が2代目。 現在、この4足で運用。スピードライバル…

VDOT51

どうも、あっくんです。 みんなご存知ダニエルズさん。この秋の目標となる、フルマラソン3時間ヒトケタのVDOTを調べてみました。VDOT : 51 私の現在のVDOTがフルマラソンで48.5、ハーフマラソンの結果で50.6でした。まぁ、スピード型になるのでしょうか。ハ…

突然、嫁が走ると言い出した

どうも、あっくんです。 眼球がガッサガサの嫁の様子ですが、1日ゆっくりしたら、だいぶ痛みは治まってきたようです。しかし嫁の仕事は金曜から3連休。私は月曜が飲み会。基本、嫁がいる日は走らないと決めています。そうなると、4日間のランオフとなってし…

体調不良

どうも、あっくんです。 前回の記事で、金曜日はペース走をやる!とか書いてましたが、嫁が体調不良で仕事休み。強制ランオフでした。 コンタクトが調子悪いのか、目が刺されるように痛いとの事で、眼科に行ったら、眼球が細かいキズだらけでガッサガサと言…

19歳の女の子を誘ってみた

どうも、あっくんです。 去年、高卒で新入社員として入ってきた女の子に、なんとなく『神戸マラソン走らない?』と誘ってみました。その時は露骨にイヤな顔をされましたが、数日経って昨日の話。突然、『なんでマラソン走り始めたんですか?』と聞かれました…

モチベーションを上げるキッカケ

どうも、あっくんです。 加古川マラソンでご一緒した、イツカさんの舎弟とおっしゃるノンブロガーの方から、先日LINEをいただきました。この方とは同い年で、加古川マラソンの後に一緒に銭湯に入った仲。(笑)ラン歴も実力も私なんかより上の方です。それで…

継続は力

どうも、ランニングバカです。もとい、あっくんです。嫁と息子の会話の中で私の事をそう呼ばれていたようで、ヘコんでいるものです。(笑) さて、今日は週一スピード練習。インターバル走やってきましたよ。 アップジョグ3kmちょいからスタート。ラップ5、7…

サブ3.5の延長ではイケナイ

どうも、あっくんです。 今日は長男のバースデーパーティー。俺は飲み過ぎても眠くなるが、食べ過ぎても眠くなるらしい。主役を差し置いて食べ過ぎた…そして早寝。次男は始業式で、中学2年生に。『中2かよ!?』ってツッコミがリアルで面倒な年頃になりまし…

エア柴又

どうも、あっくんです。 りょうたさんから、エア柴又2018の開催がコクチヒロシされましたね。昨年は皆さんのレポを見て、楽しむだけだった。楽しそうだな…とは思いましたが、完全に他人事だった。当時はブログもしていなかったし。スゲーなって思うだけの世…

良い感じのコース見つけた!

どうも、あっくんです。 録画していたBS日テレの「ランニングエンターテインメント サブ4!!」観ました。正直、あまり期待していなかったんだけど、面白かった。ランニングの知識もイチから復習できるし、というか、ちゃんと習った事もないので、スゴく勉強…

大阪マラソン 当たれ!!

どうも、あっくんです。 毎朝、行ってきますのチュウをすると、免疫力が上がって5歳寿命が延びるという説があるとかないとか。 一昨日かな?嫁と毎朝恒例の行ってきますのチュウ。『マイナス5歳 (*⁰▿⁰*)』と言いながら。相変わらず嫁は5歳若返ると勘違いをし…

神戸マラソンエントリー/酒飲んでも走った

どうも、あっくんです。 今日から神戸マラソンのエントリーが始まりましたね。急ぐ必要もないんだけど、昼休みに早速エントリーしました。地元開催だし、やる気が違う。 昨年に引き続き、初出場枠とのダブル抽選。昨年は外しました。つか、昨年は大阪、神戸…

酒飲んでも走ろうと思った

どうも、あっくんです。 今日は大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリー開始日でした。エントリー合戦の様子がグループLINEやTwitterから流れてきます。参加権のない私はその様子を見守るだけ。 40代男子の基準タイムは3:10'00"。来年こそは私もエントリ…

初めてのインターバル走 1km ×5

どうも、あっくんです。 日曜日に昼間から酒飲んで、早寝して深夜に目が覚めて以来、昼夜逆転気味の生活。深夜の酒がやめられない。というか、止まらない。(笑)昨夜も遅くまで1人で酒飲んでました。ヤバイ。ダメ人間一歩手前です。(笑)ちゃんと仕事には…

意識改革〜4月からの俺はひと味違うぜ

どうも、あっくんです。 4月に入り、私もランニング3年生となりました。1年目はダイエット。2年目はマラソン挑戦。さて、3年目は何を目指そうか…マラソンはシーズンオフなので、来シーズンへ向け、地力を上げるべきなのでしょうが、特にこれといった計画も無…

花見に行ってきた/3月のまとめ

どうも、あっくんです。 今日は家族で花見。近所の川をテクテクとお散歩。1本目。 息子と。 カモも気持ち良さそう。 桜と川と嫁。 2本目。 目的地は銭湯。 いつかはランステとして使ってみたい。 温泉→サウナ→冷水の繰り返し1時間ちょいで、体重も56.55kg→55…

お腹の対策…それでも俺は酒を飲む

どうも、あっくんです。 お腹の調子が悪い者です。先日のフルマラソンの日の朝もお通じが良くなく、チョロっとだけ出して走りました。まぁ、便秘ですわ。以前は毎朝出てたんだけどなぁ…最近は1.5日に1回みたいなペース。腸内細菌を疑って、コレを試してみる…