ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

継続は力

どうも、ランニングバカです。

もとい、あっくんです。

嫁と息子の会話の中で私の事をそう呼ばれていたようで、ヘコんでいるものです。(笑)



さて、今日は週一スピード練習。

インターバル走やってきましたよ。


アップジョグ3kmちょいからスタート。

ラップ5、7、9、11、13が頑張ったトコ。

結果を抜き出すと、

3'53" - 3'52" - 3'46" - 3'52" - 3'56"

でした。



1つイイワケさせてもらうと、ランオフ2日で脚は軽かったけど、昨日の長男のバースデーパーティーで食い過ぎて身体が重かった。(笑)

アップジョグの段階でスピードが上がらないのを実感してたし、なんだか踵が痛い。

踵の痛みは走ってるうちに気にならなくなったけど、最近は踵とか足首とかアキレス腱周りとか、脚の下の方の痛みが気になる。

ストレッチやセルフマッサージでケアして、大事には至ってない感じ。

まぁ、普通に走れる。



イイワケ踏まえて、今日は3'50"/kmを目標にしてました。

でも、体調が万全ではないので途中で終わっても仕方ないかなと思いながら最初から全力でいった。


1本目からゼエハア。3'53"

2本目で既にやめたかった。3'52"

3本目はコレがラストと思って全力。PB出ました。3'46"

4本目は惰性で走る。意外と走れた。

それまではストライドを広くしようと意識していたけど、それをやめたらフォームがしっくりいって、楽に走れた。

それでも4、5本目は拷問でした。3'52" - 3'56"

でもキロ4を見なかったので上出来。


ストライドも体感ほど落ちてない。

1.41 - 1.41 - 1.43 - 1.40 - 1.36m

ちなみにピッチは、

183 - 184 - 186 - 184 - 187spm

でした。


ペースを見ると、レスト区間のペースがキレイに落ちてるのが分かりますね。

でもそれよりも深刻なのが、疾走区間でのペースが右肩下がり。

4本目は特に顕著に表れてます。

走り始めは3'30"/kmペースでスタートするも、1km持たないんだよね…

5本目だけ、ラスト上げられてるけど。

そこまでの力がないのか、身体が勝手にリミッターをかけてるのか…

しかもあれだけゼエハアしたのに心肺は追い込めてないのか、ゾーン5無し…ヽ( ̄д ̄;)ノ


明日は飲みの予定があるので、少しでも体重を減らしとこうと、長めにダウンジョグして終了しました。



吐くほどゼエハアしてやろうと思ったんだけど、身体がそこまで動かないね。

リミッター外したい。

若い頃のようにはいかないなぁ…


まぁ、急には速くなれないし、継続は力だよね。


今月の走行距離 : 66.9km
今日の体重 : 57.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村