ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

太けりゃイイってもんじゃない【6発目!】インターバル100m×10

どうも、あっくんです。


昨日、嫁が飲み友達と姫路城に行ってきたらしい。

「桜の季節に行くから。」

と聞いていたので、姫路城マラソンでもらったタダ券をあげたんだった。

桜は終わりかけてたけど、楽しかったらしい。

んで、お土産がコレ。

私は真ん中の『太くてガッチリ!男箸』(笑)

姫路城のロゴ入り。

次男坊には『刀スプーン』と『刀フォーク』だ。

チョイスの基準がよく分からん…

早速、今朝から使っているけど、太いと使いづらいな…

指のチカラが付きそうだ。


太けりゃイイってもんじゃないんだよ。

自分に合った大きさとか太さって大事だよね。

ソコは嫁と意見が一致するところだ。

ん?なんのハナシだ?(笑)


**********


さて、今日はインターバル走の6発目だ。

K岡師匠直伝の100mを18秒、キロ3分の設定で、レストは100mジョグ。


今日は夕食が遅くなってしまった。

しかも、痩せた私への当て付けか、嫁の準備していたおかずの量が多い。(笑)

腹いっぱいの状態でスタート。

アップジョグから腹痛い。

スピード練習、今日はやめとこうかな…なんて思っていた。

でも3km走ったところで腹も落ち着いてきたし、今日はヤル気マンマンでジャパンブーストを履いてきたからね。

ヤルしかないでしょ。


1本目
17"8(2'58"/km)
平均ピッチ228spm 平均ストライド1.48m


2本目
17"5(2'55"/km)
平均ピッチ183spm 平均ストライド1.87m

1本目、2本目はまずまずの出だしだ。

今日は後脚の巻き上げと、前傾姿勢を意識。

前回の反省をちゃんと活かしてるぞ。

前傾姿勢に腹筋を使うのか、今日は走り終えてから腹筋がツラい。


3本目
18"7(3'07"/km)
平均ピッチ199spm 平均ストライド1.61m

あれ?設定クリアならず。

手はグーにするのか、パーにするのか迷うよね?

3本目くらいまではグーだった。


4本目
17"6(2'56"/km)
平均ピッチ203spm 平均ストライド1.67m

手をパーにすると、腕振りしやすいな。


5本目
19"6(3'16"/km)
平均ピッチ192spm 平均ストライド1.59m

5本目までは向かい風だからね。

終わりのタイミングが分からずに、最後ダレた。


6本目
17"4(2'54"/km)
平均ピッチ199spm 平均ストライド1.73m

6本目からは折り返して追い風だ。

追い風に乗ってガンガン行くぜ!


7本目
18"2(3'02"/km)
平均ピッチ199spm 平均ストライド1.66m

残り4本!集中していくぞ!

と思ったんだけどね…

終わりが見えて、少し気が抜けたか?


8本目
17"5(2'55"/km)
平均ピッチ203spm 平均ストライド1.69m


9本目
17"2(2'52"/km)
平均ピッチ202spm 平均ストライド1.73m

8本目、9本目と設定クリア。

前のめりで転けそうになるのを必死で抑えたぞ。(笑)


10本目
16"8(2'48"/km)
平均ピッチ200spm 平均ストライド1.78m

ラストは前回と同じ16秒台。

最初からこの気合いで走らなアカンぞ。(笑)


10本やって、設定クリアは7本!

新記録だ。初めて勝ち越せたぞ。

ただ、19秒を超えたのが1回あったので、不合格。

「19秒を超えない。かつ、勝ち越し。」

この条件を満たせたら、次の段階の200mに挑戦だ。

確実にチカラは付いている。

つか、この練習に慣れただけかも?(笑)


そんな今日の青バランです。ご査収ください。


アップジョグ 3.40km 18'37"(5'28"/km)
ダウンジョグ 8.42km 43'38"(5'11"/km)

アップジョグのペースの遅さに、ヤル気のなさが表れてるな…(笑)

んで、ダウンジョグで思った事。

昨日の記事での左脚が開くクセなんだけど。

1番の問題点を書くのを忘れてた。

自分では見えないんだ。


疲れてくると、左脚が開いてくる感じ。

注意してるとなんとなく感覚で分かる。

ただ、疲れた状態で修正するのはシンドい。

クセを直すのは大変だ。



今日は体調が…なんて、ポイント練習をスキップしそうになったけど、私レベルじゃイイワケにしかならない。

アスリートじゃねーんだから、やっちまえばなんとかなるもんだ。

ヤル気さえあればね。(笑)



【告知】

数名エントリーいただいております。

締切は20日

是非、一緒に楽しみましょう!



今月の走行距離 : 150.1km
今日の体重 : 55.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村