ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

久々のポイント練習は閾値走

どうも、あっくんです。


昨日は珍しく酒も飲まずに早寝した。

と言っても1時に寝たので、そんなに早くはないか。

何故だか月曜からクタクタだった。

走らず、ブログも更新せず。


6時間睡眠でスッキリするかと思いきや、いつもとあまり変わらなかった。

仕事中はやっぱり眠い。


本当は昨日、神戸マラソンまでの練習計画をブログに書くつもりだったんだけど、また後日。

神戸マラソンまで2ヵ月半。

ポイント練習を開始していくぞ。

とりあえず最初のポイント練習は閾値走だ。

なんとなくラクそうだから。(笑)


さて、どのくらいのペースで走れば良いんだ?

久し振りにダニエルズさんに聞いてみた。

とりあえずフルのベストタイムを入れてみる。


ふむふむ。4’14”/kmね。

イケるかどうか、不安しかない。(笑)


ポイント練習は5月の終わりにインターバルをやって以来。

スピードを出すのも、7月のリレマラ以来かな。

緊張して、朝から落ち着かない。(笑)

たかが閾値走なんだけど、久し振りの感覚だ。

今までどんだけサボっていたのか。(笑)


晩メシ後、アップジョグ 2.52km(5'33"/km)からの、スタート。



1km目 4'15"/km

走り始めたらペースが分からん。

ガーミンを凝視しながら、405〜425まで振れるペースを落ち着かせる事に必死だった。(笑)


2km目 4'18"/km

楽に行こうとするものの、息が上がる

気温は28℃、涼しくなったとはいえ、まだ暑い。

温度補正あるよね?

4'20"/kmでいいんじゃないかと思いながら、ちょっと弱気。


3km目 4'13"/km

半分でやめたい。

つか、ずっとやめたいと思いながら走っていた。

ちょっと吐きそうになった。

ますますやめたくなった。


4km目 4'13"/km

ゼエハアがマックスだ

やめたい。


でも、ゼェハァしながらも冷静になって考えてみた。

何がツラい?


気持ちは切れそう。

心肺はかなりキツい。

腕振りはシンドいけど、なんとかいける。

脚は動いている。

冷静に考えたら、脚は全然残ってる事に気付いた。


こりゃ走り続けるしかないよね。


5km目 4'07"/km

何も考えずに身体を動かし続けた。

もう、閾値走じゃないよね。最後は全力だ。

いや、出し切るチカラも残ってなかったんだけど。

んで、走り終えてマジで吐きそうになったけど、耐えた。(笑)


ダウンジョグ 5.37km(6'09"/km)

もっと長い距離を走りたかったけど、時間切れ。


平均ピッチ 183spm
平均ストライド 1.29m

まぁ、こんなもんかな。


心肺も久し振りに追い込めた。



結果的には目標クリアしたけど、余裕がなかったな。

今日はまず心肺から潰れたけど、心肺はすぐに戻るはずなので心配してない。(笑)

これから上げていくぜ。


やっと私のシーズンが始まった。(笑)



今月の走行距離 : 32.8km
今日の体重 : 56.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村