ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【7発目!】インターバル100m×10

どうも、あっくんです。


次男坊の修学旅行の土産話が楽しい。

最終日は国際通りでの3時間の自由時間があり、食事と土産を買ったそうなんだけど。

メシを食う所を探していたら1時間半かかってしまい、メシだけで2時間ツブすという…

まぁ、8人のグループだと、意見が合わない事もあるからね…


んで、食べたのはアグー豚丼と沖縄ソバのセット。

沖縄ソバは民泊で食べた方が美味かったって。

最近は民泊とかするのな…

民泊した家の方の料理がどれも美味しかったみたい。

サトウキビを採ってきて、嚙らせてもらったり、良い体験をしてきたようだ。


んで、お土産を買う時間が少なくなってしまったらしい。(笑)


**********


さて、今日はインターバル走の7発目だ。

K岡師匠直伝の100mを18秒、キロ3分の設定で、レストは100mジョグ。

ホントは週2でやらなアカン所を最近は完全に週1ペース。

しかもポイント練習らしい事はコレしかやっていない。

だからこそ今日は気合いを入れて10本とも設定クリアするつもりで挑んだ。

2日もランオフしたからね。

シューズは匠のレン様。

イイワケ出来ねーぞ。

1本目
17"2(2'52"/km)
平均ピッチ131spm 平均ストライド2.65m

初っ端から調子が良いぞ。

ストライドも最高記録じゃねーか?

って、ストライドが2.65mって、どんな巨人なんだってハナシ。(笑)

私の身長165cm。それより1mも多いぞ…


2本目
17"0(2'50"/km)
平均ピッチ208spm 平均ストライド1.70m


3本目
16"7(2'47"/km)
平均ピッチ210spm 平均ストライド1.71m

2本目、3本目もイイ感じだぞ。

脚の巻き上げを意識するだけでストライドが伸びる。


4本目
18"1(3'01"/km)
平均ピッチ194spm 平均ストライド1.71m

惜しくも設定クリアならず。

ストライドはイイんだ。

ちょっとの油断でピッチが落ちた。


5本目
18"2(3'02"/km)
平均ピッチ205spm 平均ストライド1.62m

疲れてきた。

ストライドが落ちてるのはイカン。


6本目
17"0(2'50"/km)
平均ピッチ198spm 平均ストライド1.79m

ヨシ!ストライドが伸びた。

ただ、相当疲れてきたぞ。

レスト区間で歩きが混じる。


7本目
18"4(3'04"/km)
平均ピッチ207spm 平均ストライド1.57m

ぬおー。ここでまたもや油断。

ストライドが落ちたらアカンのだ。


8本目
17"8(2'58"/km)
平均ピッチ204spm 平均ストライド1.65m

もうね、よく分かんないんだけど、設定クリアだ。(笑)


9本目
16"9(2'49"/km)
平均ピッチ205spm 平均ストライド1.73m

残り2本と思ったらやっぱり頑張れる。

ここで16秒台が出たぞ。


10本目
17"4(2'54"/km)
平均ピッチ212spm 平均ストライド1.63m

ラストは頑張り切れなかったな…

でも、今日は10本とも頑張った。


前半はチカラ任せに走っていた感じだったけど、後半は疲れてきて余計なチカラも抜けて、フォーム的には楽に走れていたのではないか。

キロ3分をマラソンのフォームで走る事が目的であって、何がなんでもキロ3分で走る事が目的じゃない。

いつのまにか目的を間違っていたかも。



10本やって、設定クリアは7本で前回と同じで勝ち越し。

しかも10本とも18秒台以内で収めたぞ。

「19秒を超えない。かつ、勝ち越し。」

この条件を満たせたので、次の段階の200mに行くぞ!


なんとか4月中に突破できた。

次の200m×10本がクリア出来たら、その次はいよいよ1kmのインターバル走だ

段階を踏んでいく事で故障予防になるのでは?

と、勝手に思っている。

決して楽してるワケじゃないんだよ。(笑)


今日の頑張った青バランです。


アップジョグ 3.41km 17'30"(5'08"/km)
ダウンジョグ 8.31km 44'17"(5'20"/km)


頑張った後のダウンジョグで、フル後半の粘りを養うぞ。

って思っても、最初はキロ6分でしか走れない。

なんとかフォームを正して、ペースを速める。

すると、ザックを背負った美ジョガーがイイ感じに抜いていってくれた。

こりゃ追いかけるでしょ。(笑)

ところが予想以上にペースが速い。

30m程後方をストーキングしていたのだが、段々ペースが上がっていく?

気持ち悪がられたかも…(笑)

最終的にはブチ抜きました。

赤く囲った所が美ジョガー効果。

私の走るモチベーションなんてそんなもん。(笑)



今月の走行距離 : 212.5km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村