ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【4発目!】インターバル走 100m×10

どうも、あっくんです。


今日は大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリーだったんですね。

クリック合戦を制した皆様、おめでとうございます。

私は参加権すらなし。

来年こそはクリック合戦に参加したい!


明日(4日)から神戸マラソンのエントリー。

こちらは年代別チャレンジ枠の権利があるので、今年こそは当選を!!

大阪マラソンの一般エントリーは5日からですね。

今年はどちらかに出たいなぁ。


**********


さて、今日はインターバル走の4発目だぞ。

K岡師匠直伝の100mを18秒、キロ3分の設定で、レストは100mジョグだ。


今日はアップジョグしてても身体が動かないような感じだったので、とりあえず5本やって、あとは出来るとこまでと、気楽にやってみた。

設定にはこだわらすに、フォームに気を付けて。

だって全然脚が回らないんだもん。(笑)


1本目
18"1(3'01"/km)
平均ピッチ183spm 平均ストライド1.81m

1本目だからかな?元気な分、ストライドがスゲー。


2本目
19"1(3'11"/km)
平均ピッチ209spm 平均ストライド1.51m

1本目とは逆にピッチで走っちゃった感じ。

19秒もかかっちゃダメだ。


3本目
19"3(3'13"/km)
平均ピッチ199spm 平均ストライド1.56m

2本目と同じ。もっと頑張れ。


4本目
17"7(2'57"/km)
平均ピッチ194spm 平均ストライド1.74m

やっと設定クリア。

そうそう、このくらいのピッチとストライドなんだよ。


5本目
19"1(3'11"/km)
平均ピッチ207spm 平均ストライド1.52m

キツくなってきた。

ストライド頑張れ。


6本目
17"6(2'56"/km)
平均ピッチ200spm 平均ストライド1.71m

ラストと思った6本目。

ヨシ!ストライドが1.7mを超えるといい感じだぞ。


7本目
18"9(3'09"/km)
平均ピッチ189spm 平均ストライド1.69m

ここからはチャレンジモードだ。

いけるトコまでいくぞ。

ストライドは良い感じなんだけどな…脚が回らなかったか。


8本目
17"6(2'56"/km)
平均ピッチ208spm 平均ストライド1.64m

身体はシンドいのに、突然の復活で設定クリア。


9本目
17"7(2'57"/km)
平均ピッチ203spm 平均ストライド1.67m

身体は限界だし、力も入らないのに、何故か設定クリア。


10本目
18"0(3'00"/km)
平均ピッチ192spm 平均ストライド1.73m

ラストと思ったら頑張れた。

なのに8本目、9本目より遅いのは何故?(笑)

一応、設定クリアという事で。


本数が多いと、後で振り返った時に何が良かったのかが全く分からん。(笑)

10本やって、設定クリアが5本。

勝率5割。

シンドくて力が入らなかった8本目、9本目で設定クリアできた要因が全く分からんけど、余計な力が抜けてフォームとしては良かったのかな?

走ってみないと分からないもんだね。

初めて10本走り切れたのは収穫だ。

レストは100mだけど、残り10mから助走しないと設定をクリア出来ないから、もうちょい長く欲しい。(笑)


アップジョグ 3.40km 17'39"(5'11"/km)
ダウンジョグ 7.31km 39'10"(5'21"/km)


何故かシーズンオフになって体重が減ってるんだけど、変わったことといえば、インターバル走を始めた事くらい。

ダウンジョグを長く走るので、ガチゆる走的な効果があったりするのかな?


あと、コーヒーを飲む回数が増えた。

コレは関係あるのか…?(笑)



何はともあれ、昨年は3回で終わってしまったインターバル走が4回続きました。

昨年は1km×5を3'50"/kmペースでやっていたんで、ちょっと負荷が強すぎた。

んで、故障した。(笑)

今年から始めたK岡式は距離が短いからゼエハアする時間も少ないけど、その分集中してやっていこう。


今日は100mを10本走り切れたけど、タイムはまだまだ。

せめて18秒で10本走れないと先へは進めない。

次は200mを10本、その次は1kmを5本。

スピード養成、まだまだこれから。



今月の走行距離 : 23.0km
今日の体重 : 55.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村