ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

やっと去年の自分に追いついた【5km×3 BU走】

どうも、あっくんです。


なんか風邪ひいたかな。

鼻水出るし、ボーッとする。

熱はないから、インフルエンザではないと思うけど、一応マスクをして仕事。

マスクをしてると眼鏡は曇るし、自分が病人みたいな気分になって、余計に調子悪いような感じになるのは私だけかな?(笑)

昨日なんか、切れてる恵方巻きと、ニンニク食べて、すぐに寝たから栄養も睡眠時間もバッチリなのに…

ブログ更新せずに寝ちゃったので、昨日のブログは今日のお昼の公開でした。下書きはほぼ終えていたので。


**********


病は気から。

昨日のブログの予定通り、5km×3 ビルドアップ走をやってきたぜ。

往復5kmのいつものコースを3往復。

行きは向かい風、帰りは追い風。いつもの風だ。

4’40”-30”-20”/kmの設定は、去年の今頃に達成して以来。

アップジョグ1.06km 5'13"(4'55"/km)

からの、レッツゴー!

これじゃ分かんないね。

以下、詳細。


1段目 1-5km (設定4’40”/km)

22'52"(4'34"/km)

ここは余裕で行けなきゃダメだよね。

一応、姫路城マラソンの設定ペース。

行きは向かい風なので、少し頑張る。

頑張り過ぎて2km目が速すぎた。

後半は追い風になるので、ラクに。

それでも速すぎ。

もっと抑えて走らないと、後半持たないぞ…


2段目 6-10km (設定4’30”/km)

22'12"(4'26"/km)

ギアを1段上げるぞ。

走っていて、フォームがしっくりくるのがこのペースだな。

前半は調子良く走っていたが、8km目で突然、お腹の調子が悪くなった。

向かい風をモロに受けて、冷えたかな?

ガスを抜いて、なんとか走るも、ここで設定からこぼれた。

気合いを入れ直した9km目は追い風の影響もあって速すぎた。(笑)


3段目 11-15km (設定4’20”/km)

21'24"(4'17"/km)

3段目でもう1段ギアを上げた。つか、全力だ。(笑)

走り出した瞬間、強烈な腹痛が。

少し休んでガス抜き、お腹を温める。

なんとかなるかと、30秒ほどでリスタート。

時計は止めてました。

向かい風の中、このペースはツライ。

11kmと13km目で設定から少しこぼれた。

ゼエハアしながら、身体を大きく使ってなんとか設定タイムに喰らいつく。

ラスト2kmは時計も見ずに全力。

この時期になると、どうしてもマラソン本番を想定してしまう。

「こんなんで最後頑張れるのか?」

なんて思ったら、否が応でも気合いが入る。

動かない身体を無理やり動かすのは気持ちしかない。

でも、スピードがないのを実感した。

自分が思う全力疾走と、今の自分の走りとの乖離がハゲし過ぎるわ。


走り終えたら、嗚咽が止まらねー。

吐くかと思った。(笑)


ダウンジョグ1.43km 8'46"(6'09"/km)

これも走行距離に入れるヤツね。(笑)

ダウンジョグの始め、身体が跳ねるような妙な感覚があった。

ナニコレ?

全力で走った余韻?

最初だけだし、キロ6だし、結局遅いんだけど。(笑)



結果として、途中取りこぼしてるトコロもあるけど、設定はなんとか達成。

やっと去年の自分に追いついた。

故障が怖くて、チャレンジも出来ずにいたからね。

姫路城マラソンでPB出すには、去年の自分に勝たなきゃいけない。

ここに来てやっと体重もベストに近づいてきた。

なんとかなるか?



今月の走行距離 : 71.7km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村