ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川3週間前】30kmBU走 DNF

どうも、あっくんです。


先日、twitterでつぶやいたら2日でこれが届いた。

4袋届いて、1袋は練習で飲んで身体に不調が出ないか試して、残り3袋は大会の前日から当日の朝までに飲むらしい。

加古川ラソンで試したいと思う。

まだ間に合うかもしれないので、興味のある方はこちらへ。

twitterだけでなく、facebookInstagramの投稿でも無料サンプルがもらえるぞ。

1袋は今日、早速試してみた。

葛湯のようだという感想が多いが、その通り。

なんか重い水。

不快じゃないけど、美味しくないなぁ。(笑)

んで、手についたらベトベトした。


つか、元バスケ部から言わせてもらうと、モルテンと言えば、これでしょ?(笑)


**********


さて、加古川ラソンまであと3週間。

3週間前と言えば30km走だね。

普通に30km走るのは飽きるから、ビルドアップにしてみた。

設定は10km毎に5'00"-4'50"-4'40"/kmだ。

先日の15kmビルドアップ走より10秒ずつ遅い設定だから、なんとかなるんじゃないかな?

ラスト10kmは知らん。なるようになれだ。


先日のポイント練習のダメージがデカくて、昨日まで両脚のフクラハギが筋肉痛だったんだ。

今日は筋肉痛も治ってたはずなんだけど、走り始めたらアップジョグから左のフクラハギだけ痛い。

あれ?

故障的なヤツじゃなかったらイイなぁ…


んで、結果をドンだ。


うん、DNFだ。イイワケは後でするぞ。(笑)


1段目 1-10km (設定5'00"/km)

5'01" - 4'55" - 5'01" - 4'57" - 5'01" -
5'00" - 4'53" - 4'56" - 4'52" - 4'50"

49'27"(4'57"/km)

キロ5なんてジョグペースだから寝てても走れるわなんて気軽に構えてたら、たまに設定から溢れる。

脚痛てーし、キロ5がツライ。

この時点で今日はダメだなと思った。


2段目 11-20km (設定4'50"/km)

4'49" - 4'45" - 4'50" - 4'50" - 4'50" -
4'50" - 4'51" - 4'48" - 4'49" - 4'47"

48'08"(4'49"/km)

ギアを一段上げて、やっと目が覚めた。

でも身体はシンドい。

アドレナリンのおかげか、脚の痛みは和らいでいた。

しかし15km地点で心折れて辞めたかった。

ジェルを補給し、も少し粘る。


3段目 21-25km (設定4'40"/km)

4'46" - 4'49" - 4'50" - 4'52" - 4'48"

24'04"(4'49"/km)

最初の1kmでいきなり設定から溢れて、その後は遅くなる一方。

設定をクリアしたラップは1度もなし。

今日は手足がバラバラになるくらい頑張らなきゃ意味ねーだろと自分を鼓舞するも、不発。

今日頑張ってまた故障したら練習も出来なくなるからと、やめるイイワケばかり考えてた。

ココロが弱い。



んじゃ、走れなかったイイワケいくよ。

1.ピッチがいつもより多い。

普段の練習では平均ピッチ170くらいだが、今日は178だった。

先日の15kmビルドアップでも176だった。

ラソン本番では180まで行くけど、アドレナリンのせいだよね。

完全に痛い左脚をかばった走り方になっていた。


2.キロ5がシンドかったし、本調子じゃなかった。

前日に飲みすぎたかな…


3.何より左脚が気になって集中できなかった。

ココロが弱かった。


ええと、本番3週間前で30km走れなかったのはちょっとキツイぞ。精神的に。

練習で出来なかった事があると、本番の1番キツイ場面で頑張れないかも。


設定を間違ったな。

まだこの設定で走り切る脚力も持久力もなかった。

気力も足りない。

何より怪我の再発を気にして弱気になってるのは確かだな。


でも今日走り切って故障するより、多少練習不足でも痛みなく加古川ラソンを走れる方がいいよね。

だから今日は無理しないでDNFだ。

っていう判断。

前向きに考えるべ。

いつも走り過ぎて故障するからさ。


しっかりリカバリーして、来週リベンジか?

30kmはさすがにやらないけどね。



今月の走行距離 : 26.2km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村