ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ②】トラブル続きの10kmまで【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。


昨日走ったおかげか、筋肉痛はだいぶ良くなった。

日常生活に支障なし。

走るのも大丈夫だ。


昨日よりもペースは上がったが、身体は疲れてるみたい。

やはりすぐに息が上がる。

脚はもう大丈夫なんだけどな。


昨日の夜、加古川ラソンで出来た足の裏の水ぶくれを嫁に切開手術してもらった。

『皮は剥くもんでしょ?』

と言われたが、多分下ネタじゃないよね。(笑)


皮を剥いたデリケートな部分が痛くなり、変にかばった走りになってしまうのも嫌なので、途中で計測を中断して歩いて帰ってきた。


寒いわ。

年末寒波?

これからもっと寒くなるのか…


**********


さて、加古川ラソンのレポの続きいくよ!

前回のレポはコチラ。

【レポ①】スタートまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


小さくて見づらいけどコースマップね。

ひたすら河川敷。

スタートして国包折り返しまで10km。

加古川大堰を渡って対岸へ。

高砂折り返しで24km。

再び加古川大堰を渡り、スタート地点まで戻ってきてゴール。

ホントにひたすら河川敷。ひたすら平坦。(笑)



スタートロスは10秒だった。

Aブロックでも真ん中より少し前の方だったのかな。

昨年はCブロックでスタートロスが58秒だった事を考えると、お得感がスゲー。(笑)


1-5km[裏設定 : 24'10"]

【公式記録】23'02"

【ガーミン】4'36" - 4'34" - 4'35" - 4'36" - 4'38"(23'00")


今回のレポはウラ目標との比較でいく。


スタートして、まずは周りの流れに乗る。

バラけてきた段階でペースを落とそうと思ったんだけど、そんなに落ちない…

それでもなんとなくの抜かれ基調。

最初の1kmのペースは…4'36"/kmって…

イキナリの大誤算。

オモテの目標は4'50"/kmのイーブンペース。

これでも3時間25分は切れる。

ホントはそれで充分だったんだけどな…


キミ兄さん、とりしゅんさん、ペンスケ君が後ろから来た。

あれ?みんな後ろに並んでたんだ…

付いて行きたい所だけど、設定ペースよりもだいぶ速いので、マイペースで。

でも、こんな夢のような状況にテンションが上がらないワケがない。

皆さんと一言ずつ交わして、密かに後ろから付いていく。


しばらくしてサトさん、えーかわさん、イツカさんの応援。

まだまだ元気。


肩に力が入ってるな…(笑)


最初の給水の手前で防寒用のビニール袋を脱ごうと思ったら1つ目のトラブル。

ビニール袋を引っ張ったら、一緒にゼッケン止めが3つ外れた。

左下の1ヶ所だけで留まってる状態…


写真はヘロヘロの28km地点。


どうしよう?(笑)

考えても仕方ないのでそのまま行ったが、動揺してペースが落ちた。

とりしゅんさんの背中を遠くから追うが、やがて見えなくなった。



6-10km[裏設定 : 23'45"]

【公式記録】23'19"(46'31")

【ガーミン】4'41" - 4'41" - 4'37" - 4'37" - 4'35"(23'11")


まだまだ設定よりもだいぶ速いペース。

でもちょっとだけ迷ってる。

このままでいいのか?最後まで走り切れるのか?


8kmを越える辺りからスライド区間

あやたさん、し〜やんさんとスライド。


ここで脱いでフリップベルトに挟んでいたグローブを落とした。

2つ目のトラブル。

すぐに気付いて拾ったんだけど、急ブレーキをかけた左脚に違和感。

というか、靴下がズレた感覚。

コレが皮を剥く原因になるんだけど…


後で考えたら、防寒用のビニールもグローブも、暑いから要らんかったんだよね。

寒がりなので仕方ない…その割に汗かき。(笑)


その後じぇーてぃーさん、やまけんさん、Choeiさん、やべっちさんともスライド(以上の皆さん登録の部で10分前スタート)。

スミマセン、記憶が定かじゃないんだけど…

ぐわぁTはやっぱり視認性抜群だ。


国包折り返し手前でペンスケ君とスライド。

随分と離されたなぁ…


続きます。



今月の走行距離 : 174.2km
今日の体重 : 58.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村