ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【あと2日】加古川マラソンの補給計画と不安要素

どうも、あっくんです。


今日は加古川ラソン前の最後の練習。

ちょっくらジョグ。


雨が降る前に走り終えようと思って、会社から帰ってすぐに走りに出たんだけど、途中から結構な量の雨が降った。

思ってたより降り出しが早かった…(*´Д`*)

レースシューズで走っていたので、帰ってから慌てて干した。

まぁ乾くだろう。


走り始めからジャパンブーストのクッションと反発が気持ち良く、いつの間にやら4'50"/kmペースになっていた。

違うんだ。今日はレース前の調整ジョグだからゆっくりでいいんだ…

自分に言い聞かせてペースを落としてポクポク進む。

3km過ぎて流しを2本。

その頃から雨が降り出し、徐々に強くなってきた。

流しを入れて身体がラクに動くようになったので、ペースを上げて帰ってきた。

早く帰って風呂に入らなきゃ。

ここで風邪引いたら本当にアホだ。(笑)

結果、レース直前の予期せぬシャワーランになってしまった。


**********


さて、加古川ラソンの補給計画は以下な感じ。

走る前にベスパプロ。

10km過ぎ、20km過ぎにマグオン。

30kmでメイタンゴールド。

カフェイン入りのマグオンは予備として持って行くけど、おそらく30km以降のシンドくなったタイミングで摂る事になるだろう。

塩熱サプリは10km毎に。予備も含めて6粒ランパンのポケットに突っ込んでおく。


これは今年の3月のレースでPBを出した時と同じ順番。

激沈寸前だったので、3つ目のマグオンの前にメイタンを摂ったんだ。


マグオンの新味のピンクグレープフルーツが楽しみだ。


あと、これも試すぞ。

前日からモルテンでカーボローディングだ。


**********


昨日のブログでレースペースを書いたんだけど、不安要素が多いんだよね。


1. 練習不足

故障ばかりで昨年よりも走れていない。長い距離の練習も不足している。


2. 故障

左脚の膝の裏の違和感が最近気になっていたが、ここにきて本格化。なんかずっと怠いような感じで、膝の曲げ伸ばしが少しツライ。

右の足底筋膜炎は走りに影響ないし、腰痛は気にならない程度まで回復したが、フルマラソンの極限状態でどうなるかは分からない。


3. あと何だっけ?

もう一つあった気がしたんだけど…忘れた。

まぁ、忘れ物しなければ大丈夫だよね。(笑)


逆に昨年よりも有利な点もあるんだ。


1. 経験

3度目のフルマラソン。そして加古川は昨年も走ったコースだ。


2. スピード

昨年よりも持久力は落ちているかもしれないが、スピードは上がっている。

速いペースに余裕があるんじゃないか…?

これは…微妙だな。(笑)



今の時点での天気予報はこんな感じ。

走ってる間は、雨は大丈夫そうかな。

この時期にしては気温が少し高いのかな?寒がりの私にはちょうど良い。

何より風がないのがありがたい。

昨年と同じような感じかな…



明日は持ち物準備して、あとは当日、頑張るだけだ。



今月の走行距離 : 119.1km
今日の体重 : 58.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村