ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ6】足攣り祭り【神戸マラソン2019】

どうも、あっくんです。


土曜日ですが、絶賛繁忙期中の私は普通に仕事でした。

晩メシ食べて、ちょっくら走ってきました。

明日は加古川ラソン2週間前の20kmペース走。

今日はつなぎのジョグね。


気温は8℃。寒いけど、ウインドブレーカー装備だと汗をかく。

暑いんだか寒いんだか分からない。

いや、寒い。(笑)

腕振り、腰の動きを試行錯誤しながらのジョグ。

膝から上は頑張る。膝から下はチカラを入れない。

体幹主導、腰高フォームで着地位置がバッチリ決まると、今までと違う走り方で使う筋肉も違う気がする。

でも、一段階上の走り方ってこんな感じなのかな?

まだ完全に自分のモノになってないけど、この間のビルドアップ走ではキロ4分台前半はこのフォームで楽に走れたんだ。

少しずつ慣れていこう。

このフォームが正解かどうかは分からないけど、一皮むけそうな気がするんだ。


**********


さて、神戸マラソンのレポも終盤戦だ。

もう神戸マラソンから3週間が経とうとしている。早く終わらせないとね。(笑)


前回まではコチラ。

【レポ1】電車に乗れない【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】スタート【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】応援隊を探す旅【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】塩熱サプリが溶けて無くなる【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ5】足攣りの気配【神戸マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


足攣りの気配を感じながら、30kmを超えた。

31-35km[設定 : 23'20"(2:40'50")]
【公式記録】23'16"(2:40'02")
【ガーミン】23'17"(2:38'56")

30kmを超えると、さすがにペースは落ちる。

ただ、それを見越してのキロ440という甘めの設定だったので、設定はクリア。

ただ、体力的にはかなりキツい。前半にかなり貯めといたと思っていた貯金は1分ないぞ。

脚も攣りそうだし、状況は厳しい。


31kmくらいではーちゃんの応援。

これは完全にサプライズだった。いつもキツイところでの応援、ありがとうございます。


ノエビアスタジアムの手前で、会社の幟を持った会社の上司の応援(2回目)。

奥さん、娘さんもご一緒だった。

ハイタッチして、元気をいただいた。


割と近い位置で、会社の隣の席のオバさんおねーさんの応援。

家がすぐ近くなので、毎年応援されているらしい。

酒飲みながらだから、遅い時間になると酔っぱらってるらしいぞ。(笑)

大声での応援にまたもや元気をいただいた。


やべっちさん、ハマーさんの応援もこの区間。ありがとうございました。


28km地点で摂ったメイタンゴールドのカフェインが効いてきて、33kmまでは気持ち良く走れた。

気持ち良かったのは3kmだけだったな。(笑)


キツいながらも、オールスポーツには愛想を振りまくの図。(笑)


予定よりも早いけど、35km地点で最後のマグオン(カフェイン入り)を補給。

コレで補給は全部摂った。

もう頼るモノは何もない。

塩熱サプリなんて10kmの地点でとっくに溶けてなくなっている。(笑)

足攣りの兆候は強くなっているけど、走り続けられている。


たくさんにブチ抜かれたのは、この区間だったかな?

2週連続のフルなのに、力強く走っていかれた。

はえーなー!』思わず出た言葉がそれ。(笑)

並走も出来ず、ただ見送るのみ。


36-40km[設定 : 23'45"(3:04'35")]
【公式記録】25'34"(3:05'36")
【ガーミン】25'15"(3:04'11")

この区間で今までの貯金を全て食いつぶし、さらに1分オーバー。

脚攣り祭りが始まった。(笑)


会社の先輩(弟さんは元箱根ランナーで、ご自身も特に練習しなくても3時間半でフルを走り切るとんでもない素質の方)が36kmくらいで応援に来てくれていた。

用事があるから来られないと聞いていたのに、わざわざ来てくれていた。

振り向いて手を上げた瞬間、フクラハギがピキッと攣った。

「うわっ!?」

思わず声が出た。

でも、脚が攣っても走り続けられるんだね。


37km地点でカブさん山ちゃんの応援

『あと5km!頑張れー!!』

ありがたいお言葉をいただいた。

でも、足が攣ってるのよ…


ここから1番の難所、浜手バイパスだ。

こんな状態で登ると思わなかった。

バイパスに入ると一般の応援の方はいらっしゃらないが、ボランティアの女子大生の応援の方が声を掛けてくれる。

よっしゃ、ここでテンションが…

上がらない。

時折くる「ピキッ」との闘い。

ガーミンを見ると、キロ7の表示。

38kmのラップは5'23"だった。


足攣りは両フクラハギと右のハムにまできた。

頑張ったら脚が攣りそうだし、どうやって走ればいいのか?

気持ちが折れて、諦めそうになった。


オールスポーツのカメラには反応するらしい。(笑)


周りを見ると、歩いている方、足攣りで走れない方が沢山。

みんな苦しいんだ。


気持ちが切れかけていたが、38kmの看板を見て思った。

ここで終わってイイのか?

脚が攣って諦めるのか?

脚が攣っても悔いのないように走り切ろうぜ。

PBはおろか、サブ3.15って目標も達成出来なそうな状況だけど。

初めての地元の神戸マラソンだ。限界までやるだけやってみようぜ。

気持ちを切り替えた。


『コレで登りは終わりですよ〜』

ボランティアのお姉さんの言葉にホッとしたのも束の間。

そこからまた少し登りがあった。

ちょっとだけ心折れた。(笑)


40kmのマットを踏んで、あとは下りと平坦な道をラストスパートだ。

つか、最後まで走り切れるのか?

不安な気持ちのまま、ラスト2km。


続く。




今月の走行距離 : 59.6km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村