ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ5】1番シンドかったところ【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日は仕事始め。

いちいち年始の挨拶がちょっと面倒な事ない?

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

朝から口が回らないよ。

電話がかかってきてもそんな感じなので、夕方には滑らかに口が回るようになったぜ。

いや、こんな日本の習慣は素敵だと思うんだけどさ。

ちょっと面倒だなって思っただけ。(笑)



さて、今日から通常営業だ。

ランの方も昨日サボった分はちゃんと走る。

いつものマイコース15kmジョグ。


なんか疲れてるのかな?

ヤル気が起きないんだ。

でも明日は雨予報だし、今日は15kmを走っときたい。

ダラダラでもイイやと思って走り始めた。

昨日1日ランオフしていたからか、身体は軽い。

でも気持ちが付いていかないから最初はゆるゆるペース。

ゆるゆるでも、走るからには何かを掴みたい。

腕振りや着地位置、身体の力を入れたり抜いたり、なんかイロイロ試行錯誤。

折り返しの神戸大橋のアップダウンで勢いがつくと、やっぱりペースが上がった。

10km手前で調子よく走られているオニーチャンに付いていこうとペースアップ。

キロ415まで上げても付いていけなかったので、すぐに諦めた。(笑)

その後はキロ5を切るくらいのペースで気持ち良く走って終了。

それなりのペースで15kmも走ると、やっぱり疲れる。

膝とか背中とかが痛いのは、なんかフォームが間違ってるんだろうな。

まぁ、その辺も試行錯誤。

録画していた『スカーレット』を観ながらしっかりストレッチしてケア。

この時間が結構楽しみだったりする。(笑)

ストレッチに30分くらいかけるので、1話分では時間が足りないんだけどね。


**********


さて、加古川ラソンのレポも進めていかないとね。


前回まではコチラ。

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】ペースが速くて逆に不安な序盤戦【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】25kmまではまだガマン【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


さぁ、25kmを過ぎて、設定通り35kmまではキロ430ペースに落とせるぞ。

ここまでキロ425を上回るペースで順調に走れた。

頑張った分、少しだけ楽ができる。

と思ったけど、なんか向かい風。

ここまでの疲れも出てくる頃、あんまり楽じゃないぞ…


26-30km[設定 : 22'30"(2:13'20") 裏設定 : 22'05"(2:12'30")]
【公式記録】22'48"(2:12'53")
【ガーミン】22'37"(2:12'14")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。

この区間は初めて表設定から遅れた。

結果、1番遅い区間だったし、1番苦しい区間だった。

とはいえ、トータルのペースはまだ設定を達成していたし、ガーミン上でも裏設定を達成して走れていた。

しかしタイムの貯金は体力の借金、ここから今までの貯金を切り崩す展開となった。

35km以降に備えて、体力を温存したい気持ちもあり、ここは無理に頑張らず、それでもキロ430に食らいついていく。

気を抜くとキロ440を見る。

そんなタイミングでK岡師匠やTHさん、TH2さんの応援ポイント。


やっぱり気合が入った。


ここ最近のフルでは28kmくらいでガマン出来ずに摂っていたメイタンゴールドだが、今回はいつもの激沈パターンとは少し違うみたい。

ちょっと余裕があったので、予定通りキッチリ30km地点で摂取。

さぁ、フルマラソンはここからが本番だ。


31-35km[設定 : 22'30"(2:35'50") 裏設定 : 22'05"(2:34'35")
【公式記録】22'34"(2:35'27")
【ガーミン】22'24"(2:34'38")

ここで初めてトータルペースがガーミン上でも裏設定から遅れた。

それが分かると精神的にもツラくなってきた。


これまで5km、15km、25kmで1個ずつ摂っていた塩熱サプリ。

足攣りの不安から、30kmを過ぎた辺りで2個食いした。

この後35kmに1個、その後ドコだったかでラストに2個食い。

一日6個が上限だと説明書きがあった気がするけど、脚が攣るよりはマシだ。

8個持って行った全部摂った。

おかげで脚は攣らなかった。

脚が攣らなかったのは塩熱サプリのおかげかどうかは分からない。

過去に脚が攣った大会は、水を被りながら走るくらい気温が高かった。

そして塩熱サプリが溶けてなくなったりしていた。(笑)

今回は気温といい風といい、気象条件が良すぎた。


メイタンゴールドのカフェインが効いたのか、少しだけペースが上がった。

キロ430ペースに食らいついている。

でも過去のレースを思い返すと、35kmまではなんとか頑張れるんだ。

毎回ここからペースがガクンと落ちる。

勝負は35kmからなんだ。



加古川大堰を越えて、いよいよラスト7kmの直線。

皆さんのレポを拝読していると、ラスト7kmの追い風を予測していたようだけど、私はずっと疑っていた。

加古川ラソンのラストが追い風になるワケがない。

普通に考えたら、向かい風の反対は追い風になるハズなんだけど、加古川ラソンのラストは絶対向かい風だと思って疑わなかった。(笑)

なのでラストの向かい風に備えて体力を温存していた。

結果、ラッキーな事に追い風となった。

おかげでラスト7kmはボーナス区間となった。


続く。



今月の走行距離 : 58.0km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村