ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


加古川ラソンから3日経ち、筋肉痛はほぼなくなった。

どこも痛くない。

でも、なんかダルい感じは残ってる。

昨日に引き続き、今日も疲労抜き的にジョグってきた。


今日は妙に暖かったなぁ…

昨日よりは走れるだろうと思っていたけど、あまり変わらない感じ。

疲労が抜けるまで、もう少し時間がかかりそうだ。

まぁ、明日は雨だし、明後日は仕事納めで飲みかな?

2日ランオフしてから、土日とランイベントが続くけど、調子に乗らないように気を付けなきゃ。

変に張り切って故障だけはしないように。


**********


そんじゃ、加古川ラソンのレポ行ってみよう!

いつもの通り、朝の様子からね。

読み返すと、参考になるんだコレが。(笑)


当日は5時起床。

前日は荷物の準備にもたついて、12時には寝る予定が結局1時になっちゃたんだけど、なんだか落ち着かない感じで2度ほど途中で目が覚めた。

寝坊したらイカンと、なんだか緊張していた模様。(笑)


起きていつもの納豆と生卵ごはん。

終盤の粘りのために。(笑)

そして熱いシャワーを浴びて目を覚ます。

ワセリン塗って、ウェアを着る。

ランパン、ファイントラック、ソックス、アームカバーとゲイターも装備。

その上からヒートテックジーンズ、上着を羽織った。

脱いだらゼッケンを付けたTシャツだけ着て、スタートできる格好だ。


自宅で2回、薔薇を摘んだが、スッキリしない感じ。

そんな朝早くから出ないんだよ。(笑)


そして予定通り、6:20に家を出た。

コンビニでおにぎり2個を買い、最寄り駅へ。

夏に引っ越したので、今年は直接JRで加古川まで行ける。

3年連続、同じ電車で加古川に向かうぞ。

しかし電車の時間を10分勘違いしていたようで、早くに駅に着いてしまった。

改札を通ってしまったし、タバコを吸う所もない。

トイレに行こうと思ったけど、神戸の時の二の舞は避けたいと、ホームで震えながら電車を待った。


電車に乗ると、サトさん、いっちゃん、ごえもんさん、あやたさんという豪華な顔ぶれ。

後ろの方にはけんだまさん、まるひさんも乗ってらっしゃった。

レース前はやはり皆さんピリピリしてるよね。

目を瞑っていたり、スマホを見ていたり。

声をかけられないまま、近くに立っていた。


三宮駅で運よく座れたので、目を瞑ったり、スマホを見たり。


んで、加古川駅に着いて立ち上がったら、Choeiさんが前の席に座っていたのにはビビった。(笑)

いや、あの後ろ頭はそうかな?とは思っていたんだけどね。


皆さんがレンタサイクルを借りるところ、私は一人バスへ。

レース前は出来るだけ脚を使いたくなかった。

午後から雨の予報だったしね。


少し並んで、無料のシャトルバスに乗った。

8時を少し回ったところだったかな。

ここでも運よく座れた。

3年連続で電車もバスも座る事ができたぞ。


会場に着き、すぐに更衣室へ。

更衣室はすごい混雑。

足の踏み場もないってヤツ?

外で着替えるより、暖房の効いた室内でどうしても着替えたかった。

寒いの嫌い。

なんとか場所を確保して着替え。

んで、おにぎり2個を急いで完食。

いつもの梅と明太子。


更衣室1階のトイレで最後の薔薇を摘む。

外のトイレより空いてるんだぜ。

おっと、これは内緒だぜ。(笑)


8:30には準備を済ませている予定だったが、15分ほど遅れてしまった。

ふじひろさん、ブログ読者のようさんに伝えていた時間よりも遅くなってしまったので、急いで受付へ向かった。

受付前にブログ村はてブロの皆さんが集まってらっしゃったが、皆さん既に荷物預けを済ませた後。

慌てて参加賞Tシャツを受け取り、準備して荷物預け。

終わった頃には皆さん居なかったよね。(笑)

いろいろノンビリし過ぎたか…


でも、ようさんと運よく会うことができて、写真撮影。

Choei師匠に写真を撮ってもらうという贅沢だ。

しかもスタート前の写真はこれだけ。(笑)


アップジョグで少し身体を温めてから、ストレッチ。

んで、最後のトイレに並んだ。

トイレを済ませてスタートブロックに並んだのは、9:35の陸連登録の部のスタート直前だった。

Aブロックの後ろの方。

去年は早めに並んだので、Aブロックの比較的前の方だった。んで、スタートロスが10秒だった。

今年はロスが少し多そうかな。

まぁ、あまり気にはならなかったけど。

あまり気負わずにスタートしようと思っていた。

スタート前に気合を入れると、スタートと同時にオーバーペースで走ってしまいそうで。

全体を通して頑張ればいい。

でも、どうしてもスタート前は気合が入っちゃうよね。(笑)


防寒用に来ていたカッパをボランティアの方に預けて、9:45に一般の部のスタート。

さぁ、3回目の加古川ラソン、人生6回目のフルマラソンのスタートだ。



今月の走行距離 : 230.8km
今日の体重 : 55.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村