ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ3】ペースが速くて逆に不安な序盤戦【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日は仕事納め。

早めに仕事は終わり、16時前には自宅に帰ってきた。

たくさん時間があるぜー!

と思っていたが、ホットカーペットの罠にかかり、晩メシの時間まで熟睡だった。(笑)

仕事の打合せ中にお酒の試飲をしたので、今日もランオフ。

そういえば、その打合せで、来年早々に2回の東京出張が決まったが、走ったりは出来なそうだな。

残念。


2日連続のランオフでどれだけ疲労は抜けてるかな?

明日は年末恒例になりつつある?ハニワ詣で。

ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。


**********


さて、加古川ラソンのレポの続き、行くぞ。

皆さんのレポはゴールしている頃だけど、私はまだまだ序盤戦だ。(笑)


前回まではコチラ。

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


5kmの給水で、防寒のビニール袋を捨てた。

そして塩熱サプリを摂った。

足攣りが怖いので、早めに摂っていく作戦だ。

ジップ付きビニール袋に入れていたので今回は溶けなかったぞ。(笑)

神戸マラソンではこんな事になったからね。


5kmで摂って、ここから10km毎に摂っていく作戦だ。

ジェルは10kmから10km毎に摂る予定だったので、忙しくないかなと思って。

同時に摂ると大変だし、細かく考えるのも面倒だし、こういうのって、皆さん綿密に計画するもんなんですかね?

ザックリしてないと忘れるんで、私はこんな感じ。


スライド区間に入り、10分前にスタートした陸連登録の方々とすれ違い。

まずは、なー様。

サトさんはこちらに寄ってくださって、ハイタッチ。

すぐにネムネムさん。

集団に紛れてらして、派手なパンツを見逃す。

声をかけてくださって気付いた。スゲー元気そう。


一般の部のキロ4列車ともスライドした。

そったく人モアイさんのブログのヤツ。

スゲー速いわ。


続いてサブスリーペーサー軍団。

3つに分かれていたのかな?

来年はあの中にいたいな。

陸連登録の部にはペーサーがいないので、来年も一般の部で10分遅れのスタートがいいかな。


6-10km[設定 : 22'05"(44'35") 裏設定 : 22'05"(44'10")]
【公式記録】21'47"(44'07")
【ガーミン】21'40"(43'53")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。

ペースが上がってきた。

無理してる感じではなく、ホントに気持ち良く走れていた。

裏設定よりも少し速いペース。

このペースで後半イケるか?という気持ちと、このまま行ってまえ!って気持ちが半々。


10kmでマグオン摂取。

カフェインなしは「梅味」と「グレープフルーツ味」。どっちが出るかな…

マルチポケットパンツの同じポッケに入れていたので、なんとなくシャッフルタイム。

グレープフルーツ味だった。

まぁ、どっちも好きだからイイんだけど。(笑)



10km過ぎ、国包で折り返すと、今度は自分の後ろを走っている方々とのスライド。

ぐわぁTシャツは目立つからすぐ見つけられる。

あとプーさんも目立つよね。(笑)

声掛けしながら、チカラをいただく。


11-15km[設定 : 22'05"(1:06'40") 裏設定 : 22'05"(1:06'15")]
【公式記録】21'45"(1:05'52")
【ガーミン】21'46"(1:05'39")

この区間が最速ラップだった。


加古川大堰を渡り、対岸へ。

唯一のアップダウンがココだ。

多分、上ってる写真だね。


ここら辺で暑さを感じたので、頭にちょっとだけ水を被った。


この時点まで裏目標よりも速いペース。

ヤバイな、後半潰れそうだな。

決して無理してる感じじゃなく、むしろ楽に走っているんだけどね。

これまでの経験から、このペースで半分まではイケるはず。

そこから先は潰れる可能性が大きい。

なんか不安しかないけど、このまま25kmまでは頑張ろう。

その後は表の目標通りにキロ430に落とせる。

それを励みに走っていた。


続く。



今月の走行距離 : 230.8km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村