ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ4】25kmまではまだガマン【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


9日間にも渡る長期休暇も今日で終わり。

ウチの会社は冬が繁忙期なので、正月休みがこんなに長いのは入社して初めての経験だ。

ハニワや大阪城公園練習会といったランイベントに参加した以外は家で食って寝る、たまに走る生活。(笑)

思ったよりも体重が増えなくて良かった。


正月休み最終日の今日は、次男坊の模試だったので、朝ちょっとだけ早起きして次男坊を駅まで送ってそのまま買い物へ。

なんだか脚が疲れていたようなので、今日はランオフして録画して溜まっていたドラマを観たり、漫画を読んで、疲れたら昼寝。

3日連続で走ったから休んでいいよね。

なんかとても贅沢な休日。

走る前は、休みといえば1日寝てるのが当たり前。

家にいるのがとても好き。

そりゃ走らなかったらブクブク太るはずだ。(笑)


そういえば、明日からの仕事に向けて、年末に手帳を買ったんだ。

何を血迷ったか、ピンクの手帳。(笑)

半額になっていたし、なんとなく目に留まったのがコレだった。(笑)

毎年、手帳は業者さんから貰っていたんだけど、その会社がなくなってしまって、使い勝手の良さそうな手帳を探していた。

スマホでスケジュール管理も出来るけど、やっぱり手書きの手帳も併用したい。

しょうもない事もメモしておくと便利なんだ。

A6サイズは今までのよりも少し大きくて、作業着のポケットに入らなくて使いづらそう。

でも、なんとなくヤル気が出そうな色じゃない?

仕事の予定と、ランの予定も書いちゃおうかな。

新しいモノを買うと、なんだかワクワクするよね。


**********


さて、正月休みも終わるので、そろそろ通常営業。

という謎の理由で、すっかり忘れていた加古川ラソンのレポの続きいくぞ。

ちなみに、レポは「その7」までを予定しているぞ。(笑)

前回まではコチラ。

【レポ1】スタートまで【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】ペースが速くて逆に不安な序盤戦【加古川マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはコチラ。


前のレポで書き忘れていたけど、サブスリーペーサーのハナシ。

Aブロックの最後尾からスタートし、コースの端を通ってスゴい勢いで追い抜いていった。

そりゃそうだよ。Aブロックったって、サブスリーより遅いペースで申請している人もいるハズ。

なんであんなトコからのスタートだったんだ?(笑)

とにかく、来年はアレに食らいついていきたいと思った。


16-20km[設定 : 22'05"(1:28'45") 裏設定 : 22'05"(1:28'20")]
【公式記録】22'06"(1:27'58")
【ガーミン】21'54"(1:27'34")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。

加古川大堰を越えてからもキロ425を意識して走り続ける。

陸連登録の方々と2回目のスライド。

ネムネムさんは調子よく走られている感じ?

遅れてサトさん。ちょっと元気がなさそう。

大声でサトさんの応援、と同時に自分を鼓舞する。


しかし河川敷のコースだけに、景色が変わらないのはツラいな。

折り返しまだ?

少しペースが落ちたトコロで、K岡師匠、THさん、TH2さんの応援。

一瞬キロ440くらいにペースが落ちたトコロで、気合が入った。


まだ裏設定のペースで走れてる。

スタートから体感的に抑え気味で入ったが、良いペースだ。

でも、このまま最後までイケるなんて事は微塵も思ってなかった。

この先絶対シンドくなる。

経験的になんとなく思っていた。


21-25km[設定 : 22'05"(1:50'50") 裏設定 : 22'05"(1:50'25")]
【公式記録】22'07"(1:50'05")
【ガーミン】22'03"(1:49'37")

20kmで2回目の補給、マグオンの梅味を摂った。

中間点で1:32'46"だった。

まだ裏目標を上回るペース。

しかし終盤激沈するんじゃないかって不安は常に感じていた。

しかも既にちょっとシンドいぞ。

表の設定では、25kmを過ぎたらキロ430に落とせる。

25kmまではガマンだ。

そう思って頑張ったが、25kmのラップで430を見た。

シンドい。

後から思えば、高砂で折り返して24km以降は向かい風だったんだよね。

ここまではギリギリ裏目標を達成していた。

しかしホントにキツいのはここからだった。


続く。



今月の走行距離 : 42.6km
今日の体重 : 56.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村