ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ7】アフターと総括【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


暖かい日を選んで走っています。

風の強い日は出来れば走りたくない。


今日は21時前から走り始めたんだけど、気温は13℃。

グローブなんか要らない気温だ。


2日ランオフしていたので、罪悪感から走ってきた。(笑)

しかしヤル気がない。

最低限のジョグ。距離も最低限の10kmだ。


2日ランオフしたにも関わらず、最初からなんかシンドイ。

1kmも走らないうちから息が上がる。

ゆっくり走るを心掛けて、徐々に楽に走れるようになってきた。

8kmくらいからキロ5のペースに。

このくらいのペースで走れると気持ちイイ。


しかし、なかなか走るモチベーションが上がらない。

今月はまだ3日しか走ってない。

しかも10kmのジョグを走るのがやっとだ。

ポイント練習をやるまで気持ちを持って行くにはどうすればいいんだろ?


故障とか引っ越しとか、特別な事情がない限りは最低でも月200kmは走ってきた。

今月は達成出来るのだろうか…


**********


さて、泉州国際マラソンのレポ。今日でラストだ。


前回まではコチラ。

【レポ1】雨【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】序盤は抑え気味でイイ感じ【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】モンスターブリッジにびびって出力を上げられない【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】いつペース上げるの?今でしょ!【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ5】いざ、モンスターブリッジ!【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ6】ゴール【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


ゴール後、難波に移動して打ち上げ。

山ちゃんが予約してくれたエンドレス飲み放題の店へ。

なんと、時間無制限の飲み放題だ。(笑)

料理も美味しかったし、お酒もイロイロ。

すごいトコ、見つけたなぁ。


でも、トイレにこんな張り紙が…

エンドレスとはいえ、節度を持って飲まなきゃな。

つか、フル走った後でそんなに飲めないんだけどね。


泉州ラソンから1ヵ月近く経つので、もう忘れちゃたんだけど、1人ずつ来シーズンの目標なんかを発表した。

私はもちろんサブスリーだよね。

皆さん、別大のハナシが多かった印象。

私もいつかは出たい大会だけど、遠征で泊まりとか、現実的に無理なんだよな…


せっかくのエンドレス飲み放題だけど、次の日が次男坊の本命高校受験の日だったので、早めに失礼させていただいた。

山ちゃんからバレンタインのチョコ、京都マラソンから合流したChoeiさんからはお土産をいただいた。

ありがとうございます。



次に総括的なヤツね。

ガーミンの結果ドン。

ガーミン上で4'30"/kmで走り切れても、3時間ヒトケタには届かないんだぜぇ。(笑)


公式記録ドン!

目標のグロスでの3時間ヒトケタならず。

まぁ、ネットで達成したからまぁいいか。

いいのか?


気温は高かったけど、雨のおかげで体感的に暑くは感じなかった。

また、雨のせいで走りにくいともあまり思わなかった。

まぁ、水たまりを避けたりっていうのはあったけどね。

気候コンディション的には悪くなかったんだ。


気温が高くなるのが分かっていたので、脚攣り予防のために塩タブを多めに持ち、5km毎に摂取。

のつもりが、6個しか食べてなかった。

どっかで忘れてるんだよね。(笑)

20km過ぎから脚攣りの予兆はあったんだけど、結局最後まで脚は攣らずに走れた。


今回の目標は3時間ヒトケタだったけど、ホントはシーズンラストのレースだし、PBを狙いたかった。

昨年の12月に加古川で出した3時間6分台の記録を上回るのが裏目標としてあったんだけど、明らかに練習不足だった。

12月にPBで走れた事に満足してしまい、それ以降の練習に身が入らなかった。

練習不足に加えて、今回のレースにかける意気込みも気持ちも足りなかった。

気持ちが足りないから、3時間ヒトケタ狙いでそれなりの結果しか出せなかった。


ノビシロはもう少しあると思うんだ。

来シーズンは、本気でサブスリーを狙っていくぞ。

強い気持ちをもって、オフシーズンの練習をやらないとだけどね。

最近の練習を見て分かる通り、まだ気持ちが湧いてこない。(笑)



最後に、今シーズン3レースの結果を5kmラップ毎にグラフにしてみた。

泉州国際マラソン 3:09'33"

加古川ラソン 3:06'39"(PB)

神戸マラソン 3:15'57"

全てネットタイム


11月の神戸はシーズン初戦という事で、速いタイムで突っ込んでズルズルとペースが落ちていった。

気温が高かったこともあり、35km以降は脚攣りで激沈した。


PBを出した12月の加古川は気候コンディションが最高だった。

いつもと風が逆で、ラスト7kmが追い風。

こんな条件のイイ加古川はもうないんじゃないか?(笑)

私にしては珍しく、ラスト上げてゴール出来た。

ラスト上げられると気持ちイイ。


んで、今回の泉州はネガティブスプリット狙いだったんだよね。

モンスターブリッジがあるからネガティブは無理なんだろうけど、最後に脚を残したかった。

ネガティブ狙いというより、前半抑える作戦かな。

グラフにしてみると、なんとなく成功してるような気がしない?

思ったほど、34km以降のモンスターブリッジでのラップの落ち込みが少なかった。

まぁ、脚が攣って激沈した神戸と比べるとってハナシだけど。(笑)


今シーズンの総括については、また後日あらためてやらなきゃかな。

まぁ、納得のいくレースは出来なかったけど、新型コロナの影響でマラソン大会が相次いで中止になる中、大会を走ってシーズンを終えられたのは幸運だった。

また来シーズン頑張ろう。


レポ終わり。



今月の走行距離 : 30.1km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村