ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ4】いつペース上げるの?今でしょ!【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


新型コロナウイルスが憎い。

マスクが手に入らない。

会社から1人当たり30枚は支給されたんだけど、次の入荷は半年先になるとか。

現場で使うマスクも同じ状況なので、現場優先だろうと、事務仕事中心の私は使い捨てのマスクをアルコール殺菌して再利用。

3日使ってみた。

マスクは再利用して3日でこなれてくる。

顔に馴染んでくるんだ。

これは大発見だ!


なんて思っていたけど、くしゃくしゃになって、顔に当たる部分が柔らかくなるだけ。

毛羽立ちが気になるし、今日で3日使ったんで捨てた。

3日が限界だな。(笑)


**********


さて、泉州国際マラソンのレポの続き。

時間が経ちすぎて忘れている事も多いけど、頑張って書くぞ。(笑)


前回まではコチラ。

【レポ1】雨【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】序盤は抑え気味でイイ感じ【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】モンスターブリッジにびびって出力を上げられない【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこんな感じ。


21-25km[設定 : 22'05"(1:50'50")]
【公式記録】22'11"(1:52'09")
【ガーミン】22'13"(1:51'45")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。


ハーフまでは抑え気味で走れた。

というか、終盤のモンスターブリッジにびびってペースを上げられない。少しでも余力を残したかった。

ハーフ 1:34'50"

さて、ここからは少し上げていかないと、サブ10(3時間10分カット)がキツいぞ。


25kmの給水に合わせて、手前でメイタンゴールド摂取。

ところが、ダラダラと溢れてゼッケンと膝にかかった。

指先の感覚がオカシイのかな。

グローブをしなかったのを少し後悔。

ベッタベタだし、勿体ないし、サイアクだ。

その後の給水で洗い流した。


今回のジェルの補給はいつもより1回減らして15、25、35kmの3回にしてみた。

気温が高かったので、塩タブは5km毎に摂っていた。

マルチポケットパンツの前のポケットに、塩タブを入れた袋とペース表を入れていた。

何回目かの補給で、塩タブを取り出した時にペース表を落としてしまった。

いつもは見ないペース表だけど、なんかお守りを落としてしまったようで、ちょっと心細くなった。



26-30km[設定 : 22'05"(2:12'55")]
【公式記録】22'21"(2:14'30")
【ガーミン】22'24"(2:14'09")


設定の4'25"/kmのペースを維持できなくなってきた。

メイタンが効いてない?3分の1くらい溢しちゃったからかな…

前半楽した分、ここでペースを上げなきゃイケナイところなんだ。

ところが実際は430を維持するのが精一杯だし、心も折れかけてきた。

と、ちょうどいいペースの3人を発見。

425〜430ペースで走られている感じ。

1人は見るからに余裕がある感じだ。

後ろに付かせてもらった。

この集団に離されないように、ここが踏ん張りどころだ。

おかげで最低限の430ペースは死守。

余裕が出てきたところで前に出たりしていたが、そのうち少しずつ離されてしまう。


30km手前で、前方に「はてブロTシャツ」が見えてきた。

ペンちゃんだった。

あれ?追いつくの早くない?

声をかけて抜いた。

ペンちゃんはハーフまではサブスリーペースだったけど、その後はキロ5ペースだったらしい。

ムチャするよなぁ。若いからなぁ。(笑)


ペンちゃんに声を掛けて、少し元気が出た。

さっきの集団に再び追いついた。


さぁ、いよいよモンスターブリッジだ。

ここまでイイところなしだ。

全然頑張ってない。

モンスターブリッジで爆発させるぞ。

そう思っていたんだけどね…


続く。



今月の走行距離 : 0.0km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村