ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ1】雨【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


昨日、次男坊が高校入試に合格したハナシをしました。

その後のハナシ。

合格発表から帰ってきた次男坊は塾へ報告に行った後、少しゲームをしてから夕食まで寝ていた。

やっぱり緊張していたんだろうね。

受験が終わって気が抜けた次男坊と、同じくシーズンが終わって気が抜けた私とでポテチパーティーを堪能しました。



プリングルスを積み上げる遊び。(笑)

夕食後だったのもあり、腹がヤベー。

んで、腹がいっぱいになったら眠くなる。

私はそのままホットカーペットの餌食に。(笑)

走らずに食って寝るだけの1日でした。



んで、明けて日曜日。

姫路城マラソンを応援する予定だったので、予定がなくなってヒマ。

2日ランオフしたので走ってきました。


マイコース15km。

来シーズンに向けて、普段のジョグはアップダウンのあるこのコースを走って、地力を上げるぞ。

って、前にも言っていたんだけどね。

フルの疲労も完全に抜けたようで、ゆるジョグのつもりが勝手にペースが上がる感じ。

後半は乗ってきたので、そのまま上げて、ラストはMペース付近まで上げてみる。

少し流しを入れて終了。

さすがにこのペースで15km走ると疲れるわ。(笑)


**********


さて、終わって1週間経ちますが、第27回KIX泉州国際マラソンのレポ、始めたいと思います。

この1週間で色々ありましたね。

まさか以降の大会がことごとく中止になるなんて、思いもよりませんでした。

ちゃんと大会を走ってシーズンを終えた事に感謝しないとですね。


んじゃ、レポ行ってみよう!

LINEグループで皆さんが9:00頃に現地に行かれるとの事だったので、初めて参加の私は少し早めの8:33浜寺公園駅着の電車で向かう事に。

という事で、そこから逆算して当日は5:30起床。

本命の受験日前日の次男坊が同じ時間に起きてきてビビった。(笑)

面接試験に向けて、いろいろ調べたい事があったらしい。それにしても早すぎるだろ…


外を見ると、予報通りの雨。

神戸はまだ小雨だったが、同日開催の京都では土砂降りとの情報が。


いつもの朝食。

納豆と生卵をご飯にかけて食べる。

生卵と思っていたのがゆで卵でさ。

なんでキレイに割れないんだと、なんか焦った。(笑)

後で嫁に、『「ゆで卵」って書いてあったでしょ。』って言われたけど、そんなん見ないし、同じ場所に置いていたら間違えるだろ。


熱いシャワーを浴びて、ワセリン塗り。

雨なので足の裏、指先は念入りに塗り塗り。

おかげで足はノーダメージだった。


トイレは2回行ったけど、大きいのが出切らない感じ。

時間切れで6:50に家を出た。


途中、コンビニでいつもの梅と明太子のおにぎりを調達。

スタート時間が遅いので、おにぎり2個くらいは食べとかないと最後まで持たない。


難波から南海電車で会場に向かう。

会場が近づくにつれ、次第にランナーで溢れ返る車内。

気持ちが高まる。


会場に着き、受付を済ませて更衣室へ。

雨が降っていなければ外で着替える感じなのかな。

大会規模の割に更衣室が狭すぎる。

空いている所を求めてウロウロしていたら、ペンちゃん発見。

会社の方と一緒にいたペンちゃんには無視されたよね。(笑)

空いてる隙間を見つけてゼッケン取り付け。

少しズレたけど、まぁいいか。

狭いし、面倒くさい。

おにぎりを食べ、着替えを済ませて外へ出た。


気温が高いのでウェアは迷った末に、はてブロノースリ。

ぐわぁTシャツも持って行ったんだけどね。

アームカバーあり、グローブなし。

雨対策にキャップ、サングラス。

キャップはハゲ隠しの役割も。(笑)

つか、初めての雨レースだったけど、普段と装備は変わらなかった。

気温が高かったので、結果それで良かったんだけど、気温が低い場合は変わってくるんだろうな。


更衣室を出て、キョロキョロと知り合いを探したけど、誰にも会えず。

そのままトイレに並んだ。

大きい方は結構待たされた。20分くらいかな?

男子の大きい方は仮設トイレが2台しかない。隣には女子用のトイレが3台あり、誰も並んでいない。

女子の方に入りたかったけど、ガマン。(笑)

時間が迫るにつれ、女子の方も列が出来上がっていた。

やっと自分の番が来る頃には、イイ感じに大も小もリミットだった。(笑)

モリモリ出ました。

トイレが終わる頃、ちょうどマシューさんから近くにいるよと電話が。

ボットン便所にスマホを落とさないかと冷や冷やしたぜ。(笑)


みんなの所へ向かうと、笑顔が爽やかな青年が。

Ryoさんとはじめましてのご挨拶。

そして、すぐさまシューズ円陣。


写真はLINEグループからお借りしています。

黄色いシューズが私、まだ靴紐も結んでません。(笑)


そんな感じで慌ただしく、10:00荷物預け終了の10分前のアナウンスが流れてから荷物預けに向かった。

シーチキンおにぎりのフッキーちゃん。(笑)


泉州は陸連登録者はAブロック、一般はBブロック以降のスタートになる。

みんなとはぐれてしまったので、とりあえずBブロックへ。

そこでやっと靴紐を結んだ。

んで、誰もいないので軽くアップをしに行った。

テキトーにゆるジョグと流し。

やまけんさんと一緒になり、少し言葉を交わす。

その後ペンちゃんと会ったので、一緒にそのまま整列。

泉州4回目のペンちゃんにイロイロ教わる。

ゴールが思うより遠い事を聞いていたことが後で活きる(精神的に)。


前日に野球をしていたペンちゃん、今回はPB狙いじゃない私。

あんまりテンション上がらないなぁみたいな事を話していたような気がする。

雨だったしね…


そんな感じで10:30のスタート時間に。

幸運にもスタートする頃には雨も止んだ。

生涯7本目、今シーズン3本目でラストのフルマラソンがスタートした。


が、全然進まねー。

ノロノロ歩いてスタートゲートをくぐり、ようやく走り出したけど、スタートロスは1分近かった。


続く。



今月の走行距離 : 207.3km
今日の体重 : 55.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村