ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ2】序盤は抑え気味でイイ感じ【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


この時期は日本酒関連のイベントも盛りだくさんなのですが、新型コロナウイルスの影響で中止が決まった所が多いですね。

日本酒業界だけじゃないですね。ビール工場の見学中止とか、食品会社の記者発表中止とか。

この御時勢、さすがに飲食するようなイベントは出来ないよね。

まぁ、3月は私もそんなイベントで毎年土日出勤が多いので、今年はのんびり出来そうです。

んー、のんびりなんて言ってる場合じゃない状況だ。


会社としても一応対策はしてくれて、職場でマスクが配られました。

1人あたり30枚。

咳エチケットや手洗いの励行、感染した時の対処法など、イロイロ指示があった。

ちゃんとしなきゃだな。


そういえば、使い捨てのマスクについて聞いたハナシ。

1日使ったくらいじゃ勿体ないからと、臭くなるまで何日か使うって人がいるらしい…

使い捨てのマスクって、1日使ったら捨てるよね?(笑)

臭くなるまでってどういう基準なんだ…


**********


さて、泉州国際マラソンのレポ続き。

前回はコチラ。


コースはこんな感じ。


1-5km [設定 : 22'30"]
【公式記録】23'16"(スタートロス除くと22'20)
【ガーミン】23'02"(スタートロス除くと22'11")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。


スタートゲートをくぐるまでノロノロと歩き、ゲートを越えてやっと走り出せた。

とはいえ、前が詰まって走りづらい。

ペースもキロ5とか…

一緒にスタートしたペンちゃんが、イイ感じに隙間をぬって前に出てくれるので、しばらくはその後ろを付いていく。

ところが接触が怖くて躊躇していたら置いて行かれた。

もどかしいけど、最初はゆっくりでいいやと開き直った。


写真はLINEグループからお借りしています。

浜寺公園を抜けると、徐々に走りやすくなった。

チアの応援に元気をもらいながらポクポク。

4km過ぎの折り返しでスライドするランナーを見ながら進む。


今回唯一の「ぐわぁTシャツ」の、なー様を遠くに見つけた。

声は掛けられなかったけど、さすが速い。


折り返し手前でペンちゃんとスライド。

大分差が付いちゃったなぁ。


折り返して暫くして、やまけんさんに追いついた。

声をかけて抜いていく。


6-10km[設定 : 22'05"(44'35")]
【公式記録】22'03"(45'19")
【ガーミン】21'59"(45'00")


スタートロスの遅れを取り戻そうと思っていた区間だけど、設定以上の走りは出来ないや。(笑)

5.5kmの最初の給水の少し前、Ryoさんに追いついた。

とっさに名前が出てこなくって、名前を呼べなかった。

せっかく関東から参戦してくれたRyoさんとの絡み、これでお終い。なんか残念…


給水に合わせて塩タブ摂取。

気温が高いのでこまめにミネラル補給しないとね。


山ちゃん、フッキーちゃんの応援。

やっぱり「ぐわぁTシャツ」は走ってる方からしても見つけやすい。

フッキーちゃんのおにぎりは見えなかったけど、メチャメチャ大声で応援していただきました。

2人とも雨の中、ありがとうございました。


スタートロスが痛いけど、ここまでは想定通り。

体感的には抑え気味で、イイ感じで走れていた。


続く。



今月の走行距離 : 207.3km
今日の体重 : 57.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村