ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ5】いざ、モンスターブリッジ!【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


今日はとても天気が良くて、走ったら気持ち良いだろうなと思っていた。

午前中に買い物を終えて、午後から走ろうと思ったら、また腰痛がぶり返した。

たいした痛みでもないし、軽いジョグなら走れたんだろうけど、やめといた。

今シーズンは3時間ヒトケタで走れたし、1段階上のステージに上がれた実感があったんだけど、ポイント練習の後に腰に負担がかかっているのを感じていた。

フォームが悪いのか、そういうもんなのか、よく分からないけど、腰を本格的に痛めたら走れない期間が長くなりそうなので、無理しない。

シーズンが終わってモチベーションも低いし、焦って走る必要もないし。


とはいえ、8日走ってない。

体重が意外と増えていない事が救いかな。

走らない生活が当たり前になりそうで怖い。


実際、心がランから離れている。

せめてブログだけでも更新しなきゃ。


**********


さて、泉州国際マラソンのレポの続き。

これはいい加減終わらせないとね。(笑)


前回まではコチラ。

【レポ1】雨【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】序盤は抑え気味でイイ感じ【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】モンスターブリッジにびびって出力を上げられない【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ4】いつペース上げるの?今でしょ!【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこんな感じ。


31-35km[設定 : 22'30"(2:35'25")]
【公式記録】22'33"(2:37'03")
【ガーミン】22'22"(2:36'32")

スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。


30kmを越え、体力的にシンドくなってきた。

34kmくらい?にモンスターブリッジを控えて、少しでも体力を温存しておきたいところ。

20km過ぎからずっと一緒の集団に食らいつく。

体力は温存したいけど、離されたらズルズルとペースが落ちそうだ。

と、そのうちの1人がジェルの袋を沿道の植え込みに捨てやがった。

見た感じは、すごく速そうなランナー。

こんなヤツに負けてたまるか。

その後、その方は落ちていきました。

見た目だけのニセモノだったな。(笑)


そしていよいよモンスターブリッジ。

の手前で山ちゃん、フッキーちゃんの応援。




元気をもらって、最初の橋を登っていく。

スライドするのは2時間40分くらいのランナーかな。

スゲー苦しそうに下ってくる。

でもスゲー速い。


1つ目の橋はあっけなく終わる。

思ったほど坂もキツくないぞ。

続けて2つ目の橋へ。

2つ目の橋の下り辺りで、チーム50Tシャツの方とスライド。

後でノブさんと知った。


36-40km[設定 : 22'30"(2:57'55")]
【公式記録】23'19"(3:00'23")
【ガーミン】23'13"(2:59'45")


2つの橋を終え、折り返しまでが凄く長く感じる。

早くモンスターブリッジを終えて楽になりたい。

やはり2つの橋を渡ったダメージはある。


なー様とスライドしたけど、声を掛けられなかった。

全然余裕がないぞ。


やっと折り返し地点。

んで、折り返すと向かい風を感じた。

コースはずっと南に向かい、最後の折り返しで北へ向かう。

天気予報では4〜5mの南風だったので、ここで向かい風を感じるのは意外だった。

そういえばずっと風は感じなかった。

感じなかったけど、追い風だったのか?

とはいえ、気になる風じゃない。


ペンちゃんとスライド。

1度抜いたペンちゃんに追い付かれるのはカッコ悪いので、気合いが入った。(笑)


そして3つ目、4つ目の橋へ。

脚も限界近くて、登りがキツい。

目標としていた集団もバラけて、ペースもズルズル落ちてきた。


4つ目の橋の登りかな?なおさんとスライド。

雨の中、サングラスをしていたのであまりよく見えてなかった。

声をかけていただいて良かった。

やまけんさんは一緒だったのかな?

気付かなかったなぁ。(笑)


4つ目の橋の途中で40kmの看板。

これを越えたら、あとは坂を下ってラストスパートだ。

しかし3時間10分を切るには厳しいタイム。

4'30"/kmでは間に合わない。


残り2.195km、脚はほとんど残ってない。

気持ちはキレかけていたけど、完全には終わってない。

あとは気力で走るしかない。

いつも、ここからが長いんだよな…(笑)


続く。



今月の走行距離 : 0.0km
今日の体重 : 55.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村