ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ3】モンスターブリッジにびびって出力を上げられない【泉州国際マラソン2020】

どうも、あっくんです。


スマホをiPhone11にして5日目。

ホームボタンがない事には慣れてきましたが、デカさに慣れない。

画面が大きいのはイイんだけど、持ちにくいなぁ…


仕事中、ふとスマホを触ろうとして気付いた。

マスクしてたら顔認証が機能しない…

スゲー便利だと思ってた顔認証に、こんな落とし穴があったとは…

帽子やメガネは大丈夫だけど、マスクはダメなのね。

まぁ、よく考えたらそうだよね。

帽子とかメガネとかしてても、ヒゲが伸びてもちゃんと認証してくれる事がスゲーんだ。(笑)



しかし、新型コロナウイルスで学校休みとか、スゴい事になってきた。

ウチの次男坊は高校受験が終わったから良いとしても、これから受験の子たちはかわいそうだなぁ。

塾も休みになるのだろうか。

試験は日程通り行われるみたいだけど…



さて、ブログをサボったりしていたので、みなさんは知らないと思いますが、4日ほどランオフしてました。(笑)

特に故障とかではなく、4日のうち2日は走れたのに走らなかった。いわゆるサボり。

体調不良(のような気がする)とか、寒いからって理由で。


さすがにこれ以上走らないワケにはいかないと、スマホを新しくしてから初めて走ってきました。

デカさを心配してましたが、なんとかフリップベルトに収まりました。

ドラクエウォークを起動して、レッツゴー。


マイコース15km。

風がいつもと逆で、帰りに向かい風。

基本のジョグはなるべく長い距離を走りたいので、この15kmに慣れるぞ。

ユルユルと走るつもりが、神戸大橋のアップダウンで折り返したら、どうしてもペースが上がってしまう。

早く帰ってお風呂に入りたいんだ。(笑)


ドラクエウォークって、GPSを利用してるからバッテリーをスゴい喰うんだよね。

前のスマホならバッテリー100%で走り始めても10%を切っていた所、今日は70%以上残っていた。

新しいスマホ、スゲー。

これなら30km走でもイケるな。

まぁ、当分やらないけど。(笑)


**********


さて、泉州国際マラソンのレポの続き。

前回まではコチラ。

【レポ1】雨【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】序盤は抑え気味でイイ感じ【泉州国際マラソン2020】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこんな感じ。



11-15km[設定 : 22'05"(1:06'40")]
【公式記録】22'17"(1:07'36")
【ガーミン】22'14"(1:07'14")


スタートロスのラップを取っているので、ラップ数と走行km数がズレてます。


12kmくらいかな、何故かマシューさんが後ろからスゴい勢いで追い抜いて行った。

『暑いー!』って言いながら。(笑)

「え?」っと答えるのがやっとだった。

ワケが分からなかった。

てっきり、ずっと前を走っていると思い込んでいた。

だってマシューさんは20.4kmのチャレンジランだぞ。

ビックリするだけだった。(笑)


10kmまでの区間と同じ出力で走っているつもりだったけど、徐々にペースが落ちていた。

設定の4'25"/kmを維持できない。

練習をサボっていたツケだろうな。

泉州前はイロイロあって、ポイント練習はこなしていたけど、練習回数が少なくて走行距離としては全然走れていなかった。

つなぎのジョグとか、大事だ。


15km地点で摂ろうと思っていた最初の補給(マグオン)を少し早めの14km地点で摂った。

いつもは4回補給を摂る所を、今回は3回にするという実験をしたんだ。

15、25、35km地点の予定。

いつもは10、20、30、36kmで摂っていたので、最初の補給が遅いのはなんかシンドかった気がする。

次回、フルを走るときは12kmくらいで摂ってもいい気がする。

泉州は5km毎にしか給水がなかったので、それに合わせたんだけどね。


16-20km [設定 : 22'05"(1:28'45")]
【公式記録】22'22"(1:29'58")
【ガーミン】22'19"(1:29'33")


動きのない区間だった。

抜きもしないし、抜かれもしない。ずっと単独走で単調だった。

気が付くと関係ない考え事をしていた。全然走りに集中できてない。

ペースも設定からはだいぶ遅れている。

遅れているのは分かっているんだけど、終盤のモンスターブリッジを恐れすぎて、出力を上げられない。

攻めた走りが出来ない。

フルマラソンの大会本番って実感がないくらい、全く集中出来てなかった。



すると、20.4kmのチャレンジランとの分岐の後くらいだったかな。

声が漏れながら走る女子に追いついた。

まるでアノ時の声を発しながら…

沿道の方も振り向くレベルの喘ぎ声。

まだ20kmだぞ…

なんとなく声を聞いていたくて後ろを走ってみたけど、ペースが合わないので泣く泣く抜いた。(笑)

彼女はゴールまで走り切れたのだろうか…



やっと半分走ったぞ。

でも、レポはまだ半分以上を予定しているぞ。(笑)


続く。



今月の走行距離 : 222.8km
今日の体重 : 55.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村