ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

11月を振り返る

どうも、あっくんです。


中3の次男坊が2学期の期末テストで5教科合計で458点とった。

テストの結果表を見ながらニヤニヤしている。

1学期の最初から比べたら、スゴい進歩。

最初なんて500点満点の半分もいってなかったからね。

グラフを見ると、気持ち良いくらいの右肩上がり。

学校の先生も、塾の先生もびっくりする急成長ぶり。

『塾ってすごいなぁ。』と次男坊。

1学期の途中から塾に通いだした。

塾に通うようになり、勉強のコツを掴んだようだ。

塾もスゴいけど、頑張ったオマエもスゴいよ。

この調子で高校入試まで頑張ってほしい。

結果が数字として表れるのは、モチベーションに繋がるよね。


お父さんが頑張ってるマラソンも数字が付いてくるんだ。

まぁ、そんなハナシは子供にしてねーけど。

加古川ラソンでは右肩上がりのPB狙いだ。

なんとか突き抜けたい。

その為には練習しなきゃなんだけど、なかなか上手くいってない。

明日はポイント練習。

の、前日の今日はつなぎジョグね。


ジョグの基本は15kmマイコースと言ってましたが、15kmは長い。

あと、起伏のあるコースで、上りで心拍数が上がるとテンション上がっちゃって、下りの勢いのままペースがどうしても上がってしまう。

気持ち良く走っちゃって、結果疲れを翌日に残すんだよね。

性格上、仕方ないのかなぁ?

なので、ポイント練習の前日は平坦な12kmコース、ポイント練習の翌日は15kmコースにしようと決めた。

まぁ、とりあえず。


明日のビルドアップ走を失敗したくない。

前回の失敗をかなり引きずってるんだ。

明日はバッチリ決めて、自信に繋げたい。


という事で、フォームは気にしつつ、ゆっくりペースのジョグに出発。


それにしても寒い。

2日ランオフしたから脚は軽かった。

寒いと早く帰りたいし、どうしてもペースが上がっちゃうよね。

前半は向かい風、後半追い風だったので、ラストはペースが上がるのをなんとか抑えた。

私も大人になったなぁ。(笑)

予定していたペースよりもキロ10秒くらい速いけど、まぁいいか。


**********


さて本題、11月のまとめを簡単に。


17回走って、287.3km でした。

神戸マラソンに向けてのテーパリング、そして神戸マラソン後に5日間ランオフした割には、よく走ったかな。

神戸マラソン2週間前に30km以上の距離を2日連続で走ったりしたりしてるので、距離は稼げたよね。(笑)


ポイント練習的なヤツを抜き出すと、

3日 20kmペース走(設定4'40"/km)
20.01km(4'31"/km)でクリア

4日 3時間走
31.35km 3:00'01"(5'45"/km)

7日 BU走 5km×3(設定435-425-410/km)
434-421-409/kmでクリア

10日 10kmペース走(設定5km毎に420-415/km)
420-412/km(10.01km(4'16"/km))でクリア

13日 5kmペース走(設定なし)
5.01km(4'23"/km)

17日 神戸マラソン
グロス 3:16'26"
ネット 3:15'57"

27日 BU走 5km×3(設定430-420-410/km)
5.01km(4'28"/km)1段目でDNF


神戸マラソンが終わって、なかなかの腑抜けぶりでモチベーションが上がらないけど、12月は加古川ラソンに向けて頑張るのみだ。


**********


最後に、昨日のブログに載せられなかったんだけど、いい写真が出てきたので掲載しちゃう。


とし姉とのハグ。


そしてアフター1次会で寝る大失態。

マシューさん、写真ありがとうございます。



今月の走行距離 : 12.0km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村