ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

BU走!5km×3(430-420-410/km)

どうも、あっくんです。


今日は憂鬱なポイント練習。

大阪マラソンの応援以降、風邪がぶり返したみたいで調子がイマイチ。

喉が痛いのと鼻水。

喉は良くなってきたけど、鼻水は出るし、なんだか気怠い感じ。

寒いし、明日に延期しようかなんて弱気になったりしたけど、明日は風が強そうな天気予報。

今日やり切って、風邪が酷くなってもイイじゃん。

どうせ次のポイント練習は日曜日。

それまでに治すからという、なんだかよく分からない理由で今日頑張ってきた。


今日のメニューはビルドアップ走。

設定は昨年よりキロ10秒上げの4'30"-4'20"-4'10"/kmで5km×3段だ。

しっかり走り切って自信に繋げたいところだけど、体調的にどうかな…


アップジョグ 2.53km(5'19"/km)から、ウインドブレーカーを脱いで気合い入れてスタート。

同時に、後ろからスッと抜いていった人が。

なんか気合い入れたのを見られたの、恥ずかしいじゃん。(笑)


1段目 1-5km(設定4'30"/km)

22'07"(4'25"/km)

走り始めたら調子イイぞ。

どこにもチカラが入ってない。楽に走れてる。

とは言え、いつもの往復5kmコース。

いつもの通り、行きは向かい風で帰りは追い風。

向かい風区間は少し頑張らないとペース維持が難しい。

スタートと同時に抜いていった方、私よりちょっと速いペース。

追いかけると設定ペースよりも少し速くなってしまう。

なんか悔しいな。(笑)


2段目 6-10km(設定4'20"/km)

21'15"(4'15"/km)

腕振りシッカリ、少しチカラを入れていく。

このくらいのペースの走り方が分かってきたかも。

今日は調子が良かったからか、膝から下は全くチカラが入ってない。

不思議と着地衝撃も感じないんだ。

体幹で脚を前に出す。

膝を前に出せば、あとは勝手にくるくると脚が回ってくれる。

変な感覚。

気付いたらこのペースでも楽に走っていた。

追い風区間の9ラップ目は何故かキロ410を切っている。謎。(笑)

故障が怖くて速いペースで走れてなかったけど、速いペースで走る事によって分かる事もあるんだなぁ。


3段目 11-15km(設定4'10"/km)

20'32"(4'06"/km)

ココからは本気だぞ。

キロ410を切って走る事は滅多にないからね。

つか、不思議と普通に走れてるんだ。

12km目辺りで中弛み。ちょっと気が緩んだ。

それでも設定はクリアしている。

そこで全然ゼェハァしてない事に気付いて、少しペースを上げた。

3段目はゼェハァしてナンボでしょ。

実際にゼェハァしたのはラスト1kmだけだった。

でも、これ以上速く走るにはどうしたらイイの?

これ以上速く脚は回らない。

ストライドに頼るしかないのかな?

そうするとダメージでかいよな。

よく分からないけど、慣れていくしかないのかな。


終わってみたら、余裕で設定をクリア。

なんなら、もうちょい走れたかも。

ペースがキレイにならないのは相変わらず。んで、心拍数はあんまりアテにならないかな?

とは言え、走り終えて立ち止まったら咳が止まらない。

ウインドブレーカーを着て、そのままダウンジョグで帰った。

2.55km(5'21"/km)

なんか、速いペースの走り方のイメージがずっと残ってるのか、ゆったり走っているのにペースが不思議と速かった。

まだ余裕あるぞ。


そういえば、10kmの新記録が出た。

前回の記録は姫路城マラソン1週間前の10kmペース走の時みたい。

こうして見ると、スピードないのがバレバレだなぁ。(笑)



最近ずっと不調だったけど、底からは脱した。

というか、絶好調じゃねーか!(笑)

気温が低くなって、走りやすくなったな。


とりあえず、1つ目標を達成してとても気分が良い。

気持ちの良い気怠さ。そして酒が美味い。(笑)

この調子なら、神戸マラソンよりも1段階上の目標で加古川は勝負出来るかな。

加古川ラソンの案内とゼッケンが今日届きました。

腑抜けてる時間は終わった。

気合い入れてくぞ。



すっかり忘れてましたが、神戸マラソンのレポは明日から再開予定。(笑)

需要ない?つか、記憶が薄れてるから書けるかな…



今月の走行距離 : 32.1km
今日の体重 : 54.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村