ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

走り始めて体脂肪率を初めて測った

どうも、あっくんです。


一昨日はハニワ、昨日は大阪城公園で練習会の後にリレマラメンバーを中心とした忘年会。

休みに入って、遊びすぎだ。

昨日は家に帰って洗濯物を出したら何もやる気が起きず、飲みかけの缶コーヒーもそのままに、ホットカーペットの餌食に。(笑)

朝、起きたらメッチャ腰が痛かったよね…(笑)

雨が降ってたし、今日はランオフ。

ホントに何もしない休日だった。

嫁の肩もみだけして、昼寝。

夕方に米を買いに行ったくらいかな。

ずっと腰は痛かった。

風呂上がりのストレッチで、やっと腰の痛みがマシになった。

明日は走れるかな。

買い物に行きたいし、年賀状も作らなきゃ。

年賀状を作るのが遅すぎる。(笑)


**********


さて本題。

昨日の大阪城公園練習会の後、ランステに体組成計があったので測ってみた。

走り始めて、体脂肪を測るのは初めてだ。

なんとなく、体脂肪率が15%を下回っていたらいいなと思っていた。


最近はよく人から『体脂肪率ヒトケタでしょ?』と聞かれる事が多かったんだけど、そんなワケないと思っていた。

昔、高校時代に部活で体脂肪率を測った事があった。

今とは全然違う方法で、機械でお腹と太ももの肉をつまんで測ったような…

その時はガッツリ運動してたから、ヒトケタ(8%か9%くらい)だった。

一番低い人で6%、10%を超えているとデブの烙印を押された。(笑)



んで、機械に身長と年齢、性別を入力したら、後は勝手に測ってくれる。

どのくらいだったかというと、

あれ?これじゃない。


これでもないや。


あった!

体脂肪率12.7%

まぁ、思っていた15%と、ヒトケタの中間くらいの無難な数字になった。(笑)


内臓脂肪も低い数字だったのでひと安心。

腹囲が71cm?は、実際より少ない気がするな。

それよりも、右側の体型評価がスリム!だったのが嬉しかった。


まぁ欲を言えば、筋肉量が標準よりも少ないので、もっと筋肉付けないとかな。



よく考えたら、走り始めた当初の目的であるダイエットは達成出来てるんだよね。

スリム!だったしね。(笑)

なんでこんなに一生懸命に走ってるんだろ?

ブログ書いてたらいつの間にかサブスリーを目指していた。

不思議だなぁ。(笑)



今月の走行距離 : 266.2km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村