ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ2】ひとりじゃない幸せ【加古川マラソン2019】

どうも、あっくんです。


すごく足がダルい。

筋肉痛は治って、どこも痛い所はないんだ。

ただ、足がすごくダルい。

いや、足底筋膜炎は地味に主張してくるから、地味に痛い。なかなか完治しないなぁ。

そういえば、昨日のジョグの後、太ももやらフクラハギが浮腫んでる感覚はあった。

疲労物質がいっぱい溜まっているのかな?

という事で、今日はランオフ。

まぁ、雨だし、予定通りのランオフです。

しっかり休んで、疲労を抜くのも大事だよね。

年内はゆっくりするけど、年が明けたらサブスリーに向けてちょっくら再始動だ。



んで、今日は次男坊と久し振りにポテチパーティーをしたぞ。

ポテチパーティーとは、ポテチとコーラという幸せな組み合わせを楽しむお祭りだ。太るからたまーにしかやらないけど。(笑)

しかも、今日は特別バージョン。

いただき物も一緒に楽しみました。



**********


さて、加古川ラソンのレポの続き行くぞ。

前回はコチラ。


コースはコチラ。

スタートロスは16秒だった。

ゆっくりと歩きだし、スタートゲートを越える頃からやっと走り始める。

最初はキロ5くらいのゆっくりペース。

徐々にスピードに乗っていった。

最初の5kmの目標ペースはキロ430ペースだったので、ちょうどいいペース。

無理な追い越しはせずに、流れに乗っていった。

結果、スタートのペースが抑えられていい感じだった。

いつもキロ4くらいで飛び出してしまうので。(笑)


防寒用のカッパの下に、受付で配っていたビニールも仕込んでいた。

スタートを待つ間、長いカッパのおかげで太ももまで暖かった。

カッパはスタート前に脱いだけど、ビニールは4km辺りで少し汗をかくまで着ていた。


去年はこのビニールを脱ぐ時に、一緒にゼッケンも引っ張ってしまい、こういう事になっていた。(笑)

「ゼッケン留め」で4ヶ所留めていた内の3つが取れてしまった。

それ以降「ゼッケン留め」はやめて、安全ピン派だ。


とりあえず最初の5kmのラップ。

1-5km[設定 : 22'30"(裏設定 : 22'05")]
【公式記録】22'20"
【ガーミン】22'14"


スタートロス16秒を含みます。

今回はスタートでラップボタンを押したので、ラップ数と走行km数がずれてます。

あとは、いつもの通りの1km毎のオートラップ。


抑え気味に走っていたつもりだったけど、ペースが速くなってしまっていた。

裏目標に迫る勢い。

というか、スタートロスを除けば、裏目標ペースで走っていた事になる。

最初から飛ばして、最後までもつのか?

ちょっと不安。

でも、無理してるペースじゃない。

まぁ、毎回そんな事を思いながら終盤落ちるんだよな…



スタートしてしばらくして、オレンジのはてブロTシャツを掲げたふじひろさんの応援。

見つけた時は嬉しかったなぁ。

奥さんのまりちゃんも一緒。

まだ集団もバラけていない状態だったけど、こちらを見つけてくれて声をかけてくださった。

『最初は寝ていけ!』とかだったかな?

手を上げて、「ありがとー!」って叫んだ。


そして、忍者おぐらさん、えーかわさん、ハマーさんの応援。

えーかわさん、ハマーさんはサプライズだった。

ハイタッチに行ったような気がするけど、どうだったかな?

記憶が曖昧。(笑)

こちらも嬉しかったなぁ。


都市型マラソンのように沿道の応援は多くないけど、ポイント毎に知り合いの応援の方がいらっしゃったり、スライドで仲間たちともすれ違いざまにエール交換できる。

そのたびにチカラをもらえたし、一人で走ってるんじゃないって思えて、とても嬉しかった。

この状況って、とても幸せなんだと思う。


まだ5kmしか走ってないけど、続く。



今月の走行距離 : 230.8km
今日の体重 : 56.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村