ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川1週間前】10kmペース走!

どうも、あっくんです。


昨日の我が家忘年会、楽しかったなぁ。

カラオケでハシャギ過ぎた。

んで、帰って直ぐにホットカーペットで寝てしまい、気付いたら朝だった。

朝起きたら疲労感がすごい。

カラオケ中、ずっと踊っていた。

次男坊が引くほどに。(笑)

そしてカーペットで寝たせいで背中が痛い。


忘れてたけど、今日は10kmのペース走をする日だった。

加古川ラソンの1週間前のルーティンだ。

やらないワケにはいかないが、気持ちが付いていかない。

体調イマイチ。


午前中はダラダラ過ごしてヤル気を充電、昼から走ってきた。


アップジョグ 2.60km(5'18"/km)してても腰は痛いし、なんだか走れるかどうかは五分五分って感じ。

明日に延期しようかとも思ったけど、とりあえず走ってみる事に。

ペースは加古川ラソンの想定ペースのキロ10秒上げ、4'15"/kmを目指す。

気合を入れてレッツゴー。

結果、なんとか目標達成。


いつもの往復5kmコースなので、5kmずつ振り返り。

1-5km

21'02"(4'12"/km)

415は楽なペースじゃない。

しかも体調イマイチ、今日はかなりキツいなと覚悟して走り出した。

意外と走れた。(笑)

走ってみなきゃ分からないもんだ。

いつも2km目でダレるので、少し気合を入れたらちょっと速すぎたくらい。

逆にその後落ちてきた。

今日は風向きがいつもと逆みたいだ。

フォームに左右差がある事が出ているが、修正できない。

ちょっと余裕がないな。


そんな私を颯爽と抜いていく方。

全然付いていけない。

キロ4くらいで走っていたのか?

特にチカラの入っていないフォームだけど、跳ね上げた脚はお尻に付きそう。

初めて見る方だ。

マイコースにはまだまだ速い方が沢山いるなぁ。


6-10km

20'42"(4'08"/km)

後半は気合を入れ直してピッチを上げた。

骨盤前傾、腕振りは肩に余計なチカラが入らないように、脚は膝から前へ、膝から下は使わない。

ツラくなった時ほどフォームに気を付けて気を紛らわせて走る。

1km目からゼーハーしていたけど、同じ感じで最後まで走れた。

ツラいと思うペースでも、走り続けているうちに慣れてくるもんなんだな。

気付いたら415どころか、410を切って走っていた。

ラスト2kmは結構な向かい風だけど、ラストスパート。

なんとか走り切れた。


ペースと心拍数はこんな感じ。

心拍数は最初の方はちゃんと測れてないないなぁ。

冬はこんな事が多い。

ペースはもう少し一定に走りたい。まぁ、今日は風の影響もあるけど。



走り終えてゲホゲホが止まらないし、Tシャツに水滴がポタっと垂れた。

汗かな?

と思ったら、鼻水だった。(笑)

治りかけの風邪をずっと引きずってるなぁ。

ダウンジョグ 2.56km(5'15"/km)して帰って、熱いお風呂で生き返った。

お風呂サイコー。(笑)


加古川ラソンまで、あと1週間。

規則正しい生活をして体調を整えよう。

もうホットカーペットで寝るの禁止だ。(笑)



今月の走行距離 : 136.8km
今日の体重 : 54.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村