ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

加古川マラソンのペースを考える

どうも、あっくんです。


今日は雨、予定通りのランオフ。

つか、どうも疲労が溜まっているようで、脚はダルいし、仕事中もスゲー眠い。

仕事から帰って晩メシ食べて、次男坊が塾に行って1人になったところで、安定のホットカーペットでのちょっと寝。

ホットカーペットで寝るの禁止とか言ってるそばからコレ。

いや、疲れてたので、ちょっとだけね。(笑)

日付が変わる前にちゃんと起きて、筋トレやって風呂、洗濯、酒飲みながらのブログ書き。

変に目が冴えてしまって寝れねー。


**********


さて、加古川ラソンまであと5日。

目標は3時間10分カット

通称サブテンだ。(違う)


んで、具体的なペースを考えてみた。


マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator

petaさんのツールにはいつもお世話になってます。


最初は抑えめにキロ430で入るぞ。

多分、周りに流されてツッコんでしまうので、頑張って抑える。

430で苦しいと思う展開ならアウトだけどね。(笑)

身体が温まったら、そのまま調子に乗って425でイケるトコまで。

おそらく、ハーフを過ぎる辺りで苦しくなると思うけど、25kmまで頑張る。


25〜35kmまでは430で粘る。ガマンの区間になるかな。

30km手前で金メイタンのお世話になり、カフェインのチカラを借りるぞ。


35kmを過ぎたら頑張る区間

例年通りなら強烈な向かい風だ。

最悪でも435を維持して、ラストは430で駆け抜ける。


はい、サブテン達成。(笑)

最近の練習内容からしたら、無理なペースじゃない。

最後まで粘れるかがちょっと不安だけど、最後まで出し切るだけだ。


加古川ラソンも3回目なので、コースは大体把握してるつもり。

あとは当日の体調と天気次第かな。


去年の加古川ラソンでは、故障明けってのもあり体重が今より約3kg多い状態だったが、

3:19'19"(グロスで走れた。

フルのタイムが体重1kgで3分短縮の理論が当てはまるなら、ほぼ目標達成なんだけどな。(笑)



今月の走行距離 : 149.9km
今日の体重 : 56.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村