ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

6月を振り返る

どうも、あっくんです。


昨日の激沈を引きずってます。

こんなに暑さに弱いのかと落ち込んでいるものです。

寝不足の影響もあるのか、今朝は階段の上りで息切れ。

いつも上っている階段だ。

体重も減っているし、体調が悪いのか、単に暑さに慣れていないだけなのか…

体重が減るのはむしろウェルカムなんだけどね。(笑)

今日はランオフしようかとも思ったけど、今週は予定がけっこう入っていて走れる日が限られているので、短い距離をゆっくりペースで走ろうと思い、家を出ました。

とりあえず走りに出るのが大事。

そして暑さに慣れるのが当面の目標。


意外と走れた。


6kmくらい走れればいいかなと思っていたが、走れそうだったので9kmまで延ばした。

ペースも5'30"/kmくらいでゆっくりと思っていたが、徐々に調子が出てきたようで、シンドイんだけど、ラストは4'40"/kmまで上げられた。

フォームを気にしていたら自然とペースが上がっていった感じ。


フォアフット気味の着地にすると、どうしてもフクラハギに負担がかかるんだけど、どうしたら楽になるものか、着地位置とか足の抜き方を試行錯誤。

ケツとかハムの筋肉を使うとか、骨盤のひねりのタイミングとかも関係するのかな…?


いろいろ考えていたらシンドイの忘れてた。

ラスト上げて終われると気持ち良いな。(笑)


当面は走れない現状を受け入れて、その上で出来ることをやっていくしかない。


**********


さて本題、6月を簡単に振り返ります。


12回走って131.1kmでした。

目標の200kmに遠く及ばず…

5月末から6日連続ランオフ、6月最終週も5日連続ランオフがあった。

故障の影響ではなく、飲み会とか雨とか。

土日に出張が入って走れない事もあった。

土日に走れないと、さすがに距離は稼げない。

これ以上走ろうと思うと、朝に走るとか、生活スタイルを見直さなければならない。

朝は無理だなぁ…(笑)


良かった点はポイント練習が再開出来た事。

6日4'45"/kmペース走

18日21日30日4'30"/kmペース走

いずれも5kmだけだけど、徐々に距離を伸ばしていくつもり。

暑い時期に4'30"/kmのペースに慣れれば、涼しくなったらもう一段速く慣れると信じてやる。


ロング走を1度もやれなかったのは反省点。

7月はゆっくりでも長い距離を走ろう。

んで、暑さを克服するぞ。



練習以外でもいろいろありました。

まず、大阪マラソン神戸マラソンの抽選結果発表。

両方落ちた。(*´Д`*)


あとは何と言ってもはてブロ親睦会だね。

新たな出会いあり。

楽しかった!

第2回もあると思うので、関西の方も、遠くの方も、是非一緒に飲みましょう!

いずれはチームでリレマラ参加も計画あり。

楽しみだ。



最後に故障の具合。

フクラハギのマッサージを始めてから、足底筋膜炎は少しずつ良くなっている気がする。

日常生活で痛む事はあるが、走り始めれば痛みも気にならなくなる程度なので、走りながら治していく。

アイシングは一旦やめている。

冷やす事で炎症を抑える事は出来るが、筋膜やら何やらを固まらせている可能性もある。

これでは逆効果だ。

そんなところも試行錯誤。


**********


さてワールドカップ、史上初のベスト8を目指す日本の戦いが始まるぞ。

私は寝ますので、皆さん応援よろしく。(笑)


今月の走行距離 : 19.1km
今日の体重 : 55.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村