ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

疲労抜きジョグで気付いたこと

どうも、あっくんです。


昨日攣りそうになった右足フクラハギ、今朝起きた時はまだ痛くて歩くのもギコチナイ感じだったけど、夕方には痛みも治まってきたので、今日も走る事にしました。

超ゆっくりペース。

疲労抜きジョグってヤツですね。


4日ランオフからの昨日走っただけで、疲労抜きもクソもないんだけど、左のハムとか膝の裏側って言うのかな?とにかく、脚の裏側全体が張ってる感じが休んでも抜けなかった。

ストレッチやセルフマッサージでは限界なのかな?

だから疲労抜きで正解だと思う。


本来なら1km全力走のタイムの2倍以上のゆっくりペース走るべきところですが、そうするとキロ7'30"くらいで走らなきゃならない。

そもそも1km全力走ってやったことないな…

そんなゆっくりは無理そうなので、目標はキロ6'30"〜7'00"で。

とは言え、今までゆっくりペースで走れた試しがない。

どうしても途中からペースが上がってしまうのよね…

でも今日は強い気持ちを持って臨みました。

だってフクラハギが多分、もたない。(笑)


フォームとピッチはいつもと同じになるように意識して、ストライドを狭く。

というか、振り上げた脚をその場に置く意識で、飛ばない。

飛ばないので脚へのダメージは少ない。

そんな感じかな?

やれば出来るじゃん。(笑)



今日1番意識したのは着地をソフトに。

いつもは路面からの反発をもらうために、足を地面に叩きつけるイメージだったけど、ダニエルズさんの本を読んでたら、違うんですね。

卵の上を走るイメージだったかな?

ソフトに、ソフトに…



あ、ラップ6だけ、ヤンチャしました。

詳しくはコレ。

1箇所だけポコってペースが上がってます。


神戸マラソンの荷物預かり所にもなっている、みなとのもり公園を4周して帰ると、マイコース10kmになります。

1周約400mで、タータンが敷いてあります。

2週目の終わりにイイ感じで走っているオニーサンに抜かれました。

なんか火が着いちゃったんだよね。

それまでは抜かれても我慢してたんだけど…


んで、外側からオニーサンに並走。少し前に出ました。

オニーサンと一緒にキロ5で1周。

ラスト1周はオニーサンを引き離し、4'30"/kmペースで。


1周並走して意識させといて、ぶっちぎるという…

性格の悪さが出ました。(笑)

でも気持ちよかったwww



さっきまでのゆっくりペースでのフォームで、そのままペースを上げました。

短い距離ですが、このフワッと着地のフォーム(今、名付けました)で、4'30"/kmペースでも楽に走れた。

うん、 やってることは間違ってねえ!

って思った。

いや、オニーサンにケシかけてみたり、そもそも今日は疲労抜きなんだからペースを上げたらイカンという点で、イロイロ間違ってはいるのですが…



ゆっくり走って初めて気付くこともあり、新鮮だった。


ゆっくりペースなので、腰高を意識して、着地位置が前に行かないようにも注意しなきゃ。

あと、ゆっくりだからなのか意外と身体が左右にブレる気がした。

体幹が弱いのか?

ゆっくり、意外と難しい…


今週いっぱいくらいはゆっくり走ろう。

なんかあちこち故障してるしね。



今月の走行距離 : 51.1km
今日の体重 : 57.3kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村