ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

リカバリーに牛乳

どうも、あっくんです。


中学、高校とバスケ部でした。

高校の時、突然元野球部のトレーナーの方が現れ、筋トレで筋肉が大きくなる理論とかを教えてくれました。

んで、『体脂肪率は10%以内で、身長マイナス体重が100を切るように。』と言われた。


バスケは身体の接触は反則になるけど、ファールをもらってもシュートを決められる身体を作れってことね。

えと、もう少し具体的に言うと、ぶつかられてもぶっ飛ばされないように。かつ、そのままバランスを崩さずにシュートを決められるように。ってことかな。

バスケの場合、ファールされてもシュート体勢に入っていれば、そのシュートは有効。

バスケのファールはシュート際が圧倒的に多いので。

当たり負けしない身体を作れってこと。

分かりづらくてスミマセン…


体脂肪の測り方が今と違って、お腹と太ももだったかな?の脂肪をつまんで測るの。

だから正確なのかは分からないけど、当時は体脂肪率がヒトケタだったんだ。

んで、身長は今より1cm高くて166cm、体重はどう頑張っても62.5kgがMAXだった。

身長って歳取ると縮むよね…?(笑)

その頃はプロテインを摂っていて、牛乳で溶かして飲んでいたんだけど、そのまま牛乳を1リットル以上飲んでしまって下痢をしてしまい、せっかく摂ったプロテインがムダになるとか、もったいないことをしていた。(笑)



んで20年余りの時を経た現在、走った後のリカバリーにプロテインを摂りたいんだけどさ、高いじゃん。

どなたかが紹介していたのかな?
どっかのサイトで、プロテインの代わりに牛乳にきな粉を混ぜると良いってのを見た。

プロテインと比べたら脂質が多いし、吸収も遅いし、きな粉が溶けにくいらしく、デメリットは多いが、何より安価だ。

まぁ、面倒なので牛乳をそのまま飲んでいるんだけど。


最近は走った後のリカバリーに、牛乳を飲むようにしている。

故障もあって、何もしないよりはマシかなと。


子供の頃は大好きで毎日のように飲んでいたのに、大人になってからはほとんど飲まなくなった牛乳。

ウチも育ち盛りがいるんで、冷蔵庫には常に入っているんだけど、突然牛乳の減りが早くなったら嫁に怒られそうじゃん?

遠慮しながら飲んでます。(笑)



さっき筋トレしたんだけどさ。

プロテインの代わりに牛乳を飲んだことから無理やりハナシを広げた今日のブログでした。



今月の走行距離 : 118.7km
今日の体重 : 58.7kg
目標体重 : 54kg

プロテインくらい買えよ。とか言わないでね。
私の小遣いではムリだ…
ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村