ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

私の体重ヒストリー

どうも、あっくんです。


嫁に、『髪の毛伸びてきたね。ロン毛にすれば?』と言われた者です。

ハゲがロン毛にしてどうしろと?

落ち武者?

嫁のセンスを疑いました。

結婚してから、髪は嫁に切ってもらっています。

早く短く切ってもらいたいのですが…



さて、今日は暖かかったので、マイコース12kmをゆっくりのつもりで走ってきました。


神戸大橋のアップダウン(5〜7km)でエンジンがかかってしまい、気付いたらキロ5を切ってましたね…

気温9℃と最近では異常に暖かかったので、かなり汗をかきました。

ウインドブレーカーとグローブは要らなかったな。

ゆっくりジョグのつもりだったんだけどな…


**********


さて、昨日の予告通り私の体重ヒストリーでも紹介します。(笑)

需要があるか知らんけど…

んで、どこまで遡ったら良いのかも分からんけれども…



幼少の頃は痩せっぽちでした。身体も弱かったと記憶しています。

少なくとも幼稚園、小学校1年生までは。

歳上のいじめっ子に、『痩ーせ!』と悪口を言われた事は覚えています。


小学校2年生の時にスイミングスクールに通うようになりました。

運動量が半端なく、よく食べるようになり、ブクブクと太りだしました。

これが転機となり、以降は肥満との戦いです。


とは言え、小学校6年生までは水泳を、中学、高校までは部活でバスケをしていたので、太りやすい体質でしたが、太っていた時期というのはあまりありませんでした。



高校の時は、身体作りとして、身長−体重が100を切り、かつ、体脂肪率が10%を切るように言われていました。

要は、脂肪を落として筋肉を付け、当たり負けしない身体を作るという事。

バスケは基本、接触プレーは禁止なんだけどね。(笑)

身長が165cmですので、体重は65kg以上必要でしたが、62.5kgが限界でした。

体脂肪率も、ギリギリ10%を切れなかったと思います。

でも、その頃が一番イイ身体をしていたと思います。



高校を卒業し、運動をしなくなってからが大変です。

幸い、大学に入って1人暮らしを始めた当初は金がなく、飯もあまり食えなかったので結構痩せていました。

チーバにいました。流山市なので外れですが…

57kgまで落ちましたが、せっかく部活で付けた筋肉はそこで落ちたんだろうと思います。


その後、アホみたいにバイトを始め、金があるからメシも食えるようになりました。

キッカケはスキューバダイビングを始めた事によります。

コンビニ弁当にプリングルス、コーラ500ペットが定番の夕食とか…(*´∀`*)

そりゃ太るよね。

でもまだ若かったので、ブクブクとまでは行かず、62〜63kgだったんだと思います。



就職して会社の寮に入りました。

関東から神戸に越してきてストレスがあったんでしょうか。就職した年のゴールデンウィークに急性胃腸炎になりました。(笑)


まぁ、なんだかんだで入社3年で結婚。

当時60kgくらいでした。


結婚して半年で10kg増えました。

嫁の作るメシが美味すぎました。(笑)


嫁はそれに関して何も言わず。むしろ結婚当時はヒョロヒョロで頼り甲斐がなかったと…

今現在、55kgで痩せすぎって言われる意味、分かってもらえますよね…


ここで人生最重の71kgを記録しました。


2〜3年程そんな重い日々でしたが、さすがに危機感を感じてダイエットをします。

とりあえず大好きなご飯の量を減らしました。

毎晩2〜3杯食べていたご飯を1杯に制限。

最終的に茶碗の3分の2位まで減らして63kgまで体重が減りました。

特に運動はしていませんでしたが、1〜2年くらいで8kg減りましたね。



その後も食事制限は続けていましたが、加齢には勝てません。

食べなくても体重は増える。


そこで前厄となる2016年。40歳になる年の初めに、ある決意をしました。


厄年を機に、本格的に痩せようと。



意外と長くなってしまったので、まさかの続きます。(笑)



どーでもいい事をタラタラ書いてしまいましたが、まぁ、酔っ払いの戯れ言と思って付き合っていただければ幸いです。
まさか走り出すとこまで行かないとは思いませんでした…(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村